• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんちちのブログ一覧

2010年06月25日 イイね!

Mobil[1]の憂鬱

Mobil[1]の憂鬱911の空冷エンジンは1,000kmでオイルを1リッターを消費するとユーザーマニュアルにも書いてありまして、オイル漏れがなくてもエンジンオイルが減っていきます。
したがってオイルの補充作業は年に数回行なう必要がありますので、こんな風にクルマに1L缶を常備しています。





私が整備を依頼しているポルシェ・センターではMobil[1]Rally Formula 5W-50が指定オイルで、補充用にも同じグレードの1L缶をPCで調達しています。

このオイル、以前はスクリューキャップのついた細い缶(写真左)で供給されていました。
しかし最近、あの有名なコマーシャルに出てくる普通のオイル缶(写真右)で供給されるようになってしまったので使い勝手が悪く、不便で仕方がありません!(`エ´#)



以前のスクリューキャップ缶は、裏面にPorsche Approved (ポルシェ認証)と書いてあるところが泣かせます。

樹脂製の注ぎ口を装着すれば、缶からエンジンに直接オイルを補充でき、残ったオイルもスクリューキャップを堅く締めれば次回補充のために保管も容易だったのです。


しかし、缶詰型の缶では・・・
 ①缶上部の埃を拭いて
 ②穴を2ヶ所開けて(穴を開けた時、金属片が混入しないか心配)
 ③オイルジョッキに移し替えて
 ④残ったオイルはどうやって保管しよう?
 ⑤使用したオイルジョッキに埃が入らないように養生・・・ あ~憂鬱なことばかりです!
クルマをガレージに保管されている方なら気にならない事かも知れませんが、青空駐車の私にとって、補充用オイルを保管しておく最適な場所はトランクにあるポルシェバッグの中なのです!

仕方がないので、PCのメカニック氏のアドバイスもあり、保管してあったスクリューキャップ缶に中身を移し替えて使うことにしました。この時ばかりはPorsche Approvedと書いてある空き缶を捨てられなかった私の病気が幸いしました。(笑)
他社のオイルを使えばいいじゃない・・・。とおっしゃる方もいるでしょう。
しかし、私は認証オイルをPCで買って自分で補充することに喜びを感じるのです。
優れた機能性があり、認証の誇りを謳った以前の缶(パッケージ)じゃないとイヤなのです。
記事の最後に、販売元へのメッセージとして想いを綴ります。

エクソンモービル有限会社 御中
貴社製品Mobil[1]Rally Formula 1L缶には、ユーザによるオイルの補充用パッケージというニーズがあります。
ポルシェジャパンに供給する製品を、ぜひ以前のようなスクリューキャップ缶に戻していただきたく熱望いたします。パッケージを変更した理由がコスト上の問題ならば価格に転嫁していただいても構いません。何卒宜しくお願いいたします。

Posted at 2010/06/25 00:25:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2010年06月16日 イイね!

ストラット・タワーバーの効果は・・・?

ストラット・タワーバーの効果は・・・? 先週ドイツから届いた、純正ストラット・タワーバー

早速に導入作業を行ない、いつものクネクネ道をドライブしてみました。
あまり期待していなかったのですが、これは凄いっ!
以下にインプレッションを記します。




【装着前】
・純正スポーツシャーシの足回りはヘタっていないのですが、コーナー入り口でステアリングを
 切り込んだ時に初期ロールが大きく、何か頼りないなあといつも感じていました。
・前輪のグリップ感覚が希薄なため、コーナーを攻めようと思っても躊躇することがありました。

【装着後】
・ステアリングを切り込んだ時、今まで感じたことのない手応えを感じるようになりました。
・前輪のグリップ状況が明確にステアリングに伝わってくるようになりました。
・ロールが穏やかになったようで、コーナーリングスピードを上げても不安を感じなくなりました。

スポーツシャーシはフロントのストロークがたっぷりなせいか初期入力に鈍感で、ハイグリップタイヤを履いていないので、こんなもんだろうと思っていましたが、タワーバーをセットしただけで、サスペンション交換でもしたような良い変化が得られたことは驚きです。

ドライブから戻ってもニヤニヤしていたくらいなので、どうか信じて下さい。(笑)
とにかく乗りやすくなりました。タワーバー導入は大満足でありました。(^エ^)b
Posted at 2010/06/16 15:35:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2010年06月12日 イイね!

ドイツFVDでショッピング~(◎エ◎)ノ

ドイツFVDでショッピング~(◎エ◎)ノ 最近のユーロ安に目をつけたスケベな私は、ドイツのショッピングサイトFVDに魅力的な商品があることを知り、
個人輸入に明るい カレヨンさんからアドバイスをいただきながら 海外サイトでのショッピングに挑戦してみました。

FVDはポルシェ用ホイールで有名なブロンバッハのことらしいのですが、サイトで販売しているホイールはBBSばかりなのが謎です。しかし商品アイテム数は豊富です。

---------------------------------------------------------------------------------
【トラブル発生】
ドイツのサイトですが英語でやりとりできるので、翻訳サイトのお世話になれば何とかなると思って注文したのですが、心配していたトラブルが発生しました。

注文確定後のカード認証画面はクレジット会社側で用意されたもので、日本語表記に変更できたのですが、言語変更したことで誤動作したのか、FVD側にカードの詳細情報が伝わらなかったようで、翌日「カードの詳細情報を教えてほしい。」というメールが来ました。
これはフィッシングではないかと疑い、「メールでカード情報を送ることはできないので、今回の注文は取消しにして、もう一度貴社のサイトから注文させてもらえないか?」と返事を出しましたら、「いいアイディアがある。ファクシミリで送れは安全だ。」と返信がありました。
それはそうですが、う~ん・・・。悩みましたがメールの主が指定するFAX番号はサイトの案内と一致しているし、結局FAXで情報を送ることによりカード認証は完了しました。このやりとりが2日間。少し疲れました。

そして次の心配事が発生。発送後に到着予定日をメールで連絡してくれるものだと思っていたのですが、何も音沙汰がありません。
「私の注文した品はいつ届くのだ? 配送状況を確認できるサイトはあるのか?」とメールしましたら、「2~3週間かかるだろう。我々も問題だと考えているが、配送状況を確認できる手段はない。」とのこと。
配送方法に「POST」(=国際郵便)を選択したので、荷物の追跡はできないようです。国際郵便は送料が安いのがメリットのようなので、気長に待つことにしました。

---------------------------------------------------------------------------------
【荷物が届きました】
そして、6/10 無事に品物が届きました。5/27発送だったので ちょうど2週間を要しました。
タイトルの写真は到着したダンボール箱です。税関においてカッターで切断され中身が検査されたようです。箱の下にある書類は消費税と通関料の書類です。

今回のショッピングのメインは純正テクイップメントパーツのストラットタワーバーです。
964-993RS系、993GT2系に ほぼ標準装備されているパーツです。


送料がかかるので、ついでに「いつか使うパーツ」(笑)も注文しました。
まず純正牽引フックです。ほふ先生が7耐で使用されたこのパーツがいいなあと思っていました。安いことが一番のメリットですが、こじんまりしたデザインが素敵です。しかし結構重いんですね。


そしてポーレン(エアコン)フィルター。純正品は結構高いです。これはOEM品のようです。

---------------------------------------------------------------------------------
【オーダーの詳細】
ユーロ安で興奮している方が多いと思われますので、以下 オーダーの詳細を記します。

ストラットタワーバー: 225ユーロ
ポーレンフィルター×2: 48ユーロ
牽引フック×2: 18ユーロ
送料(国際郵便): 37ユーロ
----------------------------
合計: 328ユーロ

為替レート: 1ユーロ = \114.63(カードの決済センターが事務処理した時点のレート+1.63%)
(実レート: 1ユーロ = \112.79)
カード決済総額: \37,600

国内の消費税(到着時に納付): \800
通関料(同上): \200
----------------------------
合計金額: \38,600

---------------------------------------------------------------------------------
【まとめ】
ストラットタワーバーの国内価格は調べたわけではありませんが、それを\40,000とすると今回買った品物全部を国内で調達したら\56,000くらいは必要だったと思われます。結果3割引きくらいにはなりました。この結果を喜んでいいのかは疑問ですが、とても勉強になりました。これからも円高の時は海外サイトでショッピングを楽しみたいと思います。
丁寧なアドバイスを下さったカレヨンさん、有難うございました!
Posted at 2010/06/12 00:46:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2010年06月08日 イイね!

夏用ドライビンググローブを新調したのですが・・・

夏用ドライビンググローブを新調したのですが・・・ 昨年の6月に買ったドライビンググローブ(普段使いの夏用ハーフ・フィンガー)は繊細な作りで結構気に入っていたのですが、一部縫製に難があったことから1ヶ月も経たない時点で穴が開き、私の「手に尋常でない汗を握る病」も手伝って1年でかなり くたびれてしまいました。

そこで以前から目をつけていた安価なモノをネットで注文してみました。
最近在庫切れ状態が解消された「OMP ハーフメッシュのクラシカルドライビンググローブ TAZIO」という\3,675(税込)の製品です。OMPは以前買ったレーシング・グローブの印象が良かったメーカーです。

楽しみに待っていたのですが、届いた製品の品質は、価格なりのビミョウな(-エ-)~~モノでした。
しかし1年でドライビンググローブをダメにしてしまった私には丁度良いかもしれません。表皮が厚いので簡単に破れそうにありませんし・・・(笑) 気軽に使いたいと思います。

Posted at 2010/06/08 23:20:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2010年06月01日 イイね!

袖森フェスティバルに参加

袖森フェスティバルに参加日曜日、袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)で開催された第2回袖森フェスティバル に参加しました。
エントリーしたのはフリー走行20分間×3本の走行会クラスです。

当日朝はメタボ協会幹部のほふ男爵rubber殿下と海ほたるで待ち合わせです。
信頼性が低い「ぱんちちのナビ」も関東方面には強いようで、無事に目的地まで導いてくれました。(笑)

海ほたるでは偶然にokatatsuさんとご一緒できたので4台で袖森を目指します。
会場では 「もりもりツーリスト敏腕興行主」もりもりさんファミリーと、「我がつけ麺の師」がんもさん
お話することができました。皆さん、お疲れ様でした!

---------------------------------------------------------------------------------

袖ヶ浦フォレストレースウェイは今回初走行です。
難しいコースでした。コーナーリングしている時間が長いコーナーが多い印象です。簡単には走らせてもらえないようコース設計してあるのですね。
セーフティゾーンが荒地のようになっているのは少しプレッシャーでした。(^エ^;

tipのDレンジで3速に自動シフトアップするとすぐコーナーという場面で、コーナー脱出時に2速に落ちてくれずギアの合わないコーナーが多かったのですが、3本目にマニュアルシフトを試したらタイムに改善が見られました。このコースはマニュアル操作の方が良さそうです。

走行会トップタイムだったokatatsuさんはコース攻略法をレクチャーして下さいました。さらに1本目の走行で私をラップした際、速度を緩めて引っ張り走行をして下さいました。感激ですっ!
以下はその時の車載映像で、ゆっくり走っているokatatsuさんに置いていかれる ぱんちちです。(汗)

へなちょこドライバーの私が当日理解できなかったコースのツボも、車載映像を何回も見返しすればokatatsuさんの説明がどういう意味だったかジワジワとわかっていくのだと思います。有難うございました。

---------------------------------------------------------------------------------

いろいろなメニュー・アトラクションが満載の袖森フェスティバル。
少し遠いのですが、お友達の皆さんと一緒になってイベントを楽しめたし、オーディオシステムを復活させた993をたっぷりドライブする事ができたし、何よりも無事に帰宅でき とても良い1日でした。
(へエへ)ノ
Posted at 2010/06/01 02:24:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   12345
67 891011 12
131415 16171819
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation