• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Samuraiのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

ワンオフ4本出しマフラー 

ワンオフ4本出しマフラー 何シテル?で小さい写真は公開していましたが、
本日雨がやんだ少しの時間に撮影をしてきました。

暫定的に装着しているので左右のズレや高さの違いがあります…。
業者に頼めば一発でしょうけど、自力でですのでこんなもんですw

この不具合は時間のある時に追々修正していく予定です(^^;)





トミーカイラ製プリウス用の4本出しをベースに製作しました。
出口形状は120x80Φ タイコから前はスチール製になります。
これを切った貼ったの作業でウィッシュに無理やり装着…。
フランジから後ろは曲げが複雑なので純正品を用意してパイプだけ利用←手抜きw
予算的に厳しかったので足りないパイプはプリウス用の切ったパイプを
強引に再使用というケチケチ仕様です(^^;
たまたまでしたがパイプ径がウィッシュ(2.0Z)と同じだったのは助かりました!

製作時間はトータルで8時間位の突貫工事…。
時間が無いのでボディーへの干渉と排気漏れしないようにするだけであとは適当に溶接(^^;)
まぁその結果がズレと高さの違いという惨状になったのは言うまでもありません。


神経質な方には見るに耐えない写真かもですが現状を写真で公開しますね。






 ぱっと見はいい感じにw
 狙っていた通りの出口形状♪
 装着前は大きすぎかと思っていましたが意外とどんぴしゃかもしれません。






 
 SSRのホイルとも相性はいいかも~
 






 バンパーは以前の仕様時にカットして装着するエアロツアラー用スポイラーが
 ついていたので仕方なくそれを利用する形で左右とも大きくカット…。
 今後加工して装着するリアアンダーが付くまでの間の我慢です(>_<)
 






 真後ろからだとこんな感じです。
 ズレはスルーでお願いします……。
 マフラーハンガーの高さと角度を調整すれば何とかなるはず!?







 この角度が今後おいしい構図になりそうです。
 これにリアアンダーが装着されれば未来予想図にまた一つ近づきそう♪
 そして新たな欲望が出てきてしまうのは自然の流れか!!???
 頭に羽が欲しくなりますねww







 マフラーが4本になると雰囲気が変わりましたよ~
 これでまた長くこの車に乗れそうです(^^)
 


ちなみに近接排気騒音を正式に測定してもらいました。
法令通りの測定方法と機械で測ったところ、基準値内におさまりました!
現状で車検にも問題ないとの事ですが自分的には爆音…。
対策としてフランジサイレンサーを装着します(T_T)
Posted at 2017/08/14 21:38:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

プチオフ~

プチオフ~今日はお友達の「ゴマちゃん(*_ _)」さんとプチオフしてきました♪
以前からお友達登録していましたがお会いするのは今回が初めて(^^;)

昨晩プチオフのお誘いメッセージしてからの翌日プチ…
しかも今朝の時点で遠征中だったゴマちゃんさん(*_*)
急ぎ帰宅後に合流して頂きました。
今日はお時間作って頂きましてありがとうございましたm(_ _*)m





短い時間でしたが撮影もさせて頂いたので
数枚にはなりますがブログにてご紹介します♪
次回お会いする時はロケーションのいい場所でいっぱい撮影させて下さいね(*^^)v



   待ち合わせの場所で早速記念撮影を~
   希少?なZのコラボです(^^)
 




   なんと台湾デイライトのダブル装着!
   国内で2台並ぶのは初かも?  
   兄弟車の誕生です(^^)v






   G'sホイルにRSRの車高調で足もバッチリ
   細部もドレスアップされていますよ~
   詳しいパーツは「ゴマちゃん(*_ _)」さんのページで♪






   これまた希少なリアスポイラーを装着済み
   フィッティングも完璧でクオリティー高かったです☆
   国内ではオンリーワンのスポイラーではないでしょうか?






