• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとチャンの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2011年12月7日

リアスピーカー交換①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
リアスピーカーって音が出ているかどうかも分からないくらいに存在感がありませんよね。
いつか交換したいと思いつつ、先日ABの改装セールでスピーカーを安く売ってましたので、制振材等のセットと併せて購入しました。
リアスピーカーの交換は、サードシートを外すなど非常に抵抗感はありましたが、挑戦してみました。
2
いきなりですが、サードシートも外して、内張りも外してます。

外し方は、アルパインのHP(http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php)に丁寧に書いてあるほか、諸先輩方の整備手帳を参考にさせて頂きました。

サードシートのネジ3本を外すのに、普通のスパナでは外せないことを除けば、思った以上に簡単でした。
3
そして、いよいよスピーカーの交換です。
まずは純正スピーカーを外します。
ネジ3本で止まっているだけなので、スパナで簡単に外れます。
4
スピーカーが取れた状態です。
随分貧弱な鉄板に取り付けられていたことが分かります。
5
ちなみに、スピーカー裏面を横から見たところです。

噂には聞いてましたが、殆どスペースはありません。
先程の貧弱な鉄板からボディまでタバコ一箱分も無いくらいです。
6
スピーカーを設置する前にバッフルボードを取り付けます。

VOXYのリアスピーカーに合うバッフルボードは、AB等で市販されていないため、ネットで探したところ、eug-craftという会社が色々な車種専用のバッフルボードを作成していて、その中にVOXYのリアスピーカー専用のバッフルボードがありました。
http://eug-craft.from-creation.com/baffleboard/index.htm

上にも書いておりますが、リアスピーカーを設置する場所に十分なスペースはありません。eug-craftいわく、16cmスピーカーが限界とのことで、バッフルボードも16cm用しか販売していないようです。

ちなみに、このバッフルボード、随分色ムラがあるように見えますが、防湿のため前もってニスを塗ったんですが、塗り方が下手だったものでムラが出てしまいました。

このバッフルボードを先程の鉄板にボルトで取り付けます。
M6×20mmのボルトで取り付けましたが、バッフルボードの厚み9mmを含めてギリギリの長さでした。
7
そして、スピーカーを取り付けました。
バッフルボードの厚み9mmを考慮して、M4×8mmのタッピングネジで取り付けました。
ネジが貧弱に感じたので、6本のネジで固定しました。
8
ちなみにスピーカー裏面を横から見ると、全く余裕がありません。指一本も入らないくらいです。
スピーカー背面の吸音材を購入しておりましたが、こういった状況なのでスピーカー背面に設置することはやめました。
上の写真を見ると分かると思いますが、スピーカー背面の吸音材なのに、何故かスピーカー横に設置しております。

次、パート②に続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【リアカメラ編】デジタルインナーミラー取付け方法 80ヴォクシー DIY LI ...

難易度:

【備忘録】ダッシュボードスピーカー交換作業

難易度:

Aピラーのデッドニング

難易度:

スライドドア アウター側デッドニング

難易度:

地デジフィルムアンテナ交換

難易度:

ラジオアンテナ受信不良改善

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

VOXY購入からそろそろ1年となりますが、そろそろ弄っていこうかと思っています。 今まで車弄りらしいことをしたことがない初心者ですが、この何ヶ月か「みんカラ」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
週末に家族でお出かけすることがメインの車です。 もともと弄るつもりはありませんでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation