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Quoxの愛車 [スバル レガシィB4]

寒波が到来しているのでdepo油圧・defi油温・排気温度計取付。②

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年02月06日
1
さて大嫌いな室内作業。

ステアリング下の内装をはぐと、ご覧の有様。いつも元通りになるのかと不安になる。

defiは
①アクセサリ線
②常時12v線
③イルミ線
④アース線    

の4つが必要。defi製は2こ使うので、8本+depoの3本=11本接続せねばならぬ。

加えて、各メーターのセンサー線を接続・・・
とても美しくつける自信がない。
2
ぐぐったら出てきた、サービスカプラの図。
電気的な知識のない自分には本当に助かる。
3
タップ先生の全面バックアップにて結線してゆく。
信頼性が低いとのことだが、他の方法を知らぬので全幅の信頼を寄せる。
4
なんとか結線終了。
ほんとは最初失敗したので、これで2日目。線をまとめようと、適当にメーター同士で結線し、その後サービスカプラに結線したら見事に失敗。

説明書を読む・・・「必ず、1こづつ結線してください。各メーターに、ヒューズが必要です」

くやしいのう、くやしいのう。
5
3年ほどねかしておいたメーターフードにメーターを組み付け、いざダッシュへ

当然、線の逃がしがないので右側が浮いてしまう・・

ジャマなダッシュに切り込みをいれ、そちらを掘って線を埋め込む作戦。
素人にはオススメできない。
6
ムリクリ作業終了。

・・・メーカーが違うので、一番左だけなんか違う・・・

ダッシュの切り欠きは、あとで黒いテープでも貼ってやろう。
7
肝心のイルミ点灯状態。やはり左 depoだけ輝度が違う・・・

やっぱりオオモリの緑はイイナア・・

長期シリーズ メーター取付 これにて終了。




と、試走に行ったら窓が開かん。なんじゃこら と帰ってきてググると、全く同じ症状の人が。

回答を見ると、「ダッシュ下部パネルを外した時に外したカプラーを、接続し忘れているのが原因です。」

そいや、そんなカプラーあったのう。再接続した覚えもない。もういいや、明日やろう。

~終~

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