   完全オリジナルのリアバンパー
   塗り分けにガーニッシュの装着とシートでディテールUPされています。
   仕上がりも素晴らしくしばし見とれてしまいました(^^;)










数時間の短いプチオフでしたがとても楽しい時間を過ごせました♪
今後のドレスアップのお話もいっぱいできましたよ~
内容についてはシークレットですけどね(^^;)

地元千葉でまた新たなお友達とのウィッシュアルバムが始ります(^^)










「ゴマちゃん(*_ _)」さん本日はありがとうございました。
次回はChibashのオフ会でお会いしましょう!


以上本日のプチオフ報告でした。
Posted at 2017/08/13 23:26:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

構想から何年たったのだろうか…

昨日「何シテル?」で公開しましたがついに例のブツを購入してしまいました…。
タイトル通り構想から何年の月日が流れたことか(>_<)

市販されていればいいのですがウィッシュ用では出てないんですよね。

で何とかならないのかと以前からネット検索して流用?できそうなのが
ないか探してたんです(^^;)
まぁ流用とは言ってもそのままは付かないんですけど…



検索して見ているうちに「もしかしたら いけるかも!?」と思わせる車種が!









                   プリウス






同じトヨタだし、ノーマルが右側1本出しだしという単純な発想…
ちなみにフロア形状やアンダーボディ寸法も調べてませんww


合わなければ切って繋げればOKという無茶苦茶な論理が頭の中で発動!





たまたま某オクを徘徊していたら上物が出品されているのを発見(^^;)




で、後先考えずに購入…





ネタばれOKと言う事で、紹介しちゃいます♪
  ↑自分に対するプレッシャー




 前からチェックしていたトミーカイラのオーバル4本出し♪
                  ↑今はROWEN


・出口は120x80Φで構想通りの形状←かなりでかいが…

・テールスライドできる仕様なので多少の出面の誤差は調整可能。
・パイピングが加工のしやすいスチール製なので作業効率のUP??
・タイコが薄型なので最低地上高も確保するのに問題はなさそう。
・もともとが車検対応品なので出口形状&消音効果が期待できるはず!?

※自分のウィッシュは平成22年4月(2010年4月)以前に生産された車なので
近接排気騒音(96db以下)なら加速騒音規制は対象外なので「道路運送車両法」と「保安基準」をクリアできるはずです。

完成後には確認の為に音量の計測をしてきます=3




そしてこれも同時に購入…




 同じくトミーカイラのリアアンダースポイラー
 
・マフラーとの専用設計なので造型の手間が省けるw
・たまたまですがウィッシュのリアマーカーの位置にダクトがある♪
・FRP製なので切って貼ってが容易に可能(^^)v 
・スポイラーの堤防とウィッシュのオーバーフェンダーとの干渉がほぼない







 完成するとこんな感じになるはず!!!


さぁ~これから切り刻みますよww
完成はいつ頃かなぁ…

投資額がそれなりになってしまってるので放置はしません(^^;)
Posted at 2017/07/17 14:03:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

夜景の練習

夜景の練習数週間前になりますがお友達のjanasanさんと
夜景撮影の練習に行ってきました。

地元千葉でお気軽撮影会♪
今回は車は駐車場にお留守番させて徒歩で
移動しながら夜景を中心に撮影を開始です。




samuraiは写真、janasanさんは動画とそれぞれ違う撮影方法で(^^)
2人で相談しながらの撮影って1人の時とは違い楽しいですね。
構図のとり方も勉強になります。




ISO感度やスローシャッターの設定など手探りではありますが
何とか撮影できましたのでブログにてご紹介します(^^;)






  海面に写る光がいい感じに撮れました(^^)v
  編集でその光をさらに強調
  初の夜景にしては満足できるレベル♪







  対岸に停泊中の船をパシャ
  D750の性能はやっぱり凄いな…
  かなり離れていましたが解像度はさすがの一言!
  素人でもここまで撮れました(^^;)







