• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メルツのブログ一覧

2017年03月28日 イイね!

外面ばかりよくなっても内面が。。

知り合いの人から、お前クレーマー言われてるぜと言われた。

勤務先に駐車してた自車を指して、所有者はクレーマーで有名なんだと友人に吹聴してる輩が東北マツダ秋田本店にいるとの事。

もう4年も一切関わってないんだけど?

折角なので、DEデミオ購入以来、寝入りに泣き寝入った事を全てカスタマーセンターに電話しました。初カスタマーセンターだったけど、丁寧に対応してもらった。


DWデミオ
・5年前に廃車依頼したのに、未だに車検や点検リコール案内が来る。
片Oに電話や点検時にとめてくれと言ったのだが。

DEデミオ
・新車納車後即ぶつけて修理に出したら、一か月経っても音沙汰無し。
その後ノンアポで見に行くと、工場外の片隅で、室内まで砂まみれになって放置されていた。
・オーディオ交換時にショートさせてしまい(アクセサリー線のヒューズがとんだ)
修理に出したら、常時電源線がアクセサリー線に繋がれ、スピーカー配線がとれた状態で帰ってきた
修理(笑)費約11000円

・Rx-8商談時に、メカの佐Oにあんないじってる車、まともな値段つきやしませんよ
と言われた

Rx-8
納車時に左前リップスポイラーが3cmくらい抉れていた。
一年点検直後にアイドリング不安定になり、点検するとオイル量が多い。
Dに持ち込むとバッテリーとプラグの交換を勧められた。一年点検時には指摘すらされていない。
(走行距離8000kmバッテリーは半年前に新品交換のカオスD26)
オイルは抜いたが、「オイルが多くても問題は無い」オイルのせいではないと言われた。

↓ここからは別の店
リコール対象車ですハガキが来て、リコール準備出来たので予約してと封筒が来たので
電話したら、古い車から順番にやってるので、まだまだかかると言われ、早3か月。
なら封筒送ってくるなよー!


こんなところかー。
やっぱりその都度クレーム入れてやらないとだめなんですね。
やったやってないで揉めるのが嫌で泣き寝入りしても、
改善されないどころか悪評吹聴すると。ふざけんなレベル。
ショールーム綺麗になって、良いクルマ作っても、
中の人が最悪ではいずれ衰退するし、すれば良い。しないとダメだ。

秋田で、ロータリーの圧縮測る機械あるの、秋田本店だけらしい。

次のRxは東北マツダ以外で買います。
Posted at 2017/03/28 11:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月07日 イイね!

戸瀬プレイパークを左折した結果

戸瀬プレイパークを左折した結果午後4時に思い立って
阿仁と玉川を結ぶ市道ブナ森線にある長大トンネルを通行してみたくなった。
途中県道321号線の尻高トンネルを使い、戸瀬プレイパークを左折したのが17時30分

田沢湖町の標識の残る九十九折りを超えて開けた場所(牧場)を過ぎると道が狭くなった。
しかし一向にトンネルは現れず。
そのうち朽ち果てて開放されたゲートを通過すると、舗装こそしてあるものの、
森のトンネルのような状態になり、更に道路真ん中で団らんしている親子熊を驚かせながら進む。
ここにきて、ナビにトンネル表示を発見するも、それは真下。
今走っているのは旧道だとわかる。(現道の入り口はもっと南)

道路が下りに転じると、加速度的に崩壊は進んでおり、至る所で路肩崩壊や法面崩落が起きていた。
無数の木の枝が張り出し、道の亀裂からは1M以上の雑草が伸びていた。

ナビ上で、現道との合流が近くなると、
玉川側の崩壊したゲートが、阿仁側にもあるのではないかと思われた。
日暮れが迫っており、最悪の事態も予想された。

ようやく辿り着いた合流地点で見たのは、二度と開放する気の無さそうな、
コンクリートブロックによる封鎖。
詰んだと思ったが、山行がさんなどの廃道サイトを見ていたおかげで、
冷静に脱出する事が出来た。

現道の方も、阿仁側は崩落の為、通行止めとなっており、
阿仁へ抜けることは諦め、その前後だけ立派な2車線道路のブナ森トンネルを通り、玉川へと戻った。
現道も、巨大な落石や折れた枝。段差のある橋など、通行は困難だった。
Posted at 2016/08/07 14:25:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月29日 イイね!

以前オイルが多いのは問題無いと、どこぞの秋田本店Dは言っていたが

以前オイルが多いのは問題無いと、どこぞの秋田本店Dは言っていたが

ところで、先週金曜日に交換し、20km走行後に抜いたオイルを見てくれ。こいつをどう思う?

すごく、多いです・・・

作用担当者は4.2Lしか入れてないと言い張るも、抜いてみれば4.6L以上。
オイルゲージはぶっとびカード。
フィルターは交換、取り外ししてません。もちろん足してもいません。
オイルって増えるもんなのか@q@

オイル抜く→めんどくさいので全量抜ける前にドレン閉め→めんどくさいので一気に規定の4.2L全量投入→ゲージオーバー
→またリフトアップして抜くのめんどくさい→そのままOK

って流れだと、作業員の話とオイルの汚れも量も辻褄あうですね。
ゲージは確認したと言ってるそうですが。

量もですが、20kmしか走ってないのにここまで汚くなるもんでしょうか?
前回フィルター変えたのは去年10月下旬で、3000km以下の走行です。
とても戻す気にならなかったので、その場でオイル交換しました。
メンテパックもったいない
Posted at 2016/01/29 18:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月30日 イイね!

ビルシュタイン車高調に憧れる!

持ち込みで8に車高調入れるのに、
Dだと8万+アライメント2万かかる言われたぁ!見通し甘かった\(^o^)/
冬に純正に戻したりする度に10万は厳しすぎるー!!
足回りの大事な部分だし作業時間もかなりかかる大変な作業ですが
持ち込みだと一本2万円が相場なんでしょうか?
DIYで「きちんと取付け」出来れば一番良いのですが(。_。)ムムム

ビルシュタインBSS(定価25万円)がオクで9万なので心動いてます。


毎年脱着で10万×2。2万キロごとにOHしてたらやばい出費すなー>_<
みんカラの皆さんのインプレ見てるとそんなに車高落ちないようなので、
季節毎に戻す必要は無いかもですが・・うーん憧れるナ!

Posted at 2011/11/30 20:16:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月19日 イイね!

Rx-8スピリットRカタログがキター

2011年度月産約60台

販売終了後の駆け込み契約300台

スピリットR予約台数500台突破

スピリットR、人気有る場合は増産も

みんカラだと、スピリットRの仕様にビミョーな意見多数。

値引き無し

FT-86クルー


Rx-8スピリットRはどれくらい売れるでしょうか
1000台ってのはATも含めた台数らしいので、なくなるぞー的にあおられそうですが。

パーソナルカラーの青や赤・純黒が選べない。
値引き無し
過給機とかマツスピパーツみたいな特別な装備が無い。
サイドエアバックは重くなって不評。

あまり前期からの乗り換え需要は見込めない気がしますね。
冬から販売開始で雪国では売りにくそう。

というわけで案外ゆっくりなセールスになるような気がします。
今日聞いたら2月中旬生産ってことでした。
Posted at 2011/11/19 19:02:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤor車高調」
何シテル?   05/02 02:43
古いもの、マイナーなものが大好きです。 冬場にエイトさんを休ませる為におぷちぃを増車しました。 MTで4WDでガーネットレッドでと希望していたのに ATで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

(◕‿‿◕)僕と契約してお友達になってよ!(登録大歓迎デス!)
23 人のお友達がいます
あすこっとあすこっと 時任イム時任イム
マタク@はらはらぬんぬんはらぬんぬんマタク@はらはらぬんぬんはらぬんぬん o-takao-taka
敬助敬助 ケイテンケイテン

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
元々7や前期8など、中古のRE車に乗りたかったとき、 Rx-8生産終了の報道で契約。 ...
ダイハツ オプティ おぷちぃ (ダイハツ オプティ)
カワユス!!!!!!!!!!! 救命病棟4期1話の冒頭、受け入れ拒否でたらい回し中の救 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
サイドステップの赤ラインがお気に入りです^w^ フルノーマルの13Cからこつこつスポルト ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる