• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

そろそろ車検準備…ですが

そろそろ車検準備…ですが そろそろ、2年に1ぺんの定期健診こと
「車検」が迫ってきました。
ワタシのG4は9月末切れなので、
早めに1ヶ月前に受けとこうかな~と。

で、本日軽く各部のチェックを。。。
まあ、以前から怪しい部分は多々有りますが
一番の懸案「シャフトブーツ」の破れも無いよう
ですので、何もしなくてもこのまま通りそうです。

で、車屋さんに出すついでに依頼すべきメンテを
どうするか、ですが。

・足回りのブッシュは交換したい
 →Fサスのアッパーブッシュとコントロールアームブッシュ
・以前から寒くなると怪しい水温関係
 →サーモスタットと水温センサー交換

足回りはDIYでやるにはちょっと厳しそうなんでリアまわりだけ
自分でやってフロントまわりはお願いしようかと考え中ですが
サーモなんかの水まわり関係…自分でも出来そうなんですよね~。
ただ、車検時にはクーラントを交換するのでそのついでってのも
有りますが…出来る限り安く上げたいってのも有りまして(爆

な~んて言ってたら、本日どうもエアコンの効き具合が。。。
あと1ヶ月半乗り切れば涼しくなってエアコンは
先延ばし出来るんですが…うむむ。

嫁の車の箱換えでほぼ決まっていた件も再考しようかという事も。
G4を再検討する可能性も出てきました。乗り続けたい気持ちは有りますが
あまりに費用が掛かってしまうと…ですよね~(^^;)

とりあえず盆明けに主治医に相談に行ってきます。
が、いいタイミングで近所の車屋に「ポロGTI ブラック」の出物が。。。

これは何かの暗示でしょうか!?w
ブログ一覧 | メンテ・カスタム | 日記
Posted at 2011/08/07 22:39:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2011年8月7日 23:09
車検通過!頑張って下さいませ!
 1998年11月納車の青も、この秋の車検通過に向けて準備する!というよりも、無事を祈ります~(笑)
 (^o^)/
コメントへの返答
2011年8月7日 23:22
>稲城の丘の青GTIさん

有難うございます~m(__)m
青GTI号も今秋でしたか!
お互い無事に通過出来ます事を
期待致します!
2011年8月8日 12:37
車検ついでに整備ですか~
でもなんだか誘惑もありそうですね^^;
MTの例のポロGTIですよね!あのサイズに1.8T積まれてROM変更されちゃうと・・
間違いなくGⅣ4キラーになりますwww
コメントへの返答
2011年8月8日 19:29
>AGUさん

車検ついでだと車屋さんも工賃を安く
してくれますので…(^^;
どうせ色々バラすついでですもんね~。

G4でまだやり残した事が幾つか有るので
も少し乗り続けたい気も有りますが。。。
ワタシの心の中で天使と悪魔が戦ってます(笑
2011年8月8日 21:26
ブッシュにサーモは私もやりました(笑)
サーモはちょっと早いかなと思ったのですが、
水周り一新ついでにやっちゃいました。
体感できないパーツですが・・・(苦笑)
ポロGTIはいいですね!!!!
メチャ速ッではないでしょうか~(^_^)v
コメントへの返答
2011年8月8日 22:20
>しょうじ@赤GTIさん

さすがですね~!メンテ施工度の高さ。
サーモは悪化すると燃費ガタ落ちになる
そうですから…早めに変えて正解と
思います。

ポロGTI…今の6Rはカッコ良いですが
MTが無いので。9Nもいぢり倒すとスゴイ
事になりそうです(^^;

ああ、さらに迷いが~!(泣

プロフィール

「[パーツ] #フォレスター 大陸製 フェンダーアーチモール https://minkara.carview.co.jp/userid/521832/car/2367744/9537120/parts.aspx
何シテル?   11/11 23:40
どうもです。 静岡県でゴルフⅣ COX SZ-1に乗ってます。 バイクも趣味ですが最近はゴルフいぢりに はまってます。 ちなみにバイクは'99ドゥカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RCB 鍛造ラジアルポンプマスターシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 22:14:31
PLOT SWAGE-LINE PRO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 13:40:38
デイライト取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 20:50:19

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
エブリイから乗り換えました。昔、100系のディーゼル車に乗ってましたがこんなに燃費悪かっ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2013年2月にゴルフより乗り換え。ドノーマルのMT車です。初めての軽自動車でナメてかか ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅣ 2000年式GTI MT COX SZ-1仕様です。 たいしてイジッてません ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation