アップ遅くなりました。
昨年、YUIレーシングスクールに参加してきました。
画像は2つ
インストラクターの吉田氏の模範ドライビング
ワタクシの車載です。
参考まで、吉田氏のコメントです。
(別件のついでに、コメントをいただきました。通常のサービスにはありません。)
ビデオは見せていたただきました。それで思ったのですが、フェラーリって乗っ
ていて感じるよりもピッチングが大きいのですね。ブレーキング時にあれほどノー
ズが下がっているとは思ってませんでした。おそらく荷重の移動を大きくして
限界を下げても扱いやすくしているのだと想像します。しかし、だからといって
今のセッティングが悪いわけでは決してなく、あれ以上動かないクルマになると
かえっててこずると思います。
せっかくビデオを拝見したので思いついたことをいくつか。ボクはYRSを始め
てからほめたことはない(自分を含めてですけど)ので、相変わらず辛口(笑)
ですのでご容赦を。
・斉藤さんはドライビングポジションが決まってないですね。ステアリングを回
すときに腕より肩が先に動いている場合があるのと、ステアリングを回すときに
上体が倒れている時がありました。=ボクが乗っている時の姿勢と比べてみて下
さい。
・斉藤さんは近くを見ているか、それとも目に入るものを点で(目で確認して)
見ているような気がします。コーナリングの開始時に首が回っているのは視野が
狭いからなのではないかと思います。
・ドライビングポジションのせいかも知れませんが、横Gの減少を感じていない
ような気がします。最終コーナーのスロットルの開け方が豪快なのは下りでフロ
ントグリップが低下しているので比較的楽にできますが、あとのコーナーはスロッ
トルを開けられる時にドカンと踏まずにじわじわ開けているようです。横Gを意
識的に消してドカンのほうがクルマは安定すると思います。
・1コーナーの進入で前荷重のままターンインしている時があります。ブレーキの
踏み始めで速度が落ちていない場合がそのようです。4分23秒はストレートに
いるうちに前荷重が抜けてますが、5分の時は前荷重が抜けないままターンイン
し舵角でさらに前加重になっているように思います。5分41秒の時は前荷重が
抜けています。
スクールが終わってからこんな話は聞きたくないかも知れませんが、おせっかい
なもので。お許しを。
フェラーリがロードスターに追いまくられる。
受講生のレベルめちゃ高い。
おすすめです。
http://www.avoc.com/
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Posted at
2010/01/11 17:15:44