  電車がちょうど走ってきたので手前のモニュメントとコラボさせてみた。
  グラデーションをかけて幻想的に(^^;)
  
  





  今回イチオシの一枚♪
  自分的にはこういう写真が撮りたかったのです
  奥行き感や影などいい写真になりましたよ(^^)
  手前の海面に写り込んだ光もいい味を出してくれてます。
  撮って出しでは別物ですが例によって加工編集で
  見事に自分の撮りたかった写真に生まれ変わりました♪
  






  場所を移動して商業施設前でパシャ
  昼間もいいですがこういう場所は夜の方が雰囲気が出ていいですね。
  この場所に車が乗り入れられたら最高なんですけどね~(^^;)




以上夜景撮影の練習レポートでしたっ!

janasanさんのブログにも当日の様子がUPされています。
動画でのご紹介記事になりますよ(^^)
Posted at 2017/07/17 11:50:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月21日 イイね!

一枚の写真から別物へ

一枚の写真から別物へ今日のブログも写真編集についてです。

1枚の写真からいろんな表情を作り出せるか挑戦♪
写真に物語的な感じを出せたらと思いやってみました(^^)/
どんな写真に変化するか順に載せてみますね。

色合いや文字を入れたりするだけでかなり印象が変わりますよ。




1.


 撮影した素の状態です。
 天候はかなり曇っていたのでメリハリ感がなくのっぺりした感じ。
 このままでも悪くはないですがもう少し車の立体感が欲しくなります。




2.


 明るさを足してHDR加工をすると黒く沈んでた部分がはっきり見えてきましたね。
 シャープさも強めに出してパーツ各部をくっきりさせました。
 これもありかもですが少し写真としては白くなり過ぎて不自然さが…。




3.


 2.で白くなりすぎた部分を濃くしてバランスをとってみると落ち着いた仕上がりに♪
 彩度も少し上げてより本来?の色を出してみました(^^)v
 好みもあるでしょうが自分的にはこの仕上がりが好みなんです。
 



4.


 たまにブログでUPするイラスト風に(^^;)
 空など単一色で微妙な色合いになると表現がイマイチに…。
 イラスト風は部分カットなどの時に使うとよさそうですね。
 それか背景に構造物をもって来るとよりイラスト風になります。
 以前のブログで紹介しているのでそちらに分りやすい写真があります。



5.


 文字を入れてみました。
 少し下が透けるようにして文字の存在感を薄めてあげると効果的かも。
 フォントは好みでチョイスするといいかと思います。
 ちなみにこのフォントは自分のお気に入りです(^^)/
 チームロゴもこのフォントで作成しました♪
 



6.


 モノクロにして更にレトロな雰囲気に
 書体もオールド感が出るように筆記体で(^^;)
 この文字も薄くしてバランスをとってみました。




7.


 セピアにするとこの様な仕上がりになりました。
 あえてビンテージ感を出すエフェクト(画質の荒さ)は使用せずに
 周りを濃くしてレトロ感を出してみました。
 文字も雰囲気重視でこのフォントを使用♪
 何か物語的で今回の編集写真の中で①かも♪




8.


 無理やり夕日に(^^;)
 ちょっと夕日には見えませんでしたね…。




9.


 未来的に光をいっぱい使用してみました。
 どこか別の星にいるようですww
 イメージは宇宙船!?
 
 

以上1枚の写真から別物へのブログでしたm(__)m

Posted at 2017/06/21 22:03:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@おっしー. さん 焦らずゆっくりやっていきましょう(^_^)/自分のペースでいいんですよ~。趣味がストレスになってもいけないですし(>_<)」
何シテル?   08/16 08:42
訪問ありがとうございます。 ウィッシュ乗りのSamuraiです よろしくお願いします。 合間をみながらやってますので反応が遅い場合があります…。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

☆ Chibash&ALL FREE 合同オフ ☆ オフレポ第一弾! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 08:40:55

ファン

26 人のファンがいます

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.