• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roadkingのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

MOTORCYCLE DAYS!









皆さん、ご無沙汰しております。

久しぶりのブログアップが年末のご挨拶になってしまいました(笑)。

















今年は、一言で言うならばモーターサイクル イヤーでした。




6月初旬にヤマハMT-09が来てからというもの、

通勤でも使用しているにも関わらず週末が待ち遠しく、

12月末までに約5,500kmを走るほどの気に入りよう(笑)!




















ホントによく乗りましたね〜(笑)。



この優しくも獰猛な鉄の馬は、

雨天の通勤からロングツーリングまであらゆる用途に応えてくれる

心強い相棒なのです。



かなりのジャジャ馬ですので未だに乗りこなせていませんが(笑)。


















仕事がモーターサイクル ウエアメーカー勤務ということもありますが、

公私共々まさにモーターサイクル漬けの幸せな毎日!






















そして9月、1年半越しの修理から帰ってきたモトグッツィV35。

こいつがまた楽しくって楽しくって、V35だけでも3,000kmを

走破するほど!!


V35の特徴である、あくまで素直なハンドリングは健在!

パワーはありませんが、流れるようにワインディングを駆ける

グライド感がたまりませんね!












あきらめずに修理を続け、育ててきただけあって

完全な状態に仕上がりました!















いつでも一発で始動し、どんなシチュエーションでも

スムーズかつ柔軟に走ります!


これならどこに嫁に出しても恥ずかしくない?




















今、メインのSNSであるFacebookを通じて

モーターサイクル仲間は広がる一方!

FIAT500に出会う前の、生活の中心にモーターサイクルがある毎日に

完全に戻ってしまいました。






でも安心してください。

クルマにも乗ってますよ〜(笑)。



愛するパンダとビートの代わりに我が家にやってきたアルファロメオ156。

9月の納車以降、通勤に妻の日常の足にと大活躍の毎日。


もちろん初期トラブルもありました。クラッチレリーズシリンダー、

同マスターシリンダー、パワステの油圧パイプ破れ、エアバックCPの故障

など、最低限の劣化部品を交換し、今では元気に走り回っています!




写真は、12/26〜27の土日を利用して藤沢のGATTINAさんちに遊びに行き、

ついでに箱根〜由比を走り回った時のものです。
























柳原メンテナンスさんに診てもらっているおかげで

最愛のジュリアは元気そのもの!!

















今年は競技への参加を春と秋のコルサ ディ マッキナだけに絞り、

大いに楽しませていただきました!


ベストタイムを2秒も短縮したにも関わらず、クラス順位は大幅に

下がりましたけどね(笑)。






いいんですよ。


春の経験をもとにタイヤ/ホイールの選択をはじめ小変更を加え、

ドライビングに関してもきっちりタイムに反映されたことが

嬉しくてしかたないのです。




これは自分の目標との戦いなのですから。












PHOTO: Terry Nagataさんより頂きました



PHOTO: カメロンパンさんの奥様より頂きました











今回はおかんの頭の頭さんやとしさんなど、

イタジョブ仲間とともに参戦できたことがなにより嬉しかったなあ〜。



やっぱり楽しいことは仲間たちと共有したいですからね!
























さて、いよいよ大晦日も迫ってきました。



僕にとっての2015年は、いいことも悪いことも悲しいこともありましたが、

おかげさまで、常に前向きに大いに楽しむことができた年でしたよ!




皆さんはどんな一年を過ごされましたか??


















本年中は本当にお世話になりました。


来年もよろしくお願いしますね〜!!















Posted at 2015/12/31 20:06:07 | コメント(11) | トラックバック(0) | スピリッツ | 日記
2015年09月14日 イイね!

緊急連絡



いつも信貴スカでご一緒している
友人が大切にしている、新車から15年以上
手塩に掛けて育ててきたR34スカイラインが
盗難されたようです。

もし見かけたら
通報お願いいたします!









白のR34スカイライン

ホイールはブロンズのRAYS TE37

品川330 ち 32ー34 白

盗難場所は大阪市城東区 鴫野です


追記

フロントバンパーがNismoに変更

ブレーキはendless6&4 で熱でブルーが消えかかってます。

マフラーはHKSです。

シートは黒のSPG2です。

エンジンはVcamが入ってますが目立たないですね。

後部座席に スティッチのティッシュカバーが置いてあります。






R34が
無事見つかることを
祈ります。
Posted at 2015/09/14 07:45:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月29日 イイね!

愛しのジュリア










実は、ジュリアを手放そうと考えていました。















昨年の転職により、経済状況が大きく変化したのがその理由です。


ようはクルマ3台、バイク1台を維持することが困難になってきたと。














生活に必要な家グルマ(妻のパンダ)と通勤用のビートを残すと

趣味グルマのジュリアがリストラの対象になるのは仕方ないこと。




落胆はもちろん、決心が揺らぐことが怖くて、

この3ヶ月は全くジュリアに乗っていませんでした。



















でも結局、ジュリアへの思いと愛着を断ち切ることができず...




家グルマと通勤グルマを手放して1台に統合し、

趣味グルマのジュリアを残すという、掟破りの暴挙にでたのです。
















そう。パンダとビートを手放し、ジュリアを残すことに。




パンダとビートを手放した後の家グルマは?

これ一台になります。





















優先順番が違うだろって?? 

もちろん100も承知の上。




でもこいつとは色んなことがあり過ぎましてね。


そう。本当に色んなことがあったのですよ。



悪いオンナに惚れたオトコのように??

いやいや、表現が違うな(笑)。



とにかく、その決断を下したその日に、六甲山某所で

なんとも素敵な機会を頂いたのです!











一度は降りる覚悟を決めたジュリア。



でもジュリアへの思いの大きさを痛感し、他のリスクは承知の上で

ずっとこいつと付き合って行こうと決心したその日に、

mms-studiot.com filmさんにこんなにも素敵な

映像を撮ってもらえるなんて。



何か運命的なものを感じます。



思えばコイツとは、数々の運命的なシチュエーションがありました。







こうなったら共白髪!
















こんなジジイになるまで乗り続けようじゃねーの(笑)。



















俺の段付き。


愛しのジュリア。
























初めてこのジュリアに会い、恋に落ちた瞬間の映像です。

マジです(笑)。あにいさん、ありがとう!



全てはこの日から始まったんだよね(笑)!






Posted at 2015/08/29 23:42:39 | コメント(34) | トラックバック(0) | スピリッツ | 日記
2015年06月21日 イイね!

人間には二種類ある。オートバイに乗る奴と乗らない奴だ。






みなさん、ご無沙汰してます。


5月に参加したイベント、イタジョブやパンダリーノの ”お礼ブログ”も

アップしなきゃいけないのですが、ずっと精神的に余裕がなくて...

本当に申しわけないです。




順序が前後しますが、今回は新しくファミリーに加わった

YAMAHA MT-09を紹介させて頂きます。














もう何度もブログでお話ししているように、

モーターサイクルは僕にとって、最も大切なもの。


去年の事故によって後遺症認定を受け、お医者から 




「絶対乗ってはならぬ。

  (転倒して)背中を強打したら今度こそお終いである。」




と言われても、


はい。そうですか。



と諦めるわけにはいかんのです。














本当は、SUZUKI GSX750S/1100Sかモトグッチ・ルマンIII、

マーニ・アルチューロが欲しかったのですが、

クリップオン・ロングタンクのポジションには3分と持たずに

背中に痛みが走り、泣く泣く諦めました。





やはりもう、バイクには乗れない身体になっちまったのかな...(涙)。















そんな時、昨年8月に参加したのがYAMAHA MT-09/07の試乗会。

これが全く体に負担無く乗れたのですよ!!


土砂降りの中でしたが、もう楽しくって!!







※フォトはMT-07です













その時はまだ、YAMAHAさんのインタビューに答えた通りに

なるとは思っていませんでしたけどね(笑)。















結局、その10ヶ月後には購入し、6月6日に念願の納車。


















その日の午後には、奈良県の月ヶ瀬〜柳生〜室生の

ワインディングロードに持ち込み、徹底的に走り込み(笑)。














この障害持ちの身体が、MT-09のライディングに

どこまでついていけるのか気になって....


ツーリングや高速道路の走行には一切興味が湧かず、

ひたすらワインディング走行のみで距離が伸びていきます(笑)。
















僕の友人や知り合いのバイクはイタリア車だらけ(笑)。
























ならし?? してますよ。



MT-09のならし時におけるレブリミットは6,800rpm。

装備重量わずか190kgに、110馬力のエンジンを積んだこのバイク。


非常にパワフルで、今の僕の腕ではワインディングで、

カーブの立ち上がり時以外に

6,000rpm以上を使うことはありません(笑)。



だからならしはやってるよ。



....と思ったら、

「急加速、急減速はしないでください」って書いてるやんっ!!









ジーザス...


初日からずっと、急加速/急減速の繰り返しだったし。

まいったね。


まあ大丈夫でしょう。 日本車だし。 ねえ。


...やっちまったかな?




まあ、そんなこんなで先週の週末(納車後走行4日目)には

走行距離も、940kmを超えました。

















そして今日。

初めての、のんびりツーリング(笑)。



11時からは用事があったので、朝一3時間くらいのショートツーリング。


波乗り時代によく行った海へ。



現地で1,000kmを超え、無事に(? 笑)ならし走行を終了しました。





















※雨上がりで道が濡れてたから"B mode”ね(笑)。




しばらく使っていなかった筋肉の疲労はありますが、

ワインディングロードを中心にこれだけ走り回っても

全く身体の痛みはありません。



優しくも猛々しい鉄の馬。

YAMAHA MT-09。



やっと僕は、今の状況にあった相棒を探し当てたのかもしれません。



事故から約1年ぶりに、

僕のモーターサイクルライフが再開されました。













こうなると、訓練を重ねていけば

波乗りにも復帰できるんじゃないかな??



そんな思いも頭をもたげ始めました(笑)。













どうでしょうね(笑)。 

チャレンジしてみるかな。








「天寿を全うするその日まで、モーターサイクルと共にありたいと思う」











またお会いしましょう!!










写真:ちゅうじさん










Posted at 2015/06/21 02:19:52 | コメント(23) | トラックバック(0) | Motorcycle | 日記
2015年05月11日 イイね!

2年ぶりのトテトテエントリー!










もう2週間以上前の話だけど(笑)。


ヨシノボリさんプロデュースの「異車種トテトテ走行会」

に参加してきました〜!!














例のコルサ デ マッキナ同様、入院中の念願だったんだよね〜。


だってさ、昨年はトテトテの前日に

事故っちまったんだもん(笑)。




それはそれは残念でさ。


















今回も僕は、”世界最速の500乗り” カメロンパンさんと

”世界一のクルマ好き” ちゅうじさんと

ファミリーで参加してきましたよ〜。























このトテトテを気に入っているのは、車種や年式なんかの

”クルマによるレギュレーション” ではなく、

ヒトとヒトの繋がりで成り立っていること。













イタ車の...とか旧車の...とか

単一車種の集まりや競技ってのは色々あるんだけど、

友達感覚で集まれる、こんなにベタで楽しい走行会って

そうはないよね!












大好きなラヴォイタもそうだし、コルサ デ マッキナもそう。

イベントの規模とは関係なく、結局はヒトとヒト。


一年に一回、この競技に参加するだけの為に、

あちこちからとびっきりのクルマ好きが集まってくる!


