• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

JR指定席券売機

JR指定席券売機 先日フォトギャラリーにて投稿いたしましたが、4日(水) 栃木県の “ あしかがフラワーパーク ” へ家族で電車で行ってきました。わーい(嬉しい顔)

みんカラのみなさんの思う 訳のわからないドライバーって、どんな方のことを指すのでしょう?
煽ってくるようなドライバーはそもそも論外ですが、方向指示器を出さない ・ トンネル内での無灯火走行 ・ やたら進路変更ばかりする 等さまざまですが、私が運転していて一番イヤだと思うことが、やたらブレーキばかり踏む前車の後ろを走ること。がく~(落胆した顔)
自分の前を走っているクルマの運転を瞬時に判断して 車間距離をそれなりに開けて運転すれば、ブレーキなんて踏む必要なんかないと思うのは私だけでしょうか・・・冷や汗

実は3日 月一度の親父のお墓参りに行ってきたのですが、やたらブレーキばかり踏んでいるクルマに何台も遭遇して、急遽 4日は電車で行くことに決めました。
こんなときにわざわざクルマで行って、巻き添いでも食らうものなら泣くに泣けませんからね。冷や汗

ところで、JRの指定席発売機で指定席券を買われた方はいらっしゃるでしょうか?
アホな私は、前日帰りの切符をインターネットを通して購入しなかったため 当日足利駅にて購入するハメになってしまったのですが、操作の仕方が全然わからなくて最悪・・・がく~(落胆した顔)
私ばかりか カミさんまでもチンプンカンプンで(爆)、最後は駅員の方に事情を話して助けていただき何とか購入できましたが、あらためて私はアナログ人間だということを再認識いたしました。( 苦笑 )

話は全然変わりますが、相田みつを さんって足利市の生まれなんですね。
うちのカミさんが好きな影響もあってか、息子も相田さんのファンなんですよ・・・( またまた苦笑 )
ちなみに息子は、“ つまづいたっていいじゃないか 人間だもの ” という言葉が一番好きだそうです。冷や汗
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 00:20:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

頑張れ初心者
ごー22さん

入院・・・EXP
mariannapapaさん

ブレーキが泣く
めがねバッタさん

代車はi3
xxヒロロ軍曹xxさん

さて・・・・魔改造開始しなきゃ♪
唐草熊次郎さん

最近のエッセ
Loveニューヨークさん

この記事へのコメント

2016/05/07 00:46:22
こんばんは。

JRの指定席券売機、できる事が多い分、操作は確かに複雑ですね(汗)

趣味柄、長距離移動は鉄道利用なので、出張の時やプライベート旅行時に券売機を活用していますが…慣れるまではやはり大変でした。

今では便利に感じていますが、個人的にオレンジカードが使用(消費)できないのは不満ですね(笑)
記念に購入した大量のカード、出張時に使用できれば会社からキャッシュバックになるのですが(笑)
コメントへの返答
2016/05/07 05:53:52
おはようございます!

足利駅くらいなら きっと“みどりの窓口”があると思っていたのにない・・・( 滝汗 )

今回は春の臨時列車・快速 足利藤まつり号だったことが、悲劇を起こしました。冷や汗
そもそも、初めから どこをタッチすればいいのか??? ( 苦笑 )

オレンジカード、すごく懐かしいですね!
2016/05/07 01:51:06
こんばんは(^_^)v

JRの指定席発売機や多機能発券機は、ガイダンス機能がそれなりについていますが、確かに操作が分かり難いところがありますネ

特に指定券はこれで…乗車券は?あれ特急券は?みたいなってしまったり、乗り継ぎがある場合、どうしたら良いの?と迷ってしまうことが多いかもしれません。

音声認識機能とAI的な機能を搭載した次世代の発券機(多国籍言語対応版)も開発中ですが(なんとなく何を目指しているか分かってしまいますよネ(笑))、リリースにはもう少しかかりそうですし、機能的に満足できるかは未知数な感じです(苦笑)

ところで、やたらブレーキばかり踏んでいるクルマの件、同感です。
その車の前車と車間が詰まっているようなら警戒しやすいのですが、前車との車間が広大な原野を思わせる程あいていて、横断歩道も交差点も何もない場所で、やたらやられると、居眠りでもしているのではないかと疑ってしまいます。
スマホをいじっていたり、同乗者とじゃれていたり、カーナビばかりみているドライバーに、そう言う運転が多いように感じます。


コメントへの返答
2016/05/07 06:12:53
おはようございます!

私達夫婦のような初心者には、ちょっと難しすぎて購入できませんね。
だって、お願いした駅員の方ですら戸惑っていました・・・冷や汗
こうなると、便利なのか不便なのかわかりません。( 苦笑 )

おっしゃるとおり、運転していて どうしてブレーキばかり踏むのかが 想像つけばまだマシなんですが、何でそこで そのスピードで走っていてブレーキを踏むんだ???というパターンが超最悪ですね。冷や汗2

瞬間的に踏んだ理由を考えるのですが、私には全然わからない・・・( 大汗 )

自分だけが安全運転・注意をはらっていても巻き添えを食ってしまう可能性があることが、運転していて恐いところです。がく~(落胆した顔)
2016/05/07 05:41:03
おはようございます。

私はJR指定席券売機使用した事ないです。(汗)
恥ずかしながら。

前方の車ブレーキをやたらに踏むの件は同様です。
直線で障害物も無い場所でブレーキを頻繁に踏む車時々鉢合わせします。
ながらスマホや通話してる車も含まれます。
中には初心者もながらスマホしながら運転してるの見掛けます。若い女性が多数占めてます。
車がふらついたりブレーキ頻繁に踏む車はスマホが大半
便利な世の中逆に怖いです。何時何処で事故に巻き込まれるか不安だらけ。高速道路でもながらスマホ見掛けます。
高速道路高速隊の警官にながらスマホの車と出会したらどうしたら良いのか伺ったら。【この場合は追い越して逃げてください。制限速度越えても構いません。事故に巻き込まれたら大変ですから。私達もこの最近ながらスマホの違反者かなりの数検挙しました。】との回答でした。
皆様方も気を付けて下さい。
コメントへの返答
2016/05/07 06:23:29
おはようございます!

いやいや、私も50を過ぎてJR指定席券売機を初体験いたしましたが、結局は自分で買えずじまい・・・( 苦笑 )

3日のことではありませんが、大型車が来るたびにブレーキばかり踏んでいるクルマには正直唖然としたことがあります。( 申しわけありませんが、運転しない方がいいんじゃないかと思ったほどです。冷や汗

“ 高速道路でもながらスマホ見掛けます。”

ホンとですか !! ( 超驚 )
そういうドライバーの神経、私にはマジで理解に苦しみます・・・冷や汗2
2016/05/07 06:26:51
おはようございます(^O^)/

嫌なクルマ…色々なパターンがありますが…ご指摘以外ではブレーキランプが切れているクルマの後ろを走るのは落ち着きませんねぇ〜拙者は…(;^_^A
コメントへの返答
2016/05/07 06:56:45
おはようございます!

います、います・・・( 滝汗 )

かつて乗っていらっしゃからご存知かと思いますが、たまたま私のローレルはストップ・テール ランプ警告灯があるので助かります。冷や汗

みんカラのみなさんもそうだと思いますが、私は最低 月一度は、それぞれのランプがちゃんと点灯するか確認しますね。
『 それは全然あまい 』、とご指摘をくらってしまいそうですが・・・(汗)
2016/05/07 06:41:21
おはようございます。

あら、足利にいらしていたのですか(;´∀`)
我家は足利の隣町でして、南からフラワーパークに向かう車両が通過します。
近年はその渋滞で…((+_+))


アクセルでスピード調整できないドライバー、時々見かけます。
後ろについてしまった場合、普段以上に車間距離をとるようにしますが、非常に疲れます。

それからブレーキランプが両方切れている車両も怖いですね。
セルフ給油のスタンドが急増し、灯火のチェックをする機会が減ったのも一因なのでしょう。
そういえば両方のブレーキランプだけじゃなくハイマウントまで点かないクルマがありました(;一_一)
きっとブレーキペダルの根元のスイッチが故障していると思うのですが、これも困ったものですね。
コメントへの返答
2016/05/07 07:05:17
おはようございます!

実は足利へ行っておりました!(笑)
私の地元は近年、9月中旬頃ヒガンバナが見ごろで 付近はいつも大渋滞・・・冷や汗
はっきり言って、地元民は大迷惑です。(爆)

カミさんとお袋のクルマをたまに運転するときがありますが、アクセルによるスピード調整は、かなり意識していますね。
