• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

2014 Tajima-Motor Physical Car Games 第2戦 in 筑波

2014 Tajima-Motor Physical Car Games  第2戦 in 筑波 16日に数ヶ月ぶりにTC1000を走ってきました(っ´ω`c)
結果だけ先にお伝えしますと…。
自己ベスト更新であります!
おまけに走行会の中で一番時計だったらしいです!!!
チートなクルマなのに表彰もしてもらいちょっち恥ずかしかったですね(^◇^;)



今回の走行会は最近お世話になっているエボⅩ乗りの方で一個前のブログでも登場した方に誘われて参加した走行会です。
タイトルも物々しく開催ショップも天下の「モンスター」主催と言う事も有り生粋のアタッカーばかりの走行会かと思っていたら、半分近く初心者の方でクラス分けも細かく馬力で分けて走り参加費用もかなり割安で予想外に良心的な普通の走行会でした(^◇^;)


当日は天気予報でも29度でスマホの温度計も日陰で風通しが良い所に置いて37度を表示して、アスファルトは素手で触れない程に高温になった状態で42.2秒でした。
今までのベストタイムは、大量のブローバイオイルと割れたエキマニに悩まされながらと休日のライセンス走行による走台数過剰でまともにアタックが出来ず43.0秒でした( ノω-、)

クルマの仕上がりに関しては、かなり気持ち良く走れるようなクルマになったと言う感じです。
前回のライセンス走行ではオーバーステアに悩まされましたが、今回は走り方を少し変えてみたらオーバーステアとアンダーステアがアクセルとステアリング操作で自由になるようになって来ました!!
ほんの少しアライメントを調整し直して、ブレーキディスクを交換してジャダーを無くし、ブローバイオイルを床下から撒いて走らないようにした健全な状態のクルマはすごく素直に言うことを聞いてくれるので少し感動しました(。>ω<。)
まぁ、これが普通なんですけどね…(-ω-;)

あと新型のブローバイオイルキャッチタンクですが最高に良いですね!!
まずヘッドのブローバイ出口の加工が効いたみたいでオイル自体がほとんど出ていないみたいです。
キャッチタンク自体にもオイルは溜まっていないので一次タンクのオイルリターン機構がちゃんと機能しているようですね( ´艸`)



新しいブレーキディスクも今回初めてパッドと同メーカーで揃えたのが良かったみたいで最高のパフォーマンスを発揮してくれました!
今更ですが、やはりブレーキディスクとパッドは出来る限り同じメーカーが良さそうですね…(+o+)

今回の走行会では自己ベスト更新や新しい部品が活躍などの朗報だけでは無く新しい問題点も出てしまいました(T_T)

二本目の走行でオーバーステアでカウンターを当てながらアクセルを少し深く踏み込みカウンターを目一杯当てたらフロントタイヤが何かに当たる音がしたのでピットに戻りタイヤを確認すると……。
ヅタボロっす∑(OωO; )

車体のつなぎ目?たがの鉄板が飛び出しているところにタイヤが当たったらしくこんな有り様になってしまいました(。・ω・。)



やはり極太タイヤで目一杯のカウンターステアはやっちゃダメっすね…。
この鉄板は後日ハンマーで叩き折ってやる予定です!!
エボで太いタイヤの方はご注意を( ノω-、)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 15:58:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

元乃隅稲成神社
blackblack(ぶらっく)さん

アニキの連休( ̄▽ ̄)近場でのんび ...
新斬まおうさん

ギルド 第5回合同オフ会(中部×関 ...
赤雲母さん

ネコの手も・・・ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ ...
なんなるさん

北海道2日目#4:神威岬 北海道の ...
タビトムさん

プレマシー  アライメント調整で~ ...
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2014/07/18 18:01:12
こんにちは♪
自己ベスト更新おめでとう御座います。(^^)/

ブローバイ対策もばっちりですね。←流石です。(^^

ボディの干渉分を、直せばガンガンいける感じですね。
コメントへの返答
2014/07/18 19:02:53
こんにちはです(´▽`)ノ

ありがとうございますm(_ _)m
前回の走行では、農薬散布車両のように床下から大量のブローバイを出しながら走ってしまったので少し前に新しい構造のキャッチタンクに交換とヘッドカバーを小加工しました!

ボディの干渉はジャッキアップ出来ればインナー外して叩くだけなので簡単そうです(o´∀`)b
2014/07/18 18:11:47
自己ベスト更新おめでとうございます!
この猛暑の中42秒前半と言うことは、条件が揃えば40秒切りも夢じゃないですね。
ボディ干渉は極太タイヤの宿命みたいなものですね。自分も切り込んで行くとフェンダーと干渉してます。思いきってオーバーフェンダー化してみては?
コメントへの返答
2014/07/18 19:10:24
こんにちは(´▽`)ノ

ありがとう(o´∀`)b
40切り行けるかな??
クルマ的には39秒に入らないとそうとう腕がヘボいって事になるって言われたよ(^◇^;)

オーバーフェンダーにはもうなってるよ!
太いタイヤで切れ角を純正と同じにするにはオーバーフェンダーにしてもダメなんよ(T_T)
インナーを加工しないとだね( ´艸`)
2014/07/18 18:28:13
こんにちは。

オ-------------------------!

一番時計ですか♪

流石ですネ(^^

次は、FSWで分切りですネ(^^)/
コメントへの返答
2014/07/18 19:24:48
こんばんはです(´▽`)ノ

この一番時計にもカラクリが有りまして、実はスイフトメインの走行会だったんです(^◇^;)
まぁ、エボ、インプ、32Rなどもそこそこ混じってはいましたが圧倒的にスイスポだらけの走行会だったんです(-ω-;)
しかも、筑波ライセンスを持つのはオイラだけっぽだったですしクルマも純正とは程遠い中身なので後出しジャンケンみたいな勝ち方でした∑(OωO; )

FSWの分切りはオイラの腕じゃ厳しいのでNOSでも入れちゃいますか…( ´艸`)
2014/07/18 18:35:04
ローダーで車両持ち込みの方々もいらっしゃる中で、一番時計とは!!Σ(゚д゚lll)

流石ですね〜^_−☆
コメントへの返答
2014/07/18 19:29:15
こんばんはです(´▽`)ノ

今回の走行会は100%自走です!
ローダーはモンスターの緊急用ローダーです。
なので写真でローダーの上に乗っている黄緑ポルポルくんは………。
察してあげて下さいm(_ _)m

おまけに一番時計と言ってもスイスポメインの走行会なので表彰されて逆に恥ずかしかったです(T_T)
2014/07/18 19:26:00
ニューネオバは縦溝が増えたのかぃ?

ところで、ベストタイムは???

30秒台に突入ですね♪
コメントへの返答
2014/07/18 20:41:07
こんばんはです(´▽`)ノ

根尾場RRと言う大陸産タイヤですね!
ベストは42.2秒です。
さすがにオイラの腕で30秒台はムリっすね(-ω-;)
冬場で40秒台になれば御の字っす(o´∀`)b
2014/07/18 19:47:58
タイム更新おめでとうございます。

涼しい時期のタイムが楽しみですね。
秋、冬にTC1000行きたいなあ。
コメントへの返答
2014/07/18 20:45:26
こんばんはです(´▽`)ノ

ありがとうございますm(_ _)m
そーですね!!
先ずは目指せ40秒台ってところですね(o´∀`)b

オイラもTC1000は走りたいので安くて走りやすい走行会が有ったら教えて下さいね(ゝω・)
2014/07/18 20:01:38
メッセージを

送ってくれれば
応援に行きましたのに~

残念~(;^ω^)
コメントへの返答
2014/07/18 20:49:11
こんばんはです(´▽`)ノ

いゃ~、2 ビートさんにメッセージを送る事も考えましたが当日に思いついたのでいきなりで悪いかなって思っちゃいました(^◇^;)
今度行く時はメッセージしますね!!
2014/07/18 20:09:40
ありゃ、タイヤが痛そうー(。-∀-)
無事に楽しく走行会を終えられて何より!
いつか走行会ご一緒しましょーね!
コメントへの返答
2014/07/18 20:56:47
こんばんはです(´▽`)ノ

ネオバさんが切り裂きジャックにやられたみたいになっちゃいました(T_T)
まぁ、傷はブロックの摩耗限界よりは深く行ってなさそうですが出来るなら交換したいですよね(-ω-;)

