• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しらよしのブログ一覧

2013年04月08日 イイね!

やはりタイヤは重要だ

やはりタイヤは重要だコペン購入時から気になっていたこと…

というか、緊急改善項目だったんですが…


タイヤが終了してましたw


いえ、走行距離が7000キロ程度だったので
溝は有ったんですが、多分新車購入時についてた
ポテンザRE040のままだったんでしょうね~。
サイドウォールにヒビがだーーーっと。。。
そりゃ6年も経てばヒビ割れしますわな。
購入店でも交換勧められましたが、どうせ換えるなら
ホイールも換えたいし、ってな事で保留。

欲しいホイールも決まってて、タイヤと同時交換
したかったんですが、新モデルで発売は4月上旬と
いう事でホイールの入荷を待っていました。


が、注文依頼していたタイヤ館から悪い知らせが。。。

「発売延期でG.W明けになるそうです」(T_T)

今週末に鈴鹿に行かねばならぬので、このタイヤで
高速は乗りたくないな~って事で不本意ながら、タイヤのみ
先に交換することにしました。

で、選択肢はブリヂストンのみなので「ECOPIA PZ-XC」を選択。
ポテンザも検討しましたが、通勤メインの使い方では勿体無い
ですもんね~。しかもポテンザはタイヤ重量が相当重いとか。。。
購入予定のホイールと合わせ、バネ下重量軽減を狙いたかったので。
サイズは純正と同じ165/50-R15にしました。インチアップもちょっと
興味引かれましたが、非力な軽カーでは…ね。

4本交換して総額約\55,000也 安っ!!
やっぱこのサイズだとおサイフに優しいですね~(^^)
ゴルフだったら倍額だもんな。。。

交換後の乗りごごちは某御方のブログのお言葉を引用させて頂くと
「絨毯の上を走ってるような」快適な乗り心地でした~。
(段差の突き上げは相変わらずでしたがw)

やっぱり、タイヤって重要だな~と改めて感じさせられた一件でした。
Posted at 2013/04/08 21:55:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ・カスタム | 日記
2013年03月24日 イイね!

はじめての~カスタム

コペン号に乗り換えてはや一ヶ月。。。

その間、内装はちょこちょこカスタムしてましたが
動力に関するモノは全く変更せず、ノーマルのままでした。

で、なんだかんだ言ってもやはり軽、パワーの面で不満な点も
ちらほら…。
ゴルフの時ははじめからROM変更された車輌だったので
その違いを体験出来なかったのですが、せっかくターボ車
ですから、やはりここはブーストUP!のROM変更
チューニングCPUを購入してしまいました。

数週前、ヤフオクで「HALFWAY」製ハイパワーCPUが出品
されていたので、なんとか競りながらも無事落札。
ヒマを見て交換する予定で、この週末まで引っ張ってしまい
ました(爆

ちなみにCPU変更時にはプラグを1番手上げることと
ハイオクガソリン使用が推奨されるとのこと。
ああ、またハイオク車輌に逆戻りか・・・(泣

ハイオクに入れ替えとプラグ交換も行い、いざCPUも交換。
さあ、エンジンスターーーーと!
「きゅきゅきゅ、ぶるんぶるーん…しゅるしゅるしゅる。。。」

ほえ?
エンジン一瞬かかったのち、止まってしまいました。

なぜ???
と、みんカラその他を調べたところ。。。
どうやらワタシの車輌はイモビ付きなのでこのCPUと互換が
取れないようです(汗
(よ~く考えてみたら基本中の基本ですよね)

ああ、終わった。。。
と一瞬落胆したんですが、よくよく調べるとイモビ付きでも
他のCPUを乗せる方法のヒントを見つけました。

で、解決方法はわかったんですが、その改造処理に手間取り
やく2日間あ~でもこ~でもないと。
さすがに嫁さんにも呆れられ。。。
内容は結構簡単なんですが、途中工程で失敗するとえらく手間取る
内容でして、で、失敗し続けたワケで(笑

ようやく先ほどエンジンが普通に掛かるようになりました!
あ~疲れた!
これで80馬力オーバーを体感できます♪

が、しかしテスト走行はまだ。。。
明日の通勤時がぶっつけ本番になります(爆
Posted at 2013/03/24 22:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ・カスタム | 日記
2013年02月28日 イイね!

ゴルフ4 パーツいりませんか?

今更ですが…

自分のゴルフに付けていたパーツが有ります。
以下の中にもし興味の有る物有りましたら
お気軽にメッセージ下さい。
お友達価格でお譲り致します。

ただ、お友達の皆様にはありきたりな物
ばかりだと思いますが…(爆)

来週末を目安に期限とさせて頂き、残りは
ヤフオクにでも出そうと思います。

注:ワタシのお友達の方限定とさせて頂きます。

○neuspeed p-flo

○neuspeed リアスウェイバー一式
○クリアLEDテールランプ(ウインカー、バックランプ含)
○US仕様純正ゴルフボールシフトノブ
○メーカー不明 リアスポイラー(未塗装 新品)
○アルピール R32バンパー(程度極悪 笑)
Posted at 2013/02/28 21:54:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々日常 | 日記
2013年02月20日 イイね!

ハコガエ?増車?

前回のブログにて・・・

ゴルフを降りると言いましたが。。。



まだ、手放しておりません(爆)


いや、単に手放すための手続きがメンドクサイだけで
そろそろ本腰入れて売却なり廃車なりの手配をしなければ
ならないのですが。。。


そんなこんなしてたら、次の車輌が来てしまいました(笑)






































まさかの「ダイハツ コペン」ですwww


・嫁さんから「軽以外ダメ!!」と容赦ない制限が入った
・そこそこ楽しめるマニュアル車
・いままで乗った事無いようなクルマにのりたい!

以上の条件を満たせるのは、このクルマしか有りませんでした。
先月より色々と探していたら、走行距離1万以下の極上車を発見!
後先考えず購入してしまいました。


我ながらあと5ヶ月後に父親になる人間の行動とは思えません(爆)

まあ先代のゴルフ以上にオモチャにしてしまいそうな車輌ですが
そこそこ、ほどほどに楽しんでいきたいと思います。

しかし
「狭い」「硬い乗り心地」「ふにゃふにゃのボデー」
慣れません・・・(笑)



























Posted at 2013/02/20 22:40:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々日常 | 日記
2013年01月27日 イイね!

ご無沙汰しております【ご報告】

どうもです。

みんカラブログ、半年以上も放置してしまいました。
お友達の皆様にも覗きに行くだけでろくにコメントも残さず
申し訳ございませんm(__)m

その間、色々と変化もございまして。。。

その1
一世一代の大勝負!低金利を利用してマイホームを建ててしまいましたw



漢の35年ローンです!返済終わる頃には70歳・・・(爆)


その2
どうやらお父さんと呼ばれる身分になるようです(驚)
今年の夏頃には第1子が誕生します。

まあ、そんな事もありまして…



ゴルフをあきらめる事になりました。
懐事情も厳しくなりそうですので(哀

ゴルフ5GTIや9NポロGTIに箱換えも検討しましたが
我が家の大蔵省からは承認されず。。。
VWで修理代がかかるのがバレてますから~(^^;)

と、いう訳で次期車輌はVWではなく、国産車になりそうです。
実はもう目星はつけております。

いつの日かまた、VWに乗りたいですね。

そしてゴルフ4GTI、5年と8万キロの付き合いでしたが
本当に楽しい、良いクルマでした。


車輌の行方はまだ決まってません。
個人売で引き取って頂ける方を探そうと思っています。

このブログは、そのまま続けていこうと思います。
更新程度は相変わらずだと思いますが。。。
Posted at 2013/01/27 17:52:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々日常 | 日記

プロフィール

どうもです。 静岡県でゴルフⅣ COX SZ-1に乗ってます。 バイクも趣味ですが最近はゴルフいぢりに はまってます。 ちなみにバイクは'99ドゥカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スバル(純正) S207用MFDアッパーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 06:19:07
DAYTONA(バイク) NISSINニッシン:ラジアルブレーキマスターシリンダーキット 17π 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 23:25:35
DIY作業 純正グリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/19 22:03:34

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
ファミリーカーとしても使えて、MTが選べるSUVって事でコレ一択でした。初のスバル車です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅣ 2000年式GTI MT COX SZ-1仕様です。 たいしてイジッてません ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2013年2月にゴルフより乗り換え。ドノーマルのMT車です。初めての軽自動車でナメてかか ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.