• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Avanti Yasunoriのブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

【欧州早耳情報】 車が売れ過ぎて操業停止 !?

VWを筆頭にポルシェやBMWといったドイツの自動車メーカーが急回復を見せる自動車需要に
部品メーカーが対応できていない状況に危機感を募らせているそうな。

【ニュース原文引用】
VWはエンジンなどの自動車部品の供給が逼迫していることを受けて 31日にウォルフスブルクに
ある主要工場の操業を停止する。 これは22日の操業時間短縮に続く動き。

今回の操業停止によって,「ティグアン」やハッチバック「ゴルフ」など 3000台の製造に影響が
出るという。 ポルシェ とBMWも部品供給の減少により組み立てが滞り,操業時間の短縮等を
検討している。 欧州の自動車部品メーカーで作る業界団体CLEPAのチーフエグゼクティブは
「問題は部品メーカーの下請け業者が リセッション(景気後退)の間に生産能力を削減した事だ。
電子部品は特に供給が逼迫している。 これは本当に深刻な問題で更に悪化している」と述べた。

ドイツ車に対する需要は中国と米国という世界の2大自動車市場で拡大し続けており,衰える
気配は無い。 VWの2010年の自動車販売台数は過去最高となる714万台。今年は更に
5%増を目指している。 BMWやダイムラーも拡大する需要に対応する為に生産能力の拡大を
進めている。 資金が潤沢とは言えない部品メーカーにとっては投資がままならず増産態勢が
圧力になっている。

米調査会社 IHSオートモーティブのアナリストは増産の為には 先行投資が必要と指摘した上で,
「部品メーカーにとっては大きな負担。一部の部品メーカーは自動車メーカーからの支援が
無ければ増産について行けない段階にまで達している」と解説した。

しかし,自動車の開発時間が短くなったほか,自動車メーカーが在庫コストの削減の為,組立ての
直前に 部品を届けるよう指示しており,自動車メーカーと部品メーカーの関係は緊張化している。
また業界全体が電気自動車(EV)へのシフトを進めている為,従来のテクノロジーへの投資意欲は
無くなっている。 【ニュース引用ここまで】

何だか日本国内とはえらく様相が異なるようで。 車が売れ過ぎて生産が追いつかないなんて・・・
更にはサプライヤが生産規模縮小済みで今更,設備増強意思が無いとは実にお気の毒。〈爆
こりゃ,VW車が日本でも玉不足に陥っているのも頷けますなぁ。  とは言え,日本の政情では
当面,車が売れ過ぎるような事は起きそうも無いので心配無いか~〈核爆

Follow avantgarde_w210 on Twitter

Posted at 2011/01/31 11:59:19 | ★欧州早耳情報 | クルマ
2011年01月31日 イイね!

【THE 試乗】 Lexus CT200h インプレ情報 (その2)

web CG に CT200hのインプレッションが掲載されている。  要約すると以下。

・ハイブリッドシステムの駆動電圧を最大650Vまで昇圧(通常時500V)することにより,
 Prius とはひと味違う太いトルクとレスポンスに富んだ加速フィールを得ている

・モーターが過給器的に働いている感覚で,SPORTモードを選ぶとグイッと別物の力強さを見せる。
 こういうハイブリッドカーが出て来ると,「走らない」イメージもちょっとずつ変わりそう

・エンジンのパワーを受け止めるシャシーも結構速く,Prius とは全く別物

・ステアリング・フィールがリニアで切り込んだ時の反応がとてもシャープ。ノーズがクッとコーナーの
 内側を向き,気持ちいいことこの上無し。 いかにも Lexus らしくロール方向の姿勢変化を抑えた
 セッティングになっているので,ステアリングを切れば切っただけグイグイと曲がっていく

・「SPORT」を選んでいる時でもスロットルを閉じれば即座に回生モードに入り,穏やかな走りに
 転じれば待ってましたと頻繁にエンジンを止め,モーターのみで走行する

・スポーティな走りを実現している 「Fスポーツ」でも乗り心地が下品に硬くなっていないのが
 素晴らしくも不思議な所だが,それが高いボディ剛性のお陰であろうことは容易に想像できる

・首都高の突起など,かなりきつい不整をボコンと通過しても不快な振動が残らず,滑らかに
 やりすごしてしまう

・操る面白さを備えていながらも洗練された乗り心地を置き去りにしていない

・残す課題は 「CT200h」 が愛されるクルマになれるかどうか。愛されるクルマとは完璧なクルマと
 必ずしも同義ではない。 流石の Lexus にとってもこれはかなりの難問

以上, 「走り」 や Lexus としての 「質感」 については至って高評価。 あとは Golf GTI を凌ぐ
355~430諭吉の価格帯に見合った価値をこの車に見出せるどうかがポイントになりそう。

Follow avantgarde_w210 on Twitter
Posted at 2011/01/31 10:24:46 | ★THE 試乗  | クルマ
2011年01月31日 イイね!

