• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃーはん。のブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:タント

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H4


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/12 13:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | タント | タイアップ企画用
2017年11月06日 イイね!

不具合発生の備忘録

【減速時フロントからの異音発生】
先日、道志道を4WDで走行時に発生を確認
パドルシフトを使用して、やや強めの減速を行うと、フロントより異音が発生した
「ガガガーッ」というか「ガタガタガタ」というような、フロントのドライブおよびリンク系からの発生かと思われる
通常のオート走行やエンブレをかけなければ、ほぼ発生せず


【警告灯表示】
先日のある(10月としては)寒い日、エンジンをかけ1~2分ほど暖機し、7~8分ほど走行ご
ある駐車場に止めようと舗装されていない敷地へ入り、末切り直前程度のハンドル操作をしたときに、急に以下の警告が表示された




いずれも走行感や作動音的に異常は無かった
その後エンジンを切り、10分後に再びエンジンをかけてしばらく走行するも、以後発生せず
それから数日経過するも、一切発生せず

いったい何だったのか・・・・
先日の道志道での減速行為が、何かのトリガーになったのか?
とは言っても、4~5千回転程度のエンブレ!
そもそもこんな程度で異常が発生していたら、安心して乗っていられない(笑)


そういえば、急に寒くなってきた今日この頃
下りの段差などでサスが上下に動いたとき、「ギシギシ」という軋み音が再発してきた
どうやら、寒くなってくると発生しやすくなるらしい

これに関しても、いまだ原因不明・・・
原因不明だと、手の付けようがないのでお手上げだ (-_-;)
Posted at 2017/11/06 18:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | D:5 | クルマ
2017年11月06日 イイね!

見たことのない数値

見たことのない数値先日、2歳9か月の息子が現在夢中になっている、トーマスとその仲間たちに会いに行ってきた


富士急にあるトーマスランド♪

行きは時間節約のため、中央道で一気に直行しました
本当はクルコン使って90km巡行くらいでのんびり行きたかったのだけど、中央道はカーブや勾配が多いためなかなかそうもいかなかった
それだけならまだしも、おそらく自分は『安全運転者』と過剰に自認していると思われる身勝手な車が多く
アチコチで走行の流れを無視しして、自分だけの世界に入っている身勝手なのんびり屋さんがたくさんいたおかげで、クルコンなどほとんど使用できなかった
昨今の煽り問題は、何も煽る側だけの問題ではないと強く思います
また、こういう時にD:5のエレクトリカルな設計の古さを痛感します

なので結果、行きのAVGは8kmすらも行きませんでした・・・
まあド平日の昼の空いている高速でも、なかなか10kmもいかないのでそんなに悪い方でもないのだけれどもね

「それにしても燃費悪すぎる!」と思われるかと思いますが、私のD:5は4インチUPの245ATを履いているガソリン車
まあ、そもそもこんなものです
一切高速など乗らず、街中オンリーの場合はAGV5km前後ですから!!
倍に伸びているだけでもめっけもんです(笑)


帰りは急がないので、いつもの走り慣れた道志道でパドルシフトでワインディングを楽しみました
とはいえ後部座席には、日中お昼寝もせずに走り回った息子と奥さんが夢の中なので、けっしてグリグリなどはできません
なので、あくまでもエンジンブレーキを使うためのパドル操作で、いかにショックを少なくシフトダウンをして、可能な限りブレーキを踏まずに減速してスムースに走れるか、に重点を置きました

それにしても、どうやってもパドルシフトだけはうまく操れません (^^ゞ
マニュアルだったりバイクだったら、なんとなく体が勝手に操作してくれるんだけど
クラッチもなくパドルだけだと、どうもタイミングが掴めないようです
マフラーはノーマルなので排気音も聞こえないし、何よりも低速走行ですから・・・
まあ、私のセンスが無いのでしょうけれども・・・


とはいえ、家族が寝てくれているおかげで、完全に一人の世界に入ってぶつぶつ独り言言いながら(笑)集中して楽しめました
そうして何気にふとメーターを見たら・・・


見たことのないAVGが出ていました!!
もうちょっとうまく操作していれば、AVG12kmも夢ではなさそうです

完全オートに比べて、かなり回して走っていたはずなので正直びっくり!!
やっぱり技術が進んでも、マニュアルの方が燃費は良いようです


だた、一つだけ気になったことが!
4DWモードで、激し目のエンブレ効かすとフロントから異音が発生しました
「ガタガタ」というか「ガガガッ」というか、まさに異常音でした
いったい何だったんだろう・・・
Posted at 2017/11/06 17:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | D:5 | クルマ
2017年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:使用履歴無し

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:確実性


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/28 15:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月26日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【GIGA】

Q1. 現在ヘッドライトで使用しているバルブメーカー(ブランド)は?
1,GIGA 2,PIAA 3,IPF 4,純正 5,その他(メーカー名: )
回答:4純正

Q2. S6000の良いと感じた点は?
1,バルブ1個あたり3000ルーメン 2,H.I.D.に迫る明るさ 3,放熱性能と配光 4,夜間の死角が少なくなる 5,その他( )
回答:2


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【GIGA】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/26 09:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト http://cvw.jp/b/520488/40841507/
何シテル?   12/12 13:47
20代後半に先代スペースギアでアウトドアとオフロードカーライフに目覚め、9インチ上げてONにOFFにと遊びまくっていました。今は大人しく4インチアップにとどめて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

俺でもできた!簡単キーリングLEDカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 17:31:59
アルミテープ チューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 13:58:10
シロウトがショップの話聞いたりしてDIYオーディオ調整したらこうなった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 08:56:19

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ ZRX1200S S (カワサキ ZRX1200S)
希少S
三菱 デリカD:5 チャー号 (三菱 デリカD:5)
スペースギアの経年劣化に耐え切れず買い替え。スペースギアが再販されれば、いつでも戻るぜ!!
三菱 デリカスペースギア チャー号 (三菱 デリカスペースギア)
SGの無いカーライフなんて考えられない
ダイハツ タント 奥さん号 (ダイハツ タント)
子供優先でコイツをチョイス!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる