• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ek寅の"初代 寅号" [三菱 eKスポーツ]

内装イルミネーション☆(サウンド連動)1

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年02月24日
1
ヤホーのショップで発見&入手したブツ

高感度サウンドセンサー!(写真)
\980 やすぅっ!

こいつをかませて内装イルミの光をサウンドに合わせて点滅させます☆
ただ光らせるのとは違う一捻り…( ̄ー ̄)ニヤリ

ただ、中国製なのと、説明書はついてません。
定格がいくつか?(どれだけ取り付けられるか?)は不明です。。。

中央のボリュームつまみで感度を調整出来ます。

が…

線が細すぎ(-_-;) しかも皮膜の材質が悪いのか、皮を剥く時バッサリ行く事が…
2
サウンド連動=音に反応する。
なので走行中の使用は難しい…てか、チカチカ☆危ないし。。。

なのでイベント&ナイトミーティング仕様とします^m^

電源は常時電源から採り…
エーモン社のヒューズ1A&リモコンSW、サウンドセンサーを助手席の足元で結線しました。

サウンドセンサーは感度調整が必要なため、操作し易いようにオーディオの下の方、黒い箱のようなとこに両面テープで貼付ました。

ブラックBOXなので目立ちません。
(線が赤黒なので、カーペットで出来るだけ隠すようにしました。)

そこからフロアーカーペット下で配線の引きまわしをしました。
*フロアマット下の方が容易なのですが、ここは自作派としての拘り。プロ仕様に近づけようかと…(^_^;)

が…

結構大変(-_-;)

シート、シートベルト、スカッフプレート、Bピラーを外し…

ご覧の状態に。。。

中央部で各方面に配線しようという考えです。
3
今度はフロアー中央部~Bピラー~リアドア内張り&天井への配線仕込み。

フロアー中央部からカーペット下を通してシートベルトのアンカー部から出し…
天井&リアドア内張りへの母配線とします。
4
今度はリアドア内張りへの配線引き回し。

内張りを外し、先ほどのピラー部から…ドアヒンジ部にある配線部からドア内部まで線を引くのですが…

完成度を高めるため、防水ブーツ内を通したかったのですが、無理でした。。。そこで泣く泣く防水ブーツに最小限の切れ目を入れて、そこから線を通しました(悔)

ブチルゴムで貼り付けてあるビニールシートを少し剥がして中に手を突っ込んで配線を出しました。

これでドアの内張りへ線が来たので、ドア内張りを光らせる事が出来ます☆

*ここがちょっと手こずったとこですかね(^_^;)
5
同様に反対側のリアドアへの通線も行い。
次はフロントのドア内張りへの通線。

ここも防水ブーツの中を他の線と一緒に這わせたかったのですが、難しく…防水ブーツに切れ目を入れ通線しました(-"-)

先程のリアドアと同じ感じで通線しました。


そしてフロアー中央部で集中結線。
どれがどの線か?わかるように表示して…
サウンドセンサーからの母線と、エーモン社の5連ギボシを使用して先程仕込んだ線、リア左右、フロント左右の線と結線していきます。

この線の束を座席下のカーペット下に隠せば…
邪魔になりませんし、フロアを踏んだ時にもっこり違和感を感じません。

*写真部は後にコンソールBOXで隠れます。
ちなみに中央に見える太い銀色の線はサイドブレーキの線です。よってココが動くので、電線が接触&断線しないように取り回しに注意です。
6
今回、配線引き回しはマイナス線も同時に引きまわしてます。
横着?してボディに落とせば楽なんですが、サウンドセンサーからマイナス線出てるので、そこに繋げないと正常に作動しなくなる恐れもあったので…(^_^;)
*面倒なので未確認です。
7
そして天井、ウェザートリップに挟みこむ光源体

光ファイバー6㎜
経済的事情で\安い光ファイバーを(^_^;)
*3㎜では完全に隠れてしまいますので、6㎜だと良い感じで見える=光が見えます☆

フロントは1.5m×2本
リアは1m×2本を用意。

で、
ここで実験なんですが、光ファイバーとの相性を見るため色々試した結果…青が良い感じ☆
本当はオレンジにしたかったのですがあまり発色がよく無くて(-_-;)

6㎜の光ファイバーに3㎜LED砲弾型を使用(写真)
*LEDはエルパラで購入したもの。
8
そしてこちらが、6㎜光ファイバーに5㎜砲弾型LEDを使用した写真。

…(-_-;)

通常、太さに合った物を使用するのを考えますが、以外にも6㎜のファイバーに小さい3㎜の方が発色が良い☆という結果に…(汗)

ちなみにスペック的には
5㎜LED:20mA、輝度15000mcd、アングル20度(ごんた屋で購入した砲弾型LED)
3㎜LED:20mA、輝度800~1000mcd

と、スペック的には5㎜の方が明るいはず!なのに…(-_-;)

相性ってあるんですね(^_^;)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スペアタイヤまわりの清掃

難易度:

ヘッドライト磨き(仮)

難易度:

ゼロプレミアムを使ってみよう。

難易度:

リアブレーキ 簡単オーバーホール1

難易度:

ステアリングコラムのワイパー周り(ほぼ断念編)

難易度:

パナソニック カオス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

俺の車にバックギアはねえぇぇ~~~~!! 自作&ショップ依頼のハイブリッド加工技で、カスタマイズしてます☆ ~我流DIYの心得~ 1、他とは違う、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

久々の車弄り(*´艸`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/31 18:32:40
あの日までに間に合うかなぁ…(^_^; !? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/23 17:21:22
GTミラー製作④~クリア樹脂コーティング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/14 01:33:10

お友達

俺の車にバックギアはねえぇぇ~~~~!!
207 人のお友達がいます
マスターpマスターp * りょーた@信州りょーた@信州 *
boeing787@APTboeing787@APT * Wing@翼Wing@翼 *
woopswoops * キラリヒカルキラリヒカル *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKスポーツ 初代 寅号 (三菱 eKスポーツ)
目指すは、ONLY 「ONE-STYLE」☆ チーム 「ONE‐STYLE」に所属。 2 ...
三菱 eKワゴン 二代目 寅号 (三菱 eKワゴン)
2015年冬購入 総走行距離3.5万キロ H18年式 アンダーコート施工済 フロン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.