【VW情報】 New ビートル後継車が遂に出現!

5月に発表予定とされる,New ビートル後継車が遂にその姿を現した。 米国メディア がスクープ。

現行モデルの面影を強く残しながらも,低くスポーティ なプロポーションに変化しているのが判る。
但し,個人的には格好良いかどうかは・・・? 前後のホイールハウス廻りが妙に厚ぼったいかも。

Follow avantgarde_w210 on Twitter
Posted at 2011/01/31 08:17:08 | ★VW情報 | クルマ
2011年01月30日 イイね!

【バーチャル最前線】 スーパー・スポーツ増殖なう!(その5)

GT5コレクション第5弾は Audi のミッドシップ・スポーツ R8 の 5.2 FSI クワトロ。 この車も
フルチューン済。 軽量化でフードをカーボン製にした事でサイドパネル太幅モールとお揃いに。
ボディカラーはパール・ホワイトに全塗装。 大排気量+アルミ製ボディ+クワトロ(4駆)の恩恵に
よるワインディングでの身のこなしの良さが上手く再現されている。 現保有車で最高出力。 

諸元は以下
 ・オリジナル  525ps/8000rpm   54kgfm/6500rpm  1690kg  T/W:31.3
 ・チューン後  845ps/8900rpm   74kgfm/7400rpm  1313kg  T/W:17.7

GT5コレクションに関する数々の記事は こちら から。

Follow avantgarde_w210 on Twitter
Posted at 2011/01/30 17:55:37 | ★バーチャル最前線 | クルマ
2011年01月29日 イイね!

【バーチャル最前線】 スーパー・スポーツ増殖なう!(その4)

GT5コレクション第4弾はアダルトなスーパー・スポーツ,アルファロメオ 8Cコンペティツィオーネ。
ふくよかなボディ デザインによく似合うパールホワイトをチョイス。 独特なアルファ・サウンドが特徴。
操縦性はFRという事もあり,コーナーで少々神経を使う面も有るが,全体的にはマイルドな味付け。
イタリア人デザイナーの優れたデザイン力を象徴するようなモデルで,個人的には結構お気に入り。

続いてGT5で人気のGT‐R(R35)を投入。 ボディをややゴールドがかったシルバーに塗装。
この車はエンジン本体や吸・排気系に手を入れると,途端に強烈なパワーを発揮してくれる。
4駆の素性が良く,コーナーの多いサーキットでも鋭いピックアップを示してくれる勝負車。
チューン後のトルクが85kgmと強大ながらもとても扱い易く,現在ヘビーローテーション状態。

もう一台は小型ミッドシップ・スポーツのルノー・クリオ(ルーテシア)スポールV6。
何ともレーシーなエクステリアが粋なモデル。 実車同様,この車の走りも侮れない。
狭い山間部をヒラリヒラリとこなすには持って来いの一台。

以上,各車の諸元は以下 (全車フルチューン仕様)

●アルファロメオ 8C コンペティツィオーネ
 ・オリジナル  450ps/7000rpm   49kgfm/4750rpm  1450kg  T/W:29.6
 ・チューン後  672ps/9400rpm   53kgfm/7900rpm  1233kg  T/W:23.3

●GT‐R (R35)
 ・オリジナル  480ps/6400rpm   60kgfm/5200rpm  1740kg  T/W:29.0
 ・チューン後  811ps/7400rpm   85kgfm/6400rpm  1411kg  T/W:16.6

●ルノー クリオ(ルーテシア)スポールV6
 ・オリジナル  226ps/6000rpm   30.6kgfm/3750rpm  1380kg  T/W:45.1
 ・チューン後  393ps/7900rpm   42.0kgfm/5400rpm  1106kg  T/W:26.3

Follow avantgarde_w210 on Twitter
Posted at 2011/01/29 18:29:20 | ★バーチャル最前線 | クルマ

プロフィール

「[整備] #Aクラス W176 初回車検整備費用 備忘録 http://minkara.carview.co.jp/userid/520922/car/1618544/4020372/note.aspx
何シテル?   12/09 13:07
生まれつきのクルマ好き
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

1 to 8.net 
カテゴリ:★カージャーナル関連
2012/01/31 20:18:04
 
Gazoo メタポリス(USTREAM) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 14:53:06
 
Guitar Magazine Blog 
カテゴリ:★音楽関連
2011/11/02 08:50:56
 

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
■A200 AMG Edition (1.6L 直4ターボ) 13年間で約10万km走行 ...
スズキ MRワゴン Wit スズキ MRワゴン Wit
10年間で7.8万km走行した 6N2 Polo GTI から MR wagon Wit ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
1998年式 W210型 アヴァンギャルド。12.3万㎞走破するも、舐めるような走行フィ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2001年式の Polo GTI (6N2)。2000年に登場して2002年で生産完了し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.