• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デブ爺(Seiji☆)のブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!8月21日で愛車と出会って1年になりました!
解体行き決定寸前で、貰い受けたこの車!

外装も変え、エンジン、足回りと色々勉強をさせて頂いて、貧乏チューンもここまで来ました!

さぁ、どのジーノでしょう?
( *´艸`)

■愛車のイイね!数(2017年08月26日時点)
160イイね!

■これからいじりたいところは・・・
自慢のお腹🎵

■愛車に一言
あと、20万キロ走って❗

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/08/26 07:13:51 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月17日 イイね!

連休に忍び寄る❗

『暑さ寒さも彼岸まで』と申しますが、近年ままならぬ天候が引き続き起きてます。
皆様も気をつけて、対応していきましょう!

と、ニュースのエンディングの様に終りたかったこの連休!
久々に起きましたよ、事件です!

フロントサスを、D63/180/12kに変更!


収縮の事を考えずに、変更前より車高が上がった事ではなく!

※二巻きカットして...

 ( ̄ー+ ̄)

下道で新潟に行く途中、峠を攻め倒し、柏崎市に入った辺りのカーブで、パトカーに避けられた事でもなく!(笑)

秩父浦山ダムカレーを、決壊させた事...でもなく!



道の駅はなぞのPを出た時に、それは突然起きました!

裏の駐車場に停めようと、市道に出て徐行~
右側の産直販売駐車場より、クラウン登場!
『こっちを見てない!危ない!』と心の声で停止、そこへクラウンが迫って来て『ゴツン!』 
『はぁ~?』
とそのまま走り出し、押されて自車反転!
『あぁー!』


降りてきた爺さんが言うには『一時停止して良く見て出て来た!オタクは居なかった!』と...

『居たし!オタクじゃないし!』デブ爺心の呟き。

幸いな事に、目撃者の素敵な綺麗な女性が現れ『貴方見てない!可愛い車が来てましたよ!』と言ってくれました。

少し盛りました!(爆)

警察にも目撃者として名乗り出てくれ、事故処理20分で終了!
あとは保険会社と話し合いになります!

リアタイヤも押されたので、足周り車高が下がってます!




ドア交換にクォーター板金、塗装は自らの塗装なので、手間と塗料代、サイドステップも削れたから...
保険会社と戦いが始まります!

皆様も気をつけて!(; ̄ー ̄A

Posted at 2017/07/17 18:25:28 | コメント(12) | トラックバック(0)
2017年05月11日 イイね!

緊急事態です。

GW最終日、ドライブを楽しんだ次の日、ボンネットの仕上げとフェンダーを再塗装した時に、それは突然きた!

左側のヘッドライト、ん!
割れとる~! ゚ ゚ ( Д  )



飛び石をくらった様です!

即、板金屋さんHのとこに行き、moveから拝借!



次の日、仕事を片付け手術開始!
ガラスと中身を交換しました。
中身は、前回のカスタム手術の時、パーツクリーナーで溶かしてしまった為、同時に交換し綺麗に (^_^)



シリコンTUBEを仕込んで、合体させて手術完了!
綺麗な目玉が出来ました!( *´艸`)



ヘッドライトが同じ車が、数種類あるので助かりました。

そぅそぅ!
余談ですが、ダイハツ深谷店に部品注文してあり、こいつを

取りに行った時の事、「分解修理に出る部品等は、販売できなくなりました。」と言われてしまいました!

ダイハツもケチになりました。
(#゚Д゚)y-~~

あと、ボンネットですが、塗装の仕上がりが悪く、オフ会までに間に合わないので、つやつやにしてやりましたわ!( ̄ー+ ̄)

Posted at 2017/05/11 22:03:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月05日 イイね!

復活\(^-^)/

復活\(^-^)/昨年の11月、タイミングベルト交換をしてから、調子が徐々に悪くなり、今年3月にISCVを再度クリーニングしました。

すると、なんて事でしょう!
3,000回転辺りで、リミッターが!
付いてないのに!( *´艸`)

そこで原因発覚、VVT故障です!
完全に壊れると、カムシャフトを痛めて、エンジン不動になるようです。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

早急に部品を発注して、デブLiteには休暇を与えました!
休暇中には、お化粧をしました。(笑)


そして3日の月曜日、作業開始!
ネットで調べた教科書を基に着々とバラし、in側とout側のカムシャフトのマーク位置を合わせるところまで来た時、「EXで合わせる」ん?

5分後...

あ!タイベルのプーリーを外した所に、外したボルトを刺して、ラジェットで回してあわせるのね~!




わたくし、素人ですから~
(*´・ω・`)b

無事に合わせて、in側のギア部分にM5のネジを刺して固定し、out側のカムシャフトを外して、ダイハツ深谷店へGo!



例が無いという事で、無償でVVTの組み換えをして頂き、戻り組み付け!



タイベルを組んだところで、エンジン始動!

掛かりません!( -д-)
何度も、何度も、何度もやり直しても...

そして今日、ある事に気づく!
タイベルのプーリー上下のマークを、正常の位置にしてから、タイベル着けないとダメな事に!( ゚д゚)ハッ!





ダイハツで一応確認をしてから、タイベル着けてエンジン始動!

掛かった!\(^o^)/

喜びをかみしめ、お昼も噛み締め!

昼寝を済ませ!
全て元に戻し、試乗!

スゲー!全く違う~( *´艸`)
登り坂なのに、グングンのび~る!

という事で、無事に復活しました。
皆様、お騒がせしました!
m(;∇;)m
Posted at 2017/04/05 20:52:00 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年03月25日 イイね!

乗れません!( -д-)

乗れません!( -д-)暫く、乗れません!
ISCVを洗浄して取り付け試乗!
3,000回転のところでフン詰まりの症状。
解っていますが、4,000回転以上まわりません!

このフン詰まりの症状は、そうですVVT不良確定!
自分で治せるか、検討中です。

カムシャフトまで逝ってないと良いのですが!
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

って事で、暫く乗りません!乗れません!

交換した事のある経験者の方、募集!( *´艸`)
Posted at 2017/03/25 10:27:30 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@雪@Iwatuki auto
5千円と諭吉しか!
明日はリベンジ!( *´艸`)」
何シテル?   09/19 17:19
装飾系オヤジです! スポコンにも興味あります! まだまだ未熟者、いろエロな事を教えてくださいねo(*⌒O⌒)b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

テーブルNo.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 03:25:30
ダイハツ(純正) フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 18:08:57
Keiを手放します。誰か買いませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 19:00:04

お友達

メカチュ~ン、DIYについて教えて頂ける方、語り合える方、宜しくお願いします!
(^O^)/〃
104 人のお友達がいます
&#215;スライム&#215;&amp;スラジーノ×スライム×&スラジーノ * 七左衛門。@越谷汽車零件店公司七左衛門。@越谷汽車零件店公司 *
@てっちん@てっちん * GALTANGALTAN *
広様広様 * ユウスケ79ユウスケ79 *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ DebuLITE (ダイハツ ミラジーノ)
2016年8月21日、納車しました! ちょこちょこ弄っていく予定。 宜しくお願いします。
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
仕事用です!
日産 ルネッサ HENTAIルネ (日産 ルネッサ)
初めてここまで弄ったという車でした! イロイロ勉強させて頂きました。 また、素敵な思い出 ...
スバル プレオバン 番チャン (スバル プレオバン)
2週間しか乗れませんでした。Σ(ノд<) また逢おう 番チャン!(T△T)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.