• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TY07のブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

懐かしい‥

「プロスタッフ」(株式会社竹原)
大学2年生の夏休みだったかと思うのですが‥
ここにバイトに行きました。
実家から自転車でも余裕で行ける距離で。

キイロビンはその頃から既に目玉商品でした。
「どこそこの交通安全協会から推薦受けた」という触れ込みだった記憶も。
使いやすさでは「キイロビンスプレー」が良いということで、私も何度か使いました。
最近はチェックしてませんが、まだあるのかなぁ〜?
たまにはカー用品店をチェックしてみたいですね〜


この記事は、愛され続けて40年!プロスタッフの「キイロビン」を使ってみた!【PR】について書いています。
Posted at 2017/04/09 22:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情報
2017年02月26日 イイね!

139187kmにて・・

139187kmにて・・少しリークしていましたが・・・
実は2月20日に、GDBを手放しました・・・。

タイトルは、このときの総走行距離です。

前回の車検で、ローター交換も行い(この時、車検費用が数十万)、ラジエータ水漏れのためにラジエータ交換も行い・・・
少なくとも20万kmまでは乗るつもりでいたのですが・・・

自分の今の状況(会社休業中・・・給料がどうなるのかが不透明)もあり、やむを得ない選択でした。

今日の夕方に、売りに出したお店から問い合わせの電話もあったので、そのうち買い手が見つかるのかなぁとも。

いろいろと言われてはいますが、走らせて面白い車でした。
特に雪道では「滑らせていてもコントロールしている」ことが把握できる車だったので・・・。

かみさんのステラを足にしつつ・・・
次の車を探します。

約8年半の間、どちらかと言えば仕事上辛い思い出しかありませんでしたが、それを紛らわすには十二分の車でした。
ありがとう。
Posted at 2017/02/26 23:41:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年01月15日 イイね!

熱発で自宅強制送還、そして‥

熱発で自宅強制送還、そして‥先週水曜日の昼、見慣れない電話番号からの着信があり、コールバックしてみると、子どもたちが通っている学校の保健室からで、上の子(小5)が37.5度を超えたので迎えに来てほしいという内容だった。
休業中のために私が自由に動けるのは良いけれど、ちょっと出かけていたので、慌ててお迎えに戻り‥。
「お腹痛い」ということで「胃腸風邪か?」と思いながらかかりつけの病院で診察を受けたが、何か様子が違う。
血液検査とレントゲンで確認したところ、「虫垂炎では?」ということで、すぐ近くの総合病院に紹介状を書いてもらい、またも病院のハシゴに‥
下の子はかみさんの帰宅までかみさんの実家に面倒を見てもらうためにお願いし、再度検査‥
やはり急性虫垂炎(いわゆる「盲腸」)ということで、そのまま入院して同日摘出手術に‥。
緊急手術だったものの、手術そのものは問題なく、1時間強で終了。
回復は比較的早いようで、明日の血液検査で異常なければ明日月曜日午後にも退院予定。
週末にかけて、学校のクラスからは寄せ書きをいただくし、お世話になっているボーイスカウトの隊長からは本も頂くことになり‥
みなさまにはいろいろご心配をおかけしました‥。
写真は、隊長から頂いた本。
「空想科学読本」は、ずいぶん昔に「ハイジのブランコの速度」で大笑いしたことがあり、息子が読んでいない隙を見て私も読んで、再び爆笑‥。

私が休業中のため、自由に動くことができるため、このタイミングで手術することができたのは、ある意味ラッキーだったとしか言いようがないです。

‥ひとつ問題があるとすれば、2月最初の週末に予定されているスキーでは滑ることができない可能性が‥
主治医からは1ヶ月の運動の制限を言われていて‥。
水泳(習い事)とサッカー(スポ少)は我慢できるとして、スキーは我慢できるだろうか‥?
家族で日程を空けているので、こちらも心配‥。
Posted at 2017/01/15 23:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族
2017年01月07日 イイね!

長い冬休み

更新がほとんどない状態で失礼致しました。

近況のご報告ですが‥
昨年の12月に出社できなくなり、一月の休業の診断書をもらい、ちょうど一月が経ちました。
精神科の診断では病的なものではないということで、復職に向けての準備を行っていますが、まずは主治医と会社側との面談を行うことで話を進めています。
会社側はどなたが出て来られるのかは分かりませんが、面談では、私の配置に関する話をされると思います。

もともと、3年前、2013年の夏に、当時生産技術だった私が突然、物流への配置転換を指示されました‥

もともと技術畑だった私にとって、この異動は納得できない部分が多々あり‥
当時の上司からもほとんど説明がなく‥

それでも、何とか業務をこなしていました。
が、昨年2月に同じ部署として、別の敷地で「リフトマンとしての業務」を指示されました。
・ここで働いていた方の足が悪く、動くのも大変ということ、
・フォークリフトの技能講習を受けていて、動かせるのがその部署では私だけだったこと
が理由とは思うのですが‥

フォークリフト運転そのものは、この1年前に技能講習を受けて、当時運転ができた請負さんが業務を終わる定時後に1日1時間程度乗っていたくらいで‥
いきなりのリフトマン、さらに急かされることも多々あり、工場内に飛び出ているクレーン非常停止スイッチを壊したこと数回。
業務も思うようにこなせず、作業している請負作業者、現場の監督者(主査)には毎日のように怒鳴られ‥

2ヶ月後、所属課長に対し、「もうできない」と白旗をあげたメールを送付したのですが、課長からは、正論だけの返信メールがきて、結局会社側には誰にも相談する人がいなくなり‥

労組にも相談してみて、「安全面から異動させるべき」ということを提案してもらったものの、結局、異動というアクションには向かいませんでした。

業務そのものは、いつも、あと1週間持つのか‥と思いながら日々の仕事を積み重ねていたのですが‥
12月初旬、同僚の上役から指摘されたことが結果的に反故になってしまったことに対して叱責され、その日は何とかこなしたものの、結局出社できなくなり‥

フォークリフトの運転は、慣れてしまえば大丈夫と思いますし、私もかなり慣れてきたと思っています。
たまに、物を動かすくらいであれば大丈夫とは思いますが、一日中乗車して作業を行うということ、状況が刻々と変化していくことを先読みして荷物を移動または仮置きすること‥については、間接業務ばかりで現場経験のなかった私にとっては未知のことばかりで、件の管理者は「相談しろ」と言っているものの、相談すれば「自分で考えろ」ということも言われ‥

作業場がトレーラーやトラックの積込場所と兼用になっていますので、通路がトレーラーなどでふさがり、リフトそのものが入れない状態になった状態で請負さんの作業を止めることになると監督者から叱責が飛んできて‥
(結果、「段取が悪い」ということで片付けられます)

以前、blogで上げた「技能講習」が、結果的に仇となった形になってしまいました‥。

精神科の主治医は、検査の結果を見て「そもそも仕事が合ってない」と一言で言われました。
面談で、どこまで通るのか分かりませんが、しばらく静観です。

「冬休み」はとりあえず、会社側とのやり取りを考慮し、1月末までと設定されました。
場合によっては延長されるかもしれませんが‥。

追記
昨年、話題になった「ストレスチェック」が8月に行われて、「高ストレス」の判定を受けました。
面接指導で、今の主治医と面談したのですが、その際に
「病的なものではなさそう」
「(指示受けて身体が思うように動かないという話を受けて)念のため認知症・脳外科の診察を勧める」
ことを会社側に提出していただいているはずでした。
12月に主治医の診察を受けた際にも、
「会社から何か言われた?」と聞かれたので、
「何も言われていません」(実際に何もアクションがありませんでした)
と答えると
「なんじゃそれは‥」ということで、そちらで一通り検査を行い‥
CTで「脳が損傷を受けている」と所見され、
「直ちに脳外科で検査を受けてほしい」
ということで、近くの総合病院の脳外科にハシゴしてMRIを‥
結果、問題なしという脳外科の判断となりましたが、もし、これが脳梗塞などになっていたら‥
取り返しのつかないことになっていたら、どうするつもりだったのだろうか?

正月休みに聞いたのですが、私の同級生にも、若くして脳梗塞になり、半身不随になってしまった人がいます。
決して他人事ではありません。

休業の診断書を会社に提出に行ったときに、この顛末を話して、ストレスチェックのときの書類に書かれていなかったかを、同席していた総務課長に尋ねたところ、
「緊急性なしと判断したので連絡しなかった」
「受診するのは◯◯さん(私の名前)の自由ですから」
と言われ、唖然となりました。

何のためのストレスチェックやら‥
こんなストレスチェックの扱いなら、やるだけ時間の無駄。
・・・でも、私にとっては、結果的にはストレスチェックによって本格的に精神にダメージを受ける前だったので、良かったのかもしれません。
Posted at 2017/01/07 11:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事関係 | 日記
2015年05月09日 イイね!

昨日帰宅するときに立ち寄ったスーパーにて...

昨日帰宅するときに立ち寄ったスーパーにて...ちょっと手ブレがあるのですが...
買い物終えて車に戻ったら、偶然隣に...
思わず撮っちゃいましたw
Posted at 2015/05/10 11:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「懐かしい‥ http://cvw.jp/b/520994/39587824/
何シテル?   04/09 22:15
2006年6月に先輩からみんカラに招待されていましたが・・・ ようやく、登録してみました。 写真撮影とドライブが好きですが、2009年2月に第2子が生ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

愛され続けて40年!プロスタッフの「キイロビン」を使ってみた!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 22:06:48
完全復活・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 12:47:52
フツーに働いて、フツーに暮らす。  それって難しいの (´・ω・`)?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 16:43:30

お友達

更新があまりないとは思いますが・・・
よろしくお願い致します。
11 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * Black&amp;WhiteBlack&White *
赤いネコ赤いネコ HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C
ほあいとほあいと だーつの0920だーつの0920

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年8月2日納車 1人乗車では快適 家族と乗車ではいろいろ文句(家内から)が出ます ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
97年2月に事故をきっかけにして買換え。 同期には「分かりにくい車」と言われましたが、面 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
前の車を事故で廃車にして購入した車。 珍しいと言われた5MT車でした。 レーシングカート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家内の嫁入道具のひとつ。 いろいろあって2014年12月にステラに乗り換え。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.