車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
100年前の生駒の地図!
100年前の生駒の地図! 100年前(1922年)の生駒市の地図を手にいれました。

ネットで検索したらすぐに出てきますけど。
コンビニでA3サイズでプリントしました。

私の家の周りは山しかありませんでした(笑)
道路も168号線はありますが富雄方面に行くには現在の帝塚山大学の前の道しかありませんでした。
あとは308号線です。
今となっては酷道ですが昔は奈良市尼ヶ辻から大阪まで生駒山を越えて行く街道だったようです。

今日はKSRで100年前のルートを走って大安寺の職場まで行ってみました。



大瀬中学を越えたとこを左折



こんな感じの坂道で山越え



下って行くと三叉路です。
右は矢田、左は砂茶屋にでます。
この道しるべは昔からあったのかな?



給水所の前の細い道が308号線です。
そのまま下って行くと


砂茶屋の交差点にでます。
真っ直ぐ走って行くと赤膚を抜けて尼ヶ辻の駅につきます。


赤膚焼の窯元の大塩さんの前を通ります。

尼ヶ辻からは西ノ京方面に右折して旧奈良商業高校に向かって左折すると柏木町の交差点です。


そのまま真っ直ぐ行くと大安寺に着きます。


職場は大安寺のそばなのでここでゴールです(^o^)


赤いとこがジェームスです。
100年前は旧24号線もありません。田んぼです。

毎日、阪奈道路で通勤してますが


真っ直ぐで楽チンです。
自宅から尼ヶ辻まで15分ぐらいです。
山越え308号線では35分。対向車無しの状態です。

近所の婆ちゃんに聞いた話ですが昔は歩いて山越えをして郡山とかに行ってたらしいです。舗装もしてない山道を歩いて行くのは大変だろうなー
モチロン夜は真っ暗やし。

私が生まれる前から阪奈道路はあったようですが中学ぐらいまでは有料でしたね。
免許を取った頃には無料になってたので奈良に行くにも大阪に行くにも阪奈道路でした。

時間短縮よりも、こんな昔の道をちょこちょこ走るようなツーリングも楽しいな(^o^)/


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 20:03:09

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 20:52:26
この前テレビで見ました。昔の標識が撤去されたいきさつも面白かったです。
コメントへの返答
2016/10/11 21:09:30
そんなテレビあったんですか?
見たかったなぁー
ネット検索してみます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
平成22年10月19日に独身に戻りました。やりたい放題の毎日です。ラジコンやバイクも大好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
色々なご意見等頂きたいです。又、一緒に走りに行ってくれる友達も募集中です。

バイクに乗れば気持ちは17才!

クルマに乗れば気持ちは二十歳!

でも身体はオヤジ
集まれ中年爆走族!

気軽にコメント下さい
44 人のお友達がいます
YOSSY~YOSSY~ * とろじゃんとろじゃん *
323-sports323-sports * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
べじょりーたべじょりーた * かむっかむっ
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ ビストロ スバル ヴィヴィオ ビストロ
娘が乗らなくなったので格安で引き取りました。 これを手に入れたのでロードスターは売却して ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
職場で4ストミニが流行ってるので購入しました。中々役に立つので通勤にも使ってます。 ちょ ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
オークションにて購入。 ロードスターの代わりのオープンエア用です。 小さな車体で取り回し ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成22年10月29日納車。 独身に戻り初めてのクルマです。めっちゃ気に入ってます。今度 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.