そんな感じが大好きなんだよね。














見てよ。車種もバラバラなら目標もバラバラ。

パドックでSタイヤに履き替えているヒトもいれば、

今日初めてサーキット走行にチャレンジするヒトもいる。



僕はもちろん、TOYOの安ラジアルタイヤ、DRBで走りましたよ。

礼儀として...というより練習の為かな?(笑)
















入院中に見舞いに来てくれて
熱いエネルギーをくれた二人。

ヨシノボリさんとdebiruさんに会いたかったのと、

2年前に比べて、今の自分のコンディションがどれくらい

回復してきているかを確認したかったんだよね。




それが今回の僕の目標ってわけ。


















例によって、走行時間開始と同時に一番にコースイン!(笑)

誰も走っていないコースを一人で周回しながら

タイヤを温め、コンディションを確認します!














気温の上昇と共にタイヤのエア圧は一気に上がり、

こんなタコ踊り状態に!(笑)














一旦パドックに戻り、エア圧を落として

再度コースイン!

























優勝した檀那さんのバーキンセヴンと

ヨシノボリさんのケーターハムスーパーセヴン。

速いのはマシンだけじゃない!


それでも、ロータス系やミニを見ると挑みたくなるのは

アルファロメオ乗りの本能??(笑)















気合だけはヨシ。

でもいつもながら全く敵いません。


一周で6秒近くも差がつく始末。













いーんだよ。男には負けると分かっていても

戦わなきゃならない時があんだよ。


男のロマンよのう〜(笑)



でもね、勝った負けた以前に楽しい〜!!

最高やねっ!














順位は29台中、12位。

正直、パッとしない順位だけど、2年前のベストタイムを

更新できました!!


入院前のベストタイムを更新できたのは

初めてじゃねーかな。これはうれしいっ!!















いつものレースや競技と違って

友人やファミリーと過ごす時間も楽しいもの。


こういう時間がたまらないんだよね〜!

























日焼けしながら1日よく走り、よくしゃべりました〜(笑)。

主催のヨシノボリさんご夫妻、debiruさんやアカ。さん

を初めとするエントラントの皆さん、

ご一緒できて楽しかったです!


本当にありがとう。感謝してます!!


こんどはアサロクででもお会いしたいっすね!!

今後ともよろしくお願いします!!









そうそう。半年を経過しても

モトグッチV35の仕上がりが遅れており、

楽しみにしていたルマン会議には参加できませんでした。














もちろん、それが原因というわけでも

嫌気が差したわけでもありませんが(笑)、


YAMAHAのMT-09を購入しました!

カレラコソサムライダ(笑)。





※写真はイメージです(笑)
















納車はまだ先ですが、バイク乗りの皆さん、

こちらでも一緒に遊びましょうね〜。














今度の日曜日はイタリアンジョブ!

現地でお会いできる皆さん、楽しみにしてますね。




それではまた!!













この記事は、トテトテご連絡!について書いています。
Posted at 2015/05/11 21:41:18 | コメント(16) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「みなさん、お久しぶりです!僕の近況はインスタグラムにアップしております。https://www.instagram.com/roadking46/よろしければご覧くださいね!いつもありがとうございます!」
何シテル?   04/07 15:02
大阪在住のroadkingです。 我が家のクルマは、 1971年型 フィアット500と 2007年型 スズキジムニー JB23 6型。 バイクは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CT110 タイヤ・チューブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 13:05:44
hatanao_cingooさんのフィアット 500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 14:36:59
備忘録 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 22:47:36

愛車一覧

フィアット 500L ちょんまげ500 (フィアット 500L)
興味の対象がモータースポーツ中心となり、 速く(上手く)なりたい一心で 9年前に別れた、 ...
モトグッツィ ルマン1000 モトグッツィ ルマン1000
ネイキッドスタイルにカスタムされた 1988年型のルマン1000。 46works 中 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
我が家のメインカーとして、 そしてキャンプやアウトドアの 足として迎え入れた。 本当は ...
ベスパ P125X ベスパ P125X
1978年式、 最初期型のベスパP125X。 縁があって手に入れ、毎日往復80kmの通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation