【愛機との出会い】
まぁてぃには一人の弟がいます。その弟が2008年秋、免許をとりました!おめでとうと思ってた矢先、『中古車買うわ!』と。車種は?なんぼすんの?と聞くと、『アリストで120万!』・・・。とりあえず、兄ちゃんの車を使いながらゆっくり探しな!と購入は一旦保留。
弟のもってた中古車雑誌を拝借。昔欲しかったFDが80万であるじゃないか!?でも、現実問題、維持に自信なくて、断念・・・。じゃぁほかには?と探したら、そう言えばオープンカーも欲しかったなぁと思い探しだす。
S2000、ロードスター、MR-S、カプチーノ、ビートと候補が並ぶ。どうせ乗るなら人と違うのが良いと思う性格で、じゃぁ、ミッドシップのMR-Sかと候補が絞られる。
思い立ったらすぐに行動してしまうのもまぁてぃの性格で、気が付いたら、1台のMR-Sと出会う。
それが、今のこいつ!!
買ってから2年!エンジントラブルに見舞われ、一時は手放すことも考えたが、悩んだ末に修理を決断!今まで好き勝手やってきたけど、こいつとは長い付き合いしていきたいから、これからは大事に乗っていくぞ!
【俺がこいつと目指すモノ!!】
それは!!
①効率よく無駄のないチューン
②パワーよりトータルバランス
③ストレートよりコーナーワーク
④最近、DIYドレスアップにも
【現在の使用】
<エクステリア>
HIDヘッドライト(中華製)
フロントバンパー(ヤフオク)
サイドスポイラー(ヤフオク)
リアアンダースポイラー(純正)
サイドインテーク(ヤフオク)
フュエルリッドカバー(純正)
フロント可倒式牽引フック
リア牽引フック(ヴィッツ純正)
フロントアンダーカバー(Eurou)
ドアアンダーランプ(テープLED60㎝)
テールランプダークフィルム貼付(ヤフオク)
F1風バックフォグ(ヤフオク)
<インテリア>
スパルコ スプリント(右)
スパルコ スピード(左)
サベルト4点ハーネス(左右)
イタルボランテ(33㎝)
ETC(パナソニック)
1DINCDデッキ(KENWOOD)
ASSURA GPSレーダー
クイックシフト(ノーブランド)
シフトマウントカラー(C-ONE)
ピラーメーターホルダー(2連)
油圧・油温・水温計(オートゲージ)
空燃比計(PLX)
シフトパターンプレート(Cyamiさん作)
ルームランプ クリアカバー(ノーブランド)
スピンターンノブ(JURAN)
イエラ431i(ユピテル)
シフトノブ(RAZO)
9連LED ルームランプ
ドアトリムレザー加工
ドアトリムカーボンシート貼付
サンバイザーレザー加工
エアコン吹出口カーボンシート貼付
ダッシュボードカーボンシート貼付
メーターLEDホワイト化(孫市屋)
フットランプ(onoff可能)
サーキットアタックカウンター(HKS)
FCコマンダー(Apexi)
<吸気系>
エアインクス(TRUST)
自作エアインテークダクト(75Φ)
エアクリ遮熱板作成(ステンレス)
サクションパイプ(TRUST)
シリコンパイプ(サムコ)
サーモシート(JURAN)
<排気系>
エキマニ(海外モノ)
スポーツキャタライザー(SARD)
HYPERフルメガN1+Rev(柿本改)
強化マフラーリング(JURAN)
インナーサイレンサー(ノーブランド)
カーボンマフラーガスケット(JURAN)
<冷却系>
<駆動系>
強化クラッチ(EXEDY)
クラッチライン(kinokuni)
<エンジン系>
強化エンジンマウント前・後(TRD)
オイルキャッチタンク(Doiオリジナル)
<点火系>
イリジウムパワー IK16(デンソー)
イリジウムパワー IK20(デンソー)
<電装系>
エンジンルームアーシング(8点)
マフラーアース(2点)
コンデンサチューン(ヤフオク)
ダイレクトイグニッションブリッジ(splitfire)
パワーFC(Apexi)
カオス(パナソニック)
バッテリーフロント移設
<ボディ補強>
F・Rタワーバー(tanabe)
フロントメンバーブレース(クスコ)
リアロワアームバー(レイル)
フロアサブフレームプレート(クスコ)
リア4点ロールバー(サイトウロールケージ)
<足回り>
全長式車高調(ラルグス)
前後強化スタビライザー(クスコ)
EZカム(SPC)
ピロロアアーム(シルクロード)
ピロトーロッド(シルクロード)
ボルクレーシング(15inch 7J +35)
ボルクレーシング(15inch 7J +35)
フロントワイドトレッドスペーサー(5mm)
リアワイドトレッドスペーサー(15mm)
前後パッド/CS(SEI)
ステンメッシュブレーキライン(PROTO)
<サーキット>
FEDERAL 595RS-R(195/50R15)
FEDERAL 595RS-R(205/50R15)
<ケミカル系>
エンジンオイル
Agip racing oil 5w-40
ミッションオイル
WAKO'S HYPER SPEC WR7590G
ブレーキフルード
DIXEL 328 Racing
<その他>
セキュリティ(HORNET)
エンブレム取り外し(前後)
各種ステッカー
ストライプステッカー
<エンジン換装>
2010年11月 121413㎞でエンジンブロー
2011年 2月 H15年式エンジン(52650㎞)へ換装。
<参考タイム>
セントラルサーキット…1.47.879(H21/9/25)
モーターランド鈴鹿…正周り49.790(H26/02)
モーターランド鈴鹿…逆周り51.817