• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

よく車に乗る人間がブレーキについて駄文を綴る…

知人がブレーキローター交換時期だと言うので
そろそろブレーキパッド交換時期の私はとりあえず自分の仕事車のブレーキローターの様子をアルミホイールの隙間から触ってみました。
すると…0,2~0.3ミリくらい減ってました。

ディーラーあたりだとブレーキローター交換をすすめられるかもしれません。

ちょっとローター研磨も考えちゃいます。



因みにバイク何百台も直して業者オークションに出していた人間に
『ブレーキパッドは残何ミリで取り換えるか?』

と聞いたら

『1ミリは駄目だから2ミリと』

と答えました。


また、20年以上前に某ディーラーで整備士していたNさんに同じことを聞くと

『無くなるまで…』


と答えました。



実際ディーラーや整備修理専門工場あたりには

残5ミリをきったらもうだめだから、交換時期だから交換しましょう


なんて言われます。


細かい説明があれば納得するのですが、パッド残半分以下は駄目ですの一言でいつも済まされちゃいます。

いままで何十万キロも会社の車を中心に乗って来ましたが

会社の車は残2ミリくらいまでは使ってました。
地元の同業者はブレーキ鳴くまで使っています。


もちろん自分の会社は点検や車検でキリのよいところで取り換えますが、タイヤ脱着の手間を考えてであり、数ミリ残っていれば良いという考えでした。


誰も実質的なことは教えてくれませんでした。


以下は自分でここ数年で学んだことです。当たり前と言えば当たり前なのですが、みな漠然としか答えない事柄です。


まずブレーキパッドが減ると


ブレーキ多用し過ぎて足が疲れる

ブレーキローターの消耗が早くなる

唐突なブレーキばかりになり、スムーズなブレーキができない

ブレーキ時の路面の嫌な感覚が伝わってくる


等々でしょうか?


因みにこないだまで鉄ホイールはいていたので、パッド、ローターの消耗が、重い分早くなったと感じています。


これから一年はアルミホイールでパッド、ローターの減り方みていきます。


ホイールが軽くなって良くなるのは燃費だけ…みたいな風潮ですが、実は各消耗品も密接に関係してますね。今回は一万キロくらい交換時期が早まったようです。
これは痛い誤算です。もちろん燃費も若干悪い一年半でした。


あと何十時間かでATFやパッド、エンジンオイル、エアクリーナーを取り換えて点検受けます。


一年に一万キロ前後しか乗らないと違いは分かりにくいかもしれませんが、数万キロ乗るので来週からは激変です☆


ってなるのを期待します。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/04/09 19:33:04

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

この記事へのコメント

2010年4月9日 21:28
ブレーキはパット・ローターも大事ですが
特に日産車はキャリパーのオーバーホールをやらないと駄目ですね
ほぼ固着しています(汗)
コメントへの返答
2010年4月9日 23:36
ブレーキって何年後、何万キロ後に必ず結果来ますよね。
34ローレル君は心配の種です。
2010年4月9日 22:49
たしかに5ミリより少なかったら換えましょう!なんてよく言われるし
自分でも言っているかも?!でも自分の車はギリギリまで使ってますね。
コメントへの返答
2010年4月10日 0:26
他のことで残5ミリを切ったことを例えるなら
同じティーバッグで何杯も入れているお茶の味って感じです。

良い部分がないって感じで… (余計にわかりにくいかも(笑))

やっぱり5ミリ切ると止まったときの感覚が違います。
優しいブレーキができません。
2010年4月10日 21:14
なるほど~。

道理で、最近は優しく止まれないんですね・・・orz
それに、どうしても効きの悪さが目立っているのですよ・・・。
でも、今週中にはブレーキパッドとブレーキフルードを交換するので、安心ですかね。
それはそうと、今度は効きの強過ぎるブレーキパッドなので、ローターがやられないか、心配です。
って言っても、ローターの残は、8~7ミリあるので、大丈夫だと思っていますけど・・・。
ショップの人からは「μが強いパッドで、ガンガンローターを削っちゃいなよ。」と言うお言葉を頂きましたが、心配な事は心配ですね。
そして、私もホイールを換えたので、その分減りも早いかと思います。

ショップの点検も大事ですが、自分で点検する事も大事ですよね。
車の状態を逸早く察知するのは、ドライバーである自分ですからね。(笑)
コメントへの返答
2010年4月10日 22:32
バイク便の人なんかはパッドと同時にいつもブレーキローターを気にしてました。
燃料、タイヤ、ブレーキパッド、ローター、ショック等は運輸事業者全体の悩みです。

アスベストの入ったブレーキパッドなんか(国内もちろん製造禁止)はよく効くそうです。しかしそのぶんローターも減りますが…

欧州車はブレーキはよく効きますが、普通にブレーキローターも消耗品とされています。だからご存知のように車検や点検時にがっぽりやられちゃいます。

日本車も普通に十万キロ走る(所有する)ので、ブレーキローターも準消耗品な認知から、消耗品に昇格しそうなかんじですね。


今回タイヤの溝とブレーキパッド、ブレーキローターはたっぷりあってナンボ!!
という認識が私の中で芽生えました。

プロフィール

「そろそろ車検です。 http://cvw.jp/b/520801/44873064/
何シテル?   02/23 17:03
いい歳こいた多趣味な人? 几帳面さはナッシング。 酷い環境で仕事しているので体内に『毒』が溜まっております。 たまにブログ等で出ちゃいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキキャリパーをリフレッシュ♪ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/09 18:49:21
黒亀Xさんのトヨタ マークX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/09 12:38:28
オーバーライダーの装着 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/12 16:57:29

愛車一覧

日産 ローレル ローレル君 (日産 ローレル)
いままで乗っていた32セフィーロを譲ってくれと急かされた為、急いで車をネットで探しました ...
その他 その他 その他 その他
乗らずにキャブ詰まりさせちゃいました。諭吉数枚で復活いたしました。 ダイワ建設CMのダ ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
駆動系をライトチューン。CDIを社外品に変更。オイルはゾイルを添加。加速仕様なので最高速 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
初期型セルシオ…40万円くらいでブローカーから買いましたが、ハズレ車でした。しかし、エン ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation