• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナカイマの愛車 [三菱 デボネア]

185,000km

投稿日 : 2016年05月07日
1
今回は1年間で5000km程度の走行でした。これまでの半分くらいのペースですが、距離をのばすことを目的に乗っているわけではなく、むしろ色々な走行関連装置を過消耗させたくないので、長い目で見ると程よいペースなのかなと思います。
2
「足」として使う必要があるときは基本プラウディアにしているのが最大の理由ですが、ドライブコースを開拓する場合も、まずプラウディアで走ってみて、良い揺れ方をしそうだったり、汚れや傷の危険性が少なそうだったりしたら(笑)デボネアで行ってみる、という感じになっているのも大きいです。
多少汚れても良いようにコーティングまでしましたが、飛び石補修も含めせっかく綺麗になったので、かえって汚さないように神経質になってしまっています笑 
3
あと新規ルート開拓時、さすがにナビの性能は新しいものにはかないませんしね。

最近行った整備としては、ファンベルト+錆びたベルトテンショナー交換とシフトレバーの修理があります。シフトレバーは操作時に少し異音がしていたのですが、さらに左右にグラつくようになってしまいました。
4
原因はレバーの根元を左右から挟むブッシュが摩耗して砕けてしまっていることでした。年数・距離的には一般によく起こりうる現象のようです。
コンソールパネルを外しての交換のため工賃は1万円強かかってしまいましたが、よく操作する部位なのでクルマがリフレッシュした感は大きかったです。
5
その他、助手席パワーシートのリクライニング時に特定の角度でガタガタ音がするようになってしまったのですが、「歯車」の当該部位に油をさしてもらったら治りました。

今後は、ボンネット同様飛び石傷が数か所あるフロントガラスを補修(交換)できればと思っていますが、純正品にこだわると一般に15万くらいはかかりそうなため、部品取り車から何とか出来ないかと構想中です。
6
今のディーラーは、すでに無くなってしまった、日本で最も多くデボネアをみていたディーラーにいたメカニックさんが居る、という理由でちょっと遠いものの敢えて行くようになったのですが、フロントの方がとても親身になって細かい相談にも乗って下さり、本当に頼りにしています。
先日の報道以来、カタログやプロモーションの掲示物などすべて撤去され(販売会社の方針で自粛しているようです)、閉店してしまいそうな雰囲気があり大変ショックを受けました。
7
デボネアを好きになったのはあくまでデボネア自体に魅力を感じたからであり、三菱ブランドに思い入れがあったわけではありません。正直、初代プラウディア・ディグニティが生産中止となった時点で自分の中の三菱自動車は幕を閉じており、2度目のリコール隠しの件はほとんどショックを受けませんでした。しかしここ数年はプラ/ディグの名を復活させたり、PHEVで評価を高めてきたりして、頑張ってほしいと思っていた矢先でしたので、今回の件は本当にショックと怒りと残念さを感じています。
8
少なくともデボネアを乗りつぶす気は全く変わっていませんので、面倒を見てくれるディーラーが無くならないように早く何とかしてほしいですが、根深い財閥体質(?)のまま存続するよりは、まだ「名車も生み出した自動車メーカー」という評価が少しでも残っているうちに身を引くほうがいいのかも、という気もしてしまいます。
造形的にも秀逸なスリーダイヤマークを付けたクルマが後ろ指をさされるようなことは、本当にやめてほしいです。今はただ経過を見守るしかないですね。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「[整備] #デボネア トランクルームサイドボックス http://minkara.carview.co.jp/userid/520156/car/451350/3961471/note.aspx
何シテル?   10/27 00:19
中学時代からの念願叶い乗り続けている三菱デボネア(S20系)のことを記録していきたいと思います。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デボネア 三菱 デボネア
1995年10月発売モデルのExceed TYPE C、ボディカラーはフィネスグリーンで ...
三菱 プラウディア 三菱 プラウディア
2012年7月発売モデルの370VIP、ボディカラーはディープブロンズです。OEM車では ...
三菱 デボネア 三菱 デボネア
1992年10月発売モデルのExceed Ⅲ Cp、ボディカラーはサフラングレーUです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.