• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

榛名のジャムおじさんのブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

バックカメラ

バックカメラBMW用のリレーを付けてもまともに映らなくて諦めかけたバックカメラですが、思いついたことを試してみたらまともに映るようになりました。
エロオヤジ号弐号機が我が家に来て1ヶ月半くらい経ってやっと超絶入れ辛い駐車場に39と同じくらいピッタリと入れられるようになりました。
これで90の弄りは終了。
今後は維持りに専念することになります。




思いついたことはふたつ。
まず一つ目は、ナビのバック信号がバックランプからではないということ。
カメラのバック信号をナビと同じところから取れば大丈夫なんじゃないだろうか?
ナビを外して配線をたどってみるとバック信号は運転席足下から取ってある。
アクセル右側のコードの束の中にある黒いコードです。

バックをするとナビの地図上でも後ろにうごくのでちゃんと認識しているようだ。
しかし、繋げてみるとやはりダメ。
諦めてバックカメラのリレーを外してカメラの電源をACC直結にしてエンジンを掛けると・・・
やはり映らない。

これはもしやナビがバック信号を認識してないのではないだろうか?
そういえばミニキャブのナビはバックカメラをONにしてバックギアに入れればバックカメラが付いていなくても画面が切り替わってたぞ!
ナビがバック信号を認識できなくてバックカメラの画面に切り替わらないというのが根本原因なんじゃないだろうか?

そして最後に思いついたのがナビのバック信号にリレーを咬ましてみるということ。
幸いバック信号もACC電源も運転席側の近い場所にある。
リレーを咬ますのに何の苦労もない。
すかさずナビに外したばかりのリレーを咬ましてエンジンスタート。
バックギアに入れてみると黒い画面に「車両周辺を直接確認してください。」という文字。
やはりナビがバック信号を認識していなかったようだ。
画面が切り替わればあとは簡単。
先週外したエーモン製コンパクトリレー1586を咬ましてエンジンスタート。
バックギアに入れるとバックカメラ映像がきれいに写りました。



まともに映らないのはカメラ側に問題があると決めつけて1ヶ月も悩んでしまったが、ミニキャブのナビで起きていたことを素直に考えればナビ側の問題というのは一目瞭然。
ネットの書き込みに誘導されたとはいえ決めつけてしまったのは私の考えの浅はかさなんでしょう。
もはやいい歳こいたエロオヤジだから頭も相当固くなっているのかもしれないな。

Posted at 2017/12/03 22:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | E90 | クルマ
2017年11月26日 イイね!

スマートキー殻割り再び

スマートキー殻割り再び先日電池交換をして使えるようになったスマートキーを、長押ししたらどうなるだろうと思って真ん中のロックボタンを長押ししたら窓が動いたのだが、何故か途中で止まってしまいそのままボタンが利かなくなってしまった。

何をやっても真ん中のロックボタンのみ全然利かないのでネットを見るとミニクーパーではスイッチが壊れて使えなくなるキーがあるとのこと。
しかし90ではそんな情報は見当たらない。
再度殻割りをして中を見てみた。
外見は何ともないのだがテスターを当てるとボタンを押しても電気が流れない。
やはり壊れているようだ。

とりあえず大きさが同じくらいのタクトスイッチを探してみた。
1セット30個入り。
1個でいいんだけどな〜。
仕方なく30個発注。
こんなのが30個も袋に入って送られてきた。



スイッチを並べてみると両方とも4mmX3mmのはずなのだが送られてきたものはちょっと小さいような気がする。


まぁ、実際ちょっと薄いのだがそれはあまり関係ない。
スイッチの足と基盤のパターンはだいたい合っているので付けられそうだ。
ということで早速貼り換え。

壊れたスイッチを剥がす時にパターンを1カ所剥がしてしまったが基盤をよく見るとどこにも繋がっていないスイッチの足を固定するためのパターンだったようで一安心。
パターンの残っている3カ所をハンダ付けして動作確認。
無事動きました(^o^)/
やはりこういう作業をするときは横着して30wのコテを使っちゃいけませんね。
精密用の20wのコテを使わないと。



スイッチが薄いのでボタンの裏側にゴムシートを張り付けて再度接着して終了。
日本製スイッチなのでガンガン押しても大丈夫なはず。
でもパターンを1個剥がしてしまったのであまり強く押しまくるといけないような気がします。
優しく押すことにしましょう(^o^)
Posted at 2017/11/26 23:18:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

部品はきたけど・・・・・

部品はきたけど・・・・・先週より探しまくったバックカメラ用リレーがやっと届いて速攻付けてみたけど、
やはりエンジンをかけてバックギアに入れてもバックカメラが作動しない(T_T)
リレーも3個目でBMW用のを試してダメならもう完全お手上げです。
ACC電源をとった運転席小物入れ辺りにスイッチを付けて手動で動かすしかないみたいだ。
やはり最近の車(90は最近の車じゃないか)は厄介だぜ(T_T)
Posted at 2017/11/26 17:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | E90 | 日記
2017年11月19日 イイね!

パックカメラ

パックカメラE90にバックカメラを付けるついでに軽バンとワゴンRにも付けてやろうと3個一緒に買ったバックカメラです。
 
実は90のバックカメラは先々週に取り付け、先週手直しして未だまともに動かず(T_T)
今週は交換部品の調達ができずに作業できないという体たらく。
今日は90に触る気が起きないので軽バンとワゴンRにバックカメラをサクッと付けちゃいました。

Posted at 2017/11/19 22:04:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽箱 | 日記
2017年11月12日 イイね!

第18回 コッパデッレ アウトストリケ

第18回 コッパデッレ アウトストリケ本日主治医のMEO師のお誘いで「コッパデッレ アウトストリケ」の見学に安中市「並木苑」まで行ってきました。
いつもは1時間くらいかかる安中杉並木までの道のりが日曜の朝ということもあってとてもスムーズ。
気持ちよく駆け抜けてきました(^o^)


アウトストリケ出場の旧車はカッコイイですね!
私も所有してみたいです。
まぁ、そんな甲斐性ございませんけどね。

手前のコスモスポーツは昔持ってたぞ!
ミニカーだけど(^^;)
たしかウルトラマンに出てきた車だったような・・・(^o^)
Posted at 2017/11/12 23:30:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

愛車は18年のE39榛名号、21年の農作業用ズゴック、29年のモンスターカブのご老体3台です。 普段は軽トラで走り回り、たまにE39でのんびり走行、たまにカブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

145,600km 燃料ポンプ交換(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/15 11:51:04
スバルの人が読んだら顔真っ赤にして怒ると思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 23:28:49
ミチノク15(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 07:37:44

お友達

車好きの皆様お話しましょう。
77 人のお友達がいます
nonchan1967nonchan1967 * HIRO@5SeriesHIRO@5Series *
エムラインエムライン *みんカラ公認 ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
コンフェイトコンフェイト sakyosakyo

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
2代目通勤快速号です。 軽トラに負けず劣らず非常に使い勝手の良い便利な車です。 気合いを ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
榛名のエロオヤジ号弐号機です。
ホンダ スーパーカブ50 トルク重視のモンスターカブ (ホンダ スーパーカブ50)
1987年に作られた古いカブです。 1992年製モンスターカブの昇天により長い冬眠から叩 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
乗り心地はすばらしかったです。のんびりあくびをしながら走ってもあおられないし狭い道では除 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる