• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryozo355のブログ一覧

2011年10月15日 イイね!

修行中(YUI Racing School 2day school in FISCO)

修行中(YUI Racing School 2day school in FISCO)インプレッサのSTI RA-Rのラリーカーで、昨年も参加したレーシングスクールに参加しました。

主催者でチーフインストラクターのトム吉田氏は、相変わらず、禅寺のお坊さまのごとく、
「ドライビングは、物理法則との対話である。そこには原因と結果しかない、、、
そして、自分を俯瞰する、冷静さと客観性なしには、その対話は成立しない。」
と、絶好調にのたまう。僕はこのスクールを「富士山ふもとでの修行」と呼んでいます。

今回は、アライモータースポーツで制作していただいてる。
WRX STI RA-Rのラリーカーで参加してきました。
仕様は、ロールケージ、クスコ車高調整、エンジン(リストラクター&ミスファイアリングシステム)、
タイアは18インチ幅215で、あえてグリップの低い台湾製を選択。

タイヤが、滑りながらグリップが出るタイプだったので、最初は苦戦しましたが、インストラクターの0.1秒落ちで回れるようになったので、なかなかだと思います。
昨年から2回目だったのですが、

今回は2つの収穫あり。

1、S字やスラロームの時は、次の転回に行く前にロールを消さないと、イン側のスプリングが伸びた状態に、加重が乗っていくのでグリップが出ない。という事実を、スピンをもって体験。
今まで、運転歴の中で2回だけ、何でスピンしたか、わからないスピン。があったのですが、おそらくこれが原因であると判明。

2、加速ーニュートラルーブレーキ のながれで、後ろ加重ー加重が抜けてー前加重 という加重の移動をトランジションと呼ぶのですが、多くのドライバーはニュートラルをすっ飛ばすので、前加重が不十分な状態で、ブレーキを踏んだり、ステアリングを切り増したりします。しかし、加重が十分でないので、タイヤがあまり仕事を出来ない。結果、ストッピングパワーが出ない、曲がらないという減少がおこるのですが、今回は、トランジションがちょっとわかった気がしました。

2日で200km近く走るので、とても、勉強になります。
もっと、早く、ここに来ていれば、自動車人生もっと変わったのにな〜といつも思う。名スクールです。

インストラクターのDEMO


私の車載


トム吉田さんの〆のコトバ

関連情報URL : http://www.avoc.com/
Posted at 2011/10/15 13:39:17 | コメント(0) | 日記 | 日記

プロフィール

他のブログが、シガランでしまい、 車ネタを書いたり、自動車友をつくるために、ここに参加しました。 クルマはラリーが一番カッコいいと思ってますが、なんか高いク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【スベルノスキー・ラリー】 タイスケ等、徐々にアップします! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/18 13:48:29

愛車一覧

ポルシェ 911 おポル (ポルシェ 911)
人生2代目の空冷ポルシェ。 (1代目は100万円の930SC、その後ポルシエは968、全 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation