• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンボリルドルフのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

いい整備担当者の方と出逢えました

いい整備担当者の方と出逢えました今日の午前中、先月エアコンコンプレッサー等の交換でお世話になったディーラーさんの所へ右フェンダープロテクターの交換に行ってきました。
偶然にも?先月と同じ整備士の方が交換して下さったんですよ。
今回初めて知ったのですが、窓ガラス越しに作業を見ることができるんですね!しかも、私のクルマは窓ガラスの真ん前に停まっているではありませんか・・・冷や汗
整備担当者の方もすぐに私がオーナーであることに気がついたらしく、わざわざ取り外した醜いプロテクターの実物を見せて詳しく説明していただき、交換後も このクルマに対する現在の不安をお話しすると、嫌な顔一つせず ひとつひとつ丁寧に答えてくれました。
『 このエンジン( RB20E ) は頑丈で、これまで一度も壊れたなんて話を聞いたことがありませんから、安心して下さい! きれいに乗られているから全然大丈夫ですよ!』
本当に、素直にうれしかったですね!わーい(嬉しい顔)
このディーラーさんにお願いする機会があったら、是非この方にやってもらいたいと強く思いました。



話は全然かわりますが、先日 みん友さんから旧車イベントがある旨のメッセージをいただき ダメもとで応募したのですが、何と今日 参加受理書が届き二重の喜び!わーい(嬉しい顔)
今までクルマに乗ってきて、初めて こういうイベントの参加となりました。
来週の日曜日、“ スバル車のライバルと目される平成9年頃までの車両。基本的には貴重あるいは珍しいと判断される車両 ” の一台として参加いたします。( 苦笑 )
もし よろしければ、是非 見に来て下さい!
Posted at 2017/07/22 14:42:54 | コメント(12) | 日記
2017年07月15日 イイね!

動物注意

動物注意今日は、朝一番で12ヶ月の定期点検にもっていき、おかげさまで先程無事に戻ってまいりました。
いつ以来のことでしょうか? 特に問題を要する箇所もなく、本当にホッといたしました。
ここまで12ヶ月点険や車検のとき以外 あちこち老朽化した箇所を交換しているので ( 苦笑 )、たまにはこんなことがあってもいいですよね。冷や汗
たまたまクルマを引き取りに行ったとき そこのお兄さん家族もいらしたのですが、娘さんと息子さんが私のクルマを見てかっこイイって言ってくれたのには、マジで感動!わーい(嬉しい顔)
私のクルマを見てあの年頃のお子さん方に心からそう言ってもらえるなんて、本当に感無量でした。
さまざまな苦労がありましたが、ここまで何とか乗り続けていくことができている状況に本当に良かったと思えた一瞬でしたね。冷や汗
話はかわりますが、みなさんの住んでいらっしゃるところに “ 動物が飛び出すおそれあり ” という警戒標識はありますか?
みん友さんのブログから今月の初め 私の住んでいるところに国道のバイパスが開通したことを知って先日初めて走行したのですが、写真の標識が設置されているのを見てびっくり!
ここに住んで40年以上になりますが、市内でこのたぐいの警戒標識は初めて見たんですよ・・・冷や汗
しかも、ご覧のとおり 想像すらしたことのなかったイノシシですからね。(汗)
“ おいおい、私の住んでいる所ってイノシシの出没する可能性があるのか??? ” って、本当に今まで聞いたことがなかっただけに真面目に驚いているんですよ。冷や汗

Posted at 2017/07/15 16:07:14 | コメント(12) | 日記
2017年07月08日 イイね!

およそ2週間ぶりに運転しました

およそ2週間ぶりに運転しましたまずは、写真の撮りかたが超ヘタクソでありますことを深くお詫び申し上げます・・・( 滝汗 )
部品入庫の都合と仕事の兼ね合いで、ようやく先ほどブレーキストッパーラバーを取り付けていただきました。( 上写真 ・ 黄緑色の部品です。 )
うかがって初めて知りましたが、何回目かの車検時 一度老朽化しているのがわかって、サービスで交換してくれていたそうです。( 当時言ってもらわなかったので全然知りませんでした。 )
普通に考えても、まさか26年近くもつわけありませんよね。冷や汗
“ 皮肉 ” という表現が果たして正しいのかどうかわかりませんが?、行く途中で私のクルマも走行距離16万キロに到達いたしました!わーい(嬉しい顔)
購入時ほぼ2万キロでしたので、私がオーナーとなって14万キロ走行したこととなります。
年間7千キロ程度ですから、ブルーバード時代に比べて全然走っておりません。冷や汗
バッテリーが完全に上がったのに気づいたのが、先月26日(月)の朝。(汗)
久しぶりに今日運転してみて、やはりC33ローレルっていいクルマだと思いました。
たまたま今回 走行距離が16万キロに到達いたしましたが、そういうことにこだわるのではなく、少しでも永く維持していくことだけを考えて大事に乗っていきたいですね!冷や汗
Posted at 2017/07/08 10:40:18 | コメント(12) | 日記
2017年07月01日 イイね!

“ 好事魔多し ” か?

“ 好事魔多し ” か?先週の日曜日 午前中、エンジンオイルおよびオイルエレメントを交換してきました。
ついでにエンジンの調子やエンジンルーム内の他の箇所も見てくれてましたが、特に異常は見当たらないということで一安心。
しかし、その思いも翌朝の月曜日 吹っ飛びました・・・冷や汗2
ドアにキーを差し込んで廻したとき、普通は運転席を含め 4ヶ所すべてドアロックが解除されるはずなのですが、それがない。( 滝汗 )
イヤな予感がしてキーを廻したとき 『 あっ !! 完全にバッテリーがあがっている・・・ 』
私は仕事に行かなければならないので、パート勤めのカミさんに帰ってからJAFに連絡を入れてもらってみてもらうことにいたしました。
夕方、カミさんからのメールを見て仰天!
何と、ブレーキストッパーラバーが破損したためにブレーキランプが点きっ放し状態となり、バッテリーが完全にあがってしまったとのこと。(汗)
みん友さんが、全く同じ原因でバッテリーがあがってしまって修理をされた整備手帳のことを瞬時に思い出しました。今度は俺のクルマがなっちゃったのか・・・冷や汗
それにしても、カミさんの話しによると またもや隊員の方が私のクルマを見て感動していたそうですが、さらにMT仕様であることにかなり驚いていたそうです。( 苦笑 )
応急処置をした部分の写真ですが、私にはよくわかりません???
部品が入ってくるまでの辛抱ですが、来週も出勤前にエンジンを掛けるだけの日々になるのかなあ・・・冷や汗
私のクルマも今月で初度登録から丸26年になりますが、ここ数年の間が過渡期なんでしょうか。
維持していく上で、一つのヤマ場なのかもしれないと思いました。(汗)
Posted at 2017/07/01 06:55:29 | コメント(17) | 日記
2017年06月24日 イイね!

免許を取得して丸32年

免許を取得して丸32年私が念願の自動車運転免許証を取得したのは、昭和60年6月26日。明後日の月曜日で丸32年となります。
おかげさまで 現在ゴールド免許が続いておりますが、これまで警察に違反を犯して捕まったのは3回で、そのうち2回はシートベルト装着義務違反。
あと1回が、今でも忘れもしない酒気帯び運転 ( 0.15以上0.25未満 ) で捕まっての即一発免停・・・がく~(落胆した顔)
免許取得後5年くらいだったのでしょうか、友人の結婚披露宴出席のため東京まで行ってきたのですが、ほとんど飲まなかったにもかかわらず、帰りの夕方 通勤で借りてある駐車場から家までの間で見事に御用となりました。
今 思えば、どうしてその日クルマで駅まで行ったのか?全く覚えていないんですよ。( 大汗 )
免停を食らうとその後どうなるのかを含めて、私にとっていい教訓となりました。
決して私はゴールド免許継続を目指して日々運転しているわけではありません。
いつも、エンジンをかけて走り出した時点で危険が発生すると思って運転しております。
自分が安全運転を意識しても、100%事故を免れるとは限りません。
少なくとも、私の方が加害車にはなりたくないと思って運転しておりますが・・・冷や汗
ところで、先週仕事で重い荷物を持つことが2日あったのですが 17日(土)から急に左肩から左腕にかけて激痛が走りました。
思わず接骨院に駆け込みましたが、どうも筋肉を傷めたようで未だ鈍い痛みが続いております。冷や汗
おわかりかと思いますが、こうなってしまうとMT車を運転する私にはつらい。
坐骨神経痛以来、今週 久々につらい状況でのクルマ通勤となってしまいました・・・冷や汗
自分では若いと思っていても、50を過ぎているんだということを認識しなければいけないんですね。( 苦笑 )
Posted at 2017/06/24 05:44:35 | コメント(14) | 日記

プロフィール

11月にオーナーとして丸20年所有を無事に迎えることが、私の今年の目標ですね。 今年も変らず感謝の気持ちをもって生きてきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

365日分の煩悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/10 11:22:04
日本の名車 Vol.34 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:09:49
華•詣•駅•穴の179km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/21 07:59:49

お友達

私の方からお誘いしたり、また 大変ありがたいお友達リクエストに対しまして承諾することもあるかもしれませんが、基本的に “ お友達 ” という形でのお付き合いは、しばらく見合わせることといたしました。
大変申しわけございません。
心から深くお詫び申し上げます・・・
52 人のお友達がいます
チョーレルチョーレル * チャンピオン シロナチャンピオン シロナ *
ジンズージンズー * TAMTAMTAMTAM *
むさしのドリームむさしのドリーム * TMJS60ULTMJS60UL *

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
平成22年の秋 “ 佐久平ハイウェイ・オアシス 『パラダ』 ” の駐車場での写真です。 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
亡くなった親父から就職祝いで譲り受けた私の第1号車。平成9年11月引退(廃車)するまで、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.