• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

趣味車を1台に (その3)

今から9年前のことですが、東京都心部へ転勤になりました。

ここで、趣味車4台体制から2台体制へ削減出来たことになります。

それに伴い、趣味グルマは、

82年式ガゼー◯RS


75年式カレラ2.7


の2台になりました。

※転勤当時(2008年ごろ)のそのままの状態を写真に載せています。





しかし、転勤した当初、2台ある趣味クルマは、
東京には持ってきていませんでした。


75カレラは、大阪のポルシェショップHで整備中。
ガゼー◯RSは実家の車庫の中。



取り敢えず、普通に乗れるガゼー◯RSだけでも
持って来ることも可能だったのですが・・・。

ガゼー◯RSは私で実質2オーナー目。
前オーナーから屋根付き保管をし塗装は新車時からの
オリジナルでした♪
そのため、当時(2008)で26年落ちの大中古車でも、
知らない人から見れば、新車3年落ちと言っても
わからないくらいの程度を維持しています。









そういうこともあり、ポルシェにしろ、ガゼー○にしろ、
首都圏で野ざらし駐車は絶対に嫌だったのです。

野ざらし駐車でボデイカバーという手もありますが、
当時の日産車は塗装が弱く、
特にソリッドの黒は、非常にキズが付きやすく
扱いが大変でした。

そのためボデイカバーはNGだったのです。


都内に持ってくるには、まず賃貸の屋根付きガレージを
確保することが必要でした。

欲を言えば、シャッター付き駐車場です。


しかし賃貸ガレージを探してみると、
首都圏ではどう頑張っても費用的に1台が精一杯です。


私の場合、東京赴任も期限付きではないし、
いつ田舎に帰れるかわかりません。

やはり、75Carreraか、ガゼー◯RSの
どちらか1台に決めないと、
クルマを維持し趣味を続けることができそうに有りません。




75年式ポルシェ911Carrera2.7か 
82年式日産ガゼー◯RSか・・・。



普通、この2台のどちらを残すか、
悩む人は少ないですよネ。





ここで、2台のクルマについて、私なりの考えを整理します。

★75Carrera2.7
・程度悪く、維持費用も大変。
・パーツは豊富。
・中古車人気あり。
・メカポンの911/83エンジンは面白く官能的。
 シャシーも剛性が高く楽しい。
・スタイリングは、個性的でまあ良いと思う。
 長いこと所有しているので斬新さは普通かな。
・希少性、75年式カレラ2.7クーペで全世界で508台。
・現存数は、カレラは人気もあるので多少あるかな。
 中古も数台見かける。
・中古市場は高額であるので、その気になれば売りやすい。





★ガゼー◯RS
・程度は非常に良い、維持費用は旧車並みか。
・しかしメーカー在庫パーツが心配。
 結構なパーツ数が製造廃止になっている模様。
 最後に車検整備した時点でブレーキ関係やホースなど
 主要保安部品でさえ製廃になっていた。
・中古車人気なし。
・搭載するFJ20エンジンは荒々しく面白いが、
 シャシーは設計が古く良くない。
・スタイリングは個人的には良い思うし見た目勝負にはよい。
・希少性、82〜83年RS系で3609台製造、
 「素のRS」はこのうちの1割くらいか?
 同じグレードの中古車は過去30年間見た記憶がない。
 現存数はほとんどないと思う。
 オーナーズクラブにも豪華仕様で車重も重い?RSエクストラが多く、
 装備の簡素化された「素のRS」はいなかった。


・中古市場は出玉がなく、安いか高いかもわからない。
 そして人気もなし。
 FJと言えばスカイラインRSであり、ガゼー◯RSの存在自体
 を知らない人が多いのかも。
 スカイラインRSを持っている人から、
普段使いの足車で欲しいと言われたことが
あったが、こちらから断った。



どちらにするか悶々と悩む日が続きます。



続く。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 06:36:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

991.2Carrera T , ...
DORYさん

試乗してきました(^^)/~その2
りすきぃさん

先輩の車購入お手伝い。
クソジジイさん

野ざらしの73RSを発掘
バスタブさん

運良く乗れた
sleepykoalaさん

久々の...増車 !! (後編)
hommaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「趣味車を1台に (その2) http://cvw.jp/b/521776/40558808/
何シテル?   10/10 21:24
趣味はスポーツカーです。特に希少な車が好きです。 免許を取得してから2ドアクーペを中心に乗り継いで来ましたが、20年ほど前から空冷ポルシェの魅力に惹かれ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バッテリー充電 小ネタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 12:22:48
ボールジョイントブーツ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 11:21:58
ラックブーツが破れてます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 09:31:28

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
911/83型エンジンの吹け上がり感、メカポンの吸気音、ボディーの軽さ、独特な乗り味、現 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
故障もなく、良い車でした。 75カレラと同時所有した時期もありましたが、75カレラ修理費 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
あまりにも安かったので、程度二の次で購入してしまった2Lショートホイルベース三和ディーラ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボSS20。新車販売終了からすでに20年近く経った2000年ごろ。 たまたま中古車雑 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる