• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃーはん。の"奥さん号" [ダイハツ タント]

ドライブレコーダーの装着

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年09月15日
1
箱は何故かオシャレで高級感があります
何故箱に凝っているのかは不明(笑)
2
とってもコンパクト!
3
タントはルームミラーの位置が特殊なので、どこに装着しても丸見えです(笑)
なので、機種選択には可能な限りコンパクトな必要がありました
4
配線はお約束通り天井を這わせてから、運転席側のAピラーから立ち降ろして、インパネを通してセンターコンソールまで引き込み
5
この機種は、入力電源はシガーソケットプラグのタイプ
しかしシガープラグは、振動による接触不良がとっても心配
肝心な時に録れていなかったら最悪だからね!!
なので本来はソケット部分を解体して作り直し、直接配線するように改造するつもりだったけれど、作業予定日が雨・雨・雨・・・ orz
仕方が無いので、取り敢えずそのまま取り付けることに
また後日改良予定としました

他にもスマホ充電のためのUSBソケットや、時計のバックランプがあるので、シガーソケットはまとめてここへ押し込んだ
これなら本体や配線が邪魔にならずに、見た目的にも非常にスマート!!

ここのポケット奥にはちょっとだけ隙間があるので、穴開け等は必要無い
しかしそれほど隙間は大きくないので、ソケットそのままじゃ通らない
配線を切断したく無かったので、プラグを分解して配線を通してから再度組み立てた
6
まあ慣れれば気にならないサイズでしょう、きっと!
夜は画面自体も夜の画になるから、明る過ぎることも無い

とにかく泣き寝入りだけはしたくないので、今の時代これは無くてはならない必須アイテムですね!!
7
ついでに時計はここに取り付け
前の車両からの引き継ぎです

それにしてもなぜ最近の車は時計が付いていないのでしょう?
経費削減?
ナビに出るからイイってのかな?
納得がいきません(怒)
8
純正ナビが付いていたのは良いけれど、やっぱり低機能・・・
音楽再生のメモリー機能は無いので、ウォークマンを繋いでみた
昔奥さんがジョギングに凝っていた頃に使っていたもので、ここ数年すっかり冬眠していたものです
そこで今回、再び陽の目を浴びることに(笑)
子供のために童謡をたっぷり入れて、ご機嫌取りに役に立っています(笑)
ナビには当然ブルートゥースなどという機能は無いので、100均で買ったケーブルでアナログ接続です

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Autogaugeブースト計取り付け(其の二)

難易度:

フロントスモールLEDt10交換

難易度:

ホーン取付!!

難易度:

フォグライト ハロゲンランプ交換

難易度:

ウィンカーLEDへ

難易度:

バックカメラ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デリカD5 レカロシートのポンプ交換と調整 http://minkara.carview.co.jp/userid/520488/car/1783843/4335588/note.aspx
何シテル?   07/11 23:10
20代後半に先代スペースギアでアウトドアとオフロードカーライフに目覚め、9インチ上げてONにOFFにと遊びまくっていました。今は大人しく4インチアップにとどめて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デイライト交換完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 18:04:08
DIY ニャンコガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 16:56:54
オートフラッグス DTRL取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 11:40:02

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ ZRX1200S S (カワサキ ZRX1200S)
希少S
三菱 デリカD:5 チャー号 (三菱 デリカD:5)
スペースギアの経年劣化に耐え切れず買い替え。スペースギアが再販されれば、いつでも戻るぜ!!
三菱 デリカスペースギア チャー号 (三菱 デリカスペースギア)
SGの無いカーライフなんて考えられない
ダイハツ タント 奥さん号 (ダイハツ タント)
子供優先でコイツをチョイス!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.