• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ek寅の"初代 寅号" [三菱 eKスポーツ]

ラゲッジオーディオ(ファイナル)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年08月18日
1
アンプラックの側壁(MDF=木材)です。
防腐&黒の塗装の下処理をしました。

表面片側(見える所)はエクセーヌ(黒)を貼り付けました。
2
アンプラックのベース板です。
これも同様に防腐&黒の塗装の下処理をしました。
*アンプラックはスペアタイヤのあった所に設置するので、結露する所でもあります。
なので、全面を入念に施工しました。


その上から、天面(見える所)にエクセーヌ(黒)貼り。

生地を貼ると、ビス穴がわからなくなるので、穴があった所を探り、ニードル(針)で穴を開けます。

穴を開けただけでは、その穴が見え難いので、その場所を銀色のタッチペンでマーキング。
3
今度はフロアーパネルにエクセーヌ(オレンジ)貼り。
(勿論、防腐&黒の塗装の下処理済み)

内枠の近くに三角小窓の加工がしてあります。

やはり、この三角小窓と内枠の角の(生地貼り)処理が難しかったです(>_<)
*全ての面を生地貼ることが出来ませんでしたが、下処理で黒に塗装してたお陰で余り目立ちません。むしろ、自然な感じになってます☆
4
さて、いよいよ、車体に取り付けです。

その前に、イルミネーションの配線処理を。。。

構成的には。。。

基本、ラゲッジのイルミは青色。
スピーカー周りはオレンジ。

ラゲッジのイルミは今回、エーモン社の「LEDイルミコントローラー」を使用しました。(アクセサリー連動)
これでエンジンONで好きなようにラゲッジのイルミを点灯出来ます☆

各部所のイルミを連結するべく、ギボシで連結線の作成。
*昔、エーモンからギボシ連結線売ってたんですが、カー用品店からは姿を消し。。。自作するしか。。。(>_<)
あれば、作業時間かなり短縮出来たんだけどなぁ~。。。
5
はい。組み付け完了☆

以前、リアゲート(リアガラス)んとこにあった、エーモン社のネームプレートSとMをラゲッジに移設しました。
ウーハー前のスペースが少し寂しかったので(^_^;)

本当はブラックホールなどのイルミを入れたかったのですが、今回、フロアーパネルはベタ置き仕様。
ブラックホールなどをアクリルイルミを仕込むにはフロアーパネル下に空間が必要=下駄をかませ、浮かす必要があり。。。=また別の手間がかかるので、今回はこの仕様で(^_^;)
6
引きで見たラゲッジオーディオです。

(*´ω`*) いい感じ☆

今回、生地の配色も悩みました。
当初、黒にしようかと思ってたんですが、ユニットが黒なので、黒一色になる(>_<)

で、内装コンセプトである、黒&オレンジの配色から、思い切ってフロアーをオレンジとし、アンプ部は穴が深く見えるよう、黒としました。
(正直、エクセーヌが1メーター四方で1万¥もするので。。。不人気色=安いオレンジを。。。ってのもあります(^_^;) )
7
写真は試灯のもの

アンプ部のイルミはこんな感じに見えます☆

三角窓のアクセント☆

アンプが浮かび上がって見える感じ。ちょうど、アンプの底からパワーが吹き出す感じが良く再現出来てるかと☆(*´ω`*)
8
今回はイベント(キング)開催が近く、ワイヤリング(アンプへの電源や、スピーカーへの配線など)は間に合わず、音が鳴りませんが後日、日を改めてショップへお願いします(^_^;)

*ここまでするんならワイヤリングも自分ですれば?って思うかも知れませんが、音を良く聴きたいという思い。プロと素人の住み分けをある程度して、DIYも楽しめて、任せる所はプロに任せて完成度の高い作品を創りだす☆っていうのが自分のモットーでもあるため、ワイヤリングだけはプロに任せます(^_^;)

後日、番外編としてイルミの点灯の様子などをUPしたいと思います☆

いや~(^_^;)
完成して良かった☆

もう、荷物詰め無くなる(実用性が一つ無くなる)けどね(ーー;) ズ~~ン↓

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換なり

難易度:

グリル メッシュ化

難易度:

タイヤ交換(155/65R14)

難易度:

備忘録

難易度:

残り取り付けと塗装

難易度:

フロントハブベアリングの交換 番外編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

俺の車にバックギアはねえぇぇ~~~~!! 自作&ショップ依頼のハイブリッド加工技で、カスタマイズしてます☆ ~我流DIYの心得~ 1、他とは違う、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

久々の車弄り(*´艸`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/31 18:32:40
あの日までに間に合うかなぁ…(^_^; !? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/23 17:21:22
GTミラー製作④~クリア樹脂コーティング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/14 01:33:10

お友達

俺の車にバックギアはねえぇぇ~~~~!!
206 人のお友達がいます
TURU2TURU2 * へっぽこ鈑金職人へっぽこ鈑金職人 *
やっこどんやっこどん * 翔子0414(ふん、どうせ皆に嫌われ残念翔子0414(ふん、どうせ皆に嫌われ残念 *
m-dawgm-dawg sesami_sesami2005sesami_sesami2005

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKスポーツ 初代 寅号 (三菱 eKスポーツ)
目指すは、ONLY 「ONE-STYLE」☆ チーム 「ONE‐STYLE」に所属。 2 ...
三菱 eKワゴン 二代目 寅号 (三菱 eKワゴン)
2015年冬購入 総走行距離3.5万キロ H18年式 アンダーコート施工済 ヘッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.