こちらこそ、いい走行会が有ったらご一緒させて下さい!!
その時はご指導の程を宜しくお願いしますm(_ _)m
2014/07/19 06:04:29
ぐっもーにん♪(^-^)/

このキャッチタンクの造りは素晴らしいですね(^ー゜)ノ

今度じっくり見せてもらわなければ♪

タイヤに溝が増えてますます排水性アップしちゃいましたか…(ノ_・,)

ワタシもずいぶん悩まされました…

対策は当たる所は叩いてタイヤの外径を小さくする位でしょうかね( ノД`)…
コメントへの返答
2014/07/19 12:03:43
具っ喪ー人(´▽`)ノ

今までのキャッチのみの時は、TC1000を20分走っただけでタンクの半分近くまでオイルが溜まり、ブローバイガスの解放口からガスと一緒に大量のオイルをお漏らししてました(T_T)
次は富士辺りでもっと強い横Gを長時間掛けてもブローバイオイルが出ないか試してみたいですね!!

昔のラリータイヤみたいに排水性を上げる為にタイヤカットをしたと思えばいいのですね(o´∀`)b

後日、ジャッキアップしてイロイロな所を叩きまくりたいと思います(*´ω`*)
2014/07/19 22:16:12
こんばんは。

おーーー!やるね♪一番時計。ヽ(^o^)丿
オイルの加工も良くなったし、もうこれで!!FSWの踏ん切りはよゆーっすよ。(^m^ )

そうそう、お友達もフロントの爪折らないで、Sタイヤの外側がおもくそ削られたってのがあったっけな。
一歩間違うと大惨事になりますので・・・気を付けてね♪
今度は叩いてワイドフェンダー化にしちゃいますか!!265のおタイヤが入るぐらいにしちゃいましょー!ヽ(^o^)丿
コメントへの返答
2014/07/20 15:01:12
こんにちは(´▽`)ノ

一番時計と書いてますが基本的にスイスポメインの走行会だったですし、オイラのクルマはアレがソレしちゃってるし、TC1000はライセンス走行してるから逆にこんなへっぽこタイムでチョー恥ずかしいっす(T_T)

FSWの分切りは出来なくても今年中にフラットには入れたいですね!!

ご心配有り難うございますm(_ _)m
本当にバーストしなくて良かったです…(^◇^;)

一応、社外のオーバーフェンダーはもうってるいるんですが、これは太いタイヤの宿命ですね。
車検とタイヤの切れ角を無視すれば純正でも265タイヤは余裕で入るらしいですが、ホイールとタイヤが高いっす(+o+)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「天気も良くなって来たし、これから宮ヶ瀬に行って見ようかな……。
と、珍しく生存報告がてら投稿してみるだに。」
何シテル?   09/24 11:12
「永遠の17歳」アキバ的ランエボ乗りが営むページです! H23年3月6日、「筑波サーキットライセンス」を取得。 他にも、ツインリンクもてぎ、富士...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

チタンマフラーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 17:21:45
MITSUBISHI純正 ブレンボキャリパーフロント(CP9A) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/10 00:51:30
日産(純正) R34 GT-Rホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 04:33:07

お友達

交流を重視する為、みん友数増やし&業者さん的な方は誠に勝手ながらバッサリとイカさせて頂きます。
※現在、自分が対応出来るみん友さんの許容量をオーバーしてるので、面識が無い方からのみん友のお誘いは断ると思いますm(__)m
槍騎兵メンバーは面識が無くてもみん友登録申請宜しくお願いします!
94 人のお友達がいます
tumblin_dicetumblin_dice * トモクルトモクル *
TA-MATA-MA * TEAM おれんぢ with emuTEAM おれんぢ with emu *
HAJIME@CZ4AHAJIME@CZ4A * 被験体-A77(A吉)被験体-A77(A吉) *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
たぶん4型のRSかな?
三菱 ランサーエボリューションIX ランちゃん (三菱 ランサーエボリューションIX)
モビルスーツとの出会いは、とあるコロニー(コロニー名称:MITSUBISHI MOTOR ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
好きな車種の中で、ドライビングの勉強になる中量級FR車を選択。 首○圏、峠、サーキットと ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.