• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ek寅の"初代 寅号" [三菱 eKスポーツ]

アルミ塗り分け(完結)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年08月28日
1
マスキングも全て終わり、塗装してもらうために、いつもお世話になっている板金屋さん「Re-WORKS」さんへ持ち込み。

当初、シルバーで。。。と考えてたんですが、マスキング中、こんなに苦労してやった結果、シルバーだと「やった。やってる?」感がいまいち(ーー;)

素人目から見ても既製品て思われちゃぁ、ちと悲しい。

で、ブルーの車体に合う色で、差し色の黄色に近い色(差し色&ボディ同色ではくどくなりすぎるので却下)を考えてたら。。。

ゴールドに決定!

ゴールドといっても色んな色目がありまして。。。

で、職人さんに希望の色をどう伝えようか?と悩みながら、たまたまその板金屋さんの自販機で買った缶コーヒーの色がイメージするゴールドでした☆

缶コーヒーを見せ、この色でお願いします(>_<)とオーダー。

当初の見積もりより少し値上がりしてしまいましたが。ここまでやって妥協して仕上がりが悪いと精神的ダメージは大きくなる。
後は、職人さんを信頼して祈るのみ!

そして仕上がったモノを見てみると。。。(写真)
*電球照明の下で撮影したので、若干赤味がかってますが。。。

メッチャ イイッ(><)☆

塗装は3コート仕様。下地のピアノブラックの上からシルバーを吹き、オリジナルで調色したゴールドの上からクリアーを吹いてあるとの事。

お陰で塗り目の境目が若干段差が出来ました(でも、そんなに気にならないレベル)が、それ以上にうまく塗れてて大満足です^m^
2
塗り分けの効果はこの通り。
角度を変えて。。。

当初、アクセントにホイールナットの穴ん所をブラックにしようかと思ったんですが、マスキングが難しくそのまま塗りっぱで。

代りにナット本体をブラックにする事でアクセントとしました(^O^)
これは我ながらナイスアイディアだと☆
(センターキャップも標準仕様のまま(ブラック))
3
そしてタイヤを履かせ装着☆

*写真はリア16インチの6Jに165/40を引っ張って履かせてあります。Jラインのリアアクスル(キャンバー5度)に1.5cm厚のワイトレをかませてあります。
車高は17インチの時のまま、弄ってません。17インチの時はリムがフェンダーのとこまで来てたのですが、タイヤの側面及びアルミの小径化で透き間が出来てしまいました。。。
車体とリアバンパーの付け根の所が本当にギリギリの所。(爪カットしてあっての話)

これ以上落とすとなるとインナー切り上げが必要になりますね(ーー;)
17インチから16インチにする事で、インナー(後部座席の乗車口んとこ)とのクリアランスは指の第一関節までの透き間しかありません。バンプ時ギリギリ当たらないレベル?

でも!5.5Jから6Jになり、若干幅広になったことから、タイヤが少し外へ出て、キャンバーの視覚的効果が上がりました☆
キャンバー付いてるな(-_-)とわかる程に。
4
フロントも車高など弄ってません。
(キャンバーボルトで3度ついてます)

うれしい事に車高1、2センチ落とせそうな感じになりました(^O^)

フロントは5.5J。
やはりリアの6Jに比べるとリム幅が全然違いますね。
それに若干ディスク面が出た感じになってます。
(6Jはリムより引っ込んだ感じでちょうどイイ感じです)
5
当初、アルミメーカーの話では、Kカー専用設計とうたっているものの、ekシリーズはキャリパーが干渉するとかで対象外の設定となってましたが、実際履いてみると。。。

5㎜くらいは余裕がある(ーー;)
*キャリパーカバー着けれるかな?
*フロントはスペーサー無し。
6
結構イイ感じになったのでは( ̄ー ̄)ニヤリ

今まではシュバートSC2のホワイト仕様だったので、大口径アルミの迫力はすごかったのですが、実用的にキツかったです(ーー;)
最近、ワークのアルミ履いてるの良く見かけるし。。。
20万近くしたアルミ(17インチ)からその半分くらいの価格で購入&塗装出来たこのアルミ。
ブランドや価格では無く、本当にデザインが気に入ったのと、あえて人気ブランド名外しに、なんと言っても車高が現行より下がって走りにも都合が良くなる☆仕様変更。妥協じゃありません。(妥協かも。。。)


実際何人かに機会があって見てもらったんですが、みなさんから好評価を頂きました☆

これで、車高を下げれば。。。^m^ムフフ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パンク修理.ローテーション

難易度:

スタッドレスに交換 123,600㎞

難易度:

タイヤ交換!!新品アルミに!!

難易度:

備忘録 タイヤローテ

難易度:

タイヤ、ホイル交換

難易度:

冬タイヤに交換した

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 19:16:28
低いですね~~。

乗車したら・・・??
どうなん?
コメントへの返答
2011/08/28 19:19:30
いやいや(^_^;)まだ高いです。。。

乗車は。。。
今の所、フロント乗車は問題ないです☆

リアに乗車は出来ますが、怖くてスピードは出せませんね(ーー;)
何かの拍子にタイヤがインナーに当たると思います(汗)

プロフィール

「[整備] #eKスポーツ ドラレコ装着 その後… http://minkara.carview.co.jp/userid/522144/car/453074/4481842/note.aspx
何シテル?   10/24 19:13
俺の車にバックギアはねえぇぇ~~~~!! 自作&ショップ依頼のハイブリッド加工技で、カスタマイズしてます☆ ~我流DIYの心得~ 1、他とは違う、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

久々の車弄り(*´艸`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/31 18:32:40
あの日までに間に合うかなぁ…(^_^; !? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/23 17:21:22
GTミラー製作④~クリア樹脂コーティング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/14 01:33:10

お友達

俺の車にバックギアはねえぇぇ~~~~!!
205 人のお友達がいます
キラリヒカルキラリヒカル * えぃぞぅ@ekZEPHYRえぃぞぅ@ekZEPHYR *
ヘボヘボヘボヘボ * ★WORKS★★WORKS★ *
やっこどんやっこどん * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKスポーツ 初代 寅号 (三菱 eKスポーツ)
目指すは、ONLY 「ONE-STYLE」☆ チーム 「ONE‐STYLE」に所属。 2 ...
三菱 eKワゴン 二代目 寅号 (三菱 eKワゴン)
2015年冬購入 総走行距離3.5万キロ H18年式 アンダーコート施工済 ヘッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.