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石蕗 参四郎のブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

頭上注意なタイヤ交換

頭上注意なタイヤ交換ども‼︎
(=゚ω゚)ノ

ツワブキーですッ‼︎


大変ご無沙汰して
おりますが

皆様お元気ですか?
(・ω・)ノ


最近はクローズドコースから
遠ざかってしまいまして

専らスノーステージで
ウデを磨いてるような
状態です





さて
そんな訳で…

今朝
事件は起きました

ちょいと早めに起きて
朝風呂にのんびり浸かりまして

仕事に行こうと
玄関からツワブキー號を
見ましたら

どうも佇まいが
おかしい…


ビミョーに
斜めってないかい?






まさか‼︎






そうです
パンクでごさいます


出がけのパンクは
心臓に悪いですわ


薄暗い中
ダッシュで外して
通勤途中でクルマ屋さんに
お預け〜‼︎





んで、
仕事帰りに引き取って

取り付け〜





ここからは
落ち着いたので
画像があるのね(笑


雪上ジャッキアップは
神経使いますわ





ふと上を見ますと





屋根雪が
もはやトラップに‼︎

推定総重量
60kg…?

位置関係は





こんな感じ


いや〜

タイヤ嵌めてて
こんなん落ちてきたら

即昇天ですわ‼︎


死んだ爺ちゃんが
川の向こうで

「まだ来ちゃいかーん‼︎」

って叫んじゃうわ‼︎





まぁ
無事に取り付けましたけど

生きた心地が
しませんでしたね〜


スノーステージは
運転だけでなくて

クルマイジりも
命懸けですぅ





( ̄(工) ̄)














Posted at 2015/01/24 21:56:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ
2014年09月21日 イイね!

こういうクルマもアリ‼︎

こういうクルマもアリ‼︎ども‼︎
( ´ ▽ ` )ノ

ツワブキーです‼︎

皆さんお元気ですか?

最近すっかり秋めいて
朝晩の冷え込みがガッツリ
来はじめている信州の山奥から
お送りいたします。




さて。

実は今、このクルマに
乗っています。



そうです。

某マニアな方々から
大絶賛中の
ライトウェイトマッスィーン

HA24Vアルトバン‼︎

日本の誇る
FRスポーツカー

軽トラ(爆

に、勝るとも劣らない
このスポーツ性。

その大きな理由のひとつが
これ。



マニュアルトランスミッション❗️

非力な軽自動車の
NAエンジンに

ATやCVTの組み合わせは
ストレスフルで



ドライビングに爽快感を
感じにくいのですが

こういったコンテンツだけで
随分と違うものですね。


ペダルレイアウトも
悪くありません



ヒール&トゥは
こう。



キタナイ靴だな。


ツワブキーズ
ドライビングポジション



クラッチが浅くなって
いますので
本当はもう1ノッチ前です。



ね。ステアリングが
遠いでしょ。

それでもまだ許容範囲。


シフトの位置はリーチの短い
ツワブキーでもバッチリ

ギアのつながりも
決して悪くありません。

因みにシフトのタイミングは
1速から2速が
20〜25km/h

2速から3速が
45km/hくらい

3速から4速が
65km/hくらい

5速へは80km/hより上で。

この辺りでシフトアップすると
トルクの美味しいトコロを
使って走れますね。



こういうエンジンは
あんまり引っ張っても
うるさいだけで前に進みません。

ジェントルにトントンと
シフトアップする方が
イイのかなって思いました。

まぁ、これ
引っ張ってる方ですけどネ
( ̄+ー ̄)


タイヤも足廻りもブッシュも
それなりですから

ステアリング
アクセルコントロール
ブレーキング

どれも丁寧に操作しないと
ギクシャクした動きになります

イメージは川の流れ。

それこそコップの水や
G-BOWLの世界。

如何にスムーズに
立ち上げて収束させるか

そこに喜びを感じる人を
ヘンタイと呼ぶのです


お巡りさんコイツです‼︎




あ、そうそう。


大事な事を忘れてました。









何なんだこのバルブは⁉︎






お持ち帰りピストン




クランクジャーナルに
ナゾの傷




カムはこのまま




ドンガラ〜




ツワブキー號復活まで
あと…


( ̄(工) ̄)




















































Posted at 2014/09/21 07:07:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他
2014年07月14日 イイね!

緊急指令10-4・10-10‼︎

緊急指令10-4・10-10‼︎ども!
( ´ ▽ ` )ノ

ツワブキーです‼

皆さんお元気ですか?


それにしても
タイトルが古いなぁ…

30代以下の方々には
きっと分かるまいて。


と、言う訳で

緊急指令その①
「赤エイ號のタイヤを交換せよ‼︎」

先日、
赤エイ號のタイヤが
こんなんなってますわよ



でも、このサイズ
国産のはエコタイヤばっかりで
イマイチですわよって話の続き。

そんでこれ



に決めてオーダーしたものの



納期1ヶ月ですと(マヂか‼︎)


その間タイヤは
こんなんなってました




もうダメだー‼



ワイヤーが見え始めた時
やっと着弾。



まだナラシちうですが
感触は良好。

これより長期テストに
入ります。


で、
こっちが本題。

緊急指令その②
「アイドリングのボクサーサウンドを
どうにかせよ‼︎」

ツワブキー號が
いつからかアイドリングで

ドロドロ…

いや、

ボボボボってな感じの
排気音になりまして

スロットル内を
キレイキレイしたって話の続き。


結局

…直りませんでした。

じゃあ点火系か?

ってんで
プラグを外してみましたら



(左から1234の順)
明らかに2番がおかしい。

んで、まずはプラグを新品に
チェンジ‼︎



直りませんでした。


試しに
アイドリングの状態で
プラグコードやコイルを
抜いてみますと

他はストールしそうに
なりますが
2番だけはアイドリング継続。

じゃあ、
イグニッションコイルか?



ってんで
2番のコイルを交換





直りませんでした。

インジェクターの
コネクターを外しても
アイドリングの状況は変わらず


むむむ。

まさかこれは…

圧縮?


ドキドキしながら
クルマ屋さんで
コンプゲージを借りて

って言うか
1人では出来ないので
お願いして計測してみますと

134番は11キロ以上ありますが
2番だけ5キロチョイ。

オーマイガー‼︎



これはもしかして
バルブでせうか。

まさか
ピストンリング⁉︎

((((;゜Д゜)))ガクブル

早速
通りすがりのマイスターに
緊急連絡

「Mさんどうしよう…」


































2014年06月22日 イイね!

くりーん、くりーん、くりーん。

くりーん、くりーん、くりーん。お〜出掛ぁ〜けでぇ〜すかぁ?


ども‼
( ´ ▽ ` )ノ

ツワブキーです‼
( ̄+ー ̄)


皆様お元気ですか?
(≧∇≦)


今日は完全休養日なのですが
朝から雨降りでゴロゴロ。

午後になって
晴れ間が見えたので

予定していた
ツワブキー號の
スロットルボディ清掃作業開始‼

先ずはセオリー通りに
バッテリーのマイナス端子を外し

インテークボックスやら
コネクタ類やら
あれこれ取り外し。



エアフィルターと
スロットルボディ間にある
ボックスからエアフロメーターも
取り外し。



センサー部に
スラッジ状の汚れが
こびりついてました。



デリケートな場所なので
綿棒で丁寧にお掃除しときます。


さて、いよいよ本命の
スロットルボディ。

コネクタはブチ壊さないように
慎重に外し…
(こういうの壊しちゃうから
シロートなんですよね)



LLCのホースは
抜くやいなや
(as soon as)
漏れてこないように
不要なボルトで栓をしてから

ボルト2本とナット2本を外して
スロットルボディを取り外し〜。


エアフィルター側



エンジン側



汚れてますねぇ〜‼


ここの清掃も慎重に。
綺麗なウェスに
パーツクリーナーを
吹き付けて

ふきふき。

ふきふき。

ふきふき。

うふふ。


んで、ふきふき後の
エアフィルター側



同じくエンジン側




バタフライは軽く汚れを
取る程度にして、
スロットル内周を
綺麗にしてみました。


外したパーツとコネクタ、
ホースなどを
さくさく戻して、

スロットル位置の再学習と
オートパワーウィンドウの
再学習を済ませてから

軽く走らせてEPSの再学習


んで

テスト走行。



アイドリングからの
ノーアクセルクラッチミートで
ストールしなくなりましたヨ‼

やっぱり
低回転トルクの回復には
スロットルボディ清掃が
効果的ですね。

負荷をかけての
吹け上がりもイイ感じに
なりました。

ですが…

アイドリング時の
ボクサーエンジン化は
完全には直らず。


アクセルを踏み込むと
キレ良く回るので
点火系ではないよなぁ。

うぅむ。

やはり排気系か。

今度通りすがりのマイスターに
聞いてみよう。


れれれのれー‼




































Posted at 2014/06/22 17:20:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポ
2014年05月18日 イイね!

赤エイ號(MH34Sスティングレー)のタイヤ

赤エイ號(MH34Sスティングレー)のタイヤども‼

ツワブキーです‼︎

昨日は町田の匠に
新しくなった脚を
取り付けてもらいに行ったり

マイスターのファクトリーで
ヒミツの作業を依頼したり

大井松田で新しいアレを
あーしてこーして…

なんてやってました。

ツワブキー號が
13万kmを超えたので
そっちのメンテばかり
気にしていましたら

カミさんの赤エイ號の
タイヤが…



あらら。

じゃあ次のタイヤは?

因みに
ワゴンRスティングレー
(MH34S)
の純正タイヤサイズって

165/55R15

探してみると

エコ○アとか
ブルー○ースとか
エナ○ーブとか
エナ○ーとか
ナノエナ○ーとか



低燃費タイヤばっかり‼︎


ツワブキーは
低燃費タイヤがキライです
(きっぱり)

そんな中
灯台下暗し

フェデラルユーザー
なのに
すっかり見落としてました



果たしてこいつの
ポテンシャルは⁉︎

でも…

今のタイヤで
もうちょっと走ろ。


早く換えろって‼︎
∑(゚Д゚)












Posted at 2014/05/18 17:02:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワゴンR

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「走っていれば…この世は天国!」 元来FR党だったのに 今はスイスポにすっかりハマッてマス 峠っ走りとサーキット走行 ドラテク磨きとチューン&メンテが ...
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こういうクルマもアリ‼︎ 
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2014/09/21 14:18:11

お友達

走るの好きですか?

いかに速く
いかに安全に
いかに快適に
走れるかが
課題なのですが…

極めるのは
まだまだ先のようです

いつか一緒に
走りましょう!


もしどこかで
私を見かけたら…

笑ってやって下さいネー!!
39 人のお友達がいます
YASUBEEYASUBEE * 田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認
のぼフトのぼフト HypnosHypnos
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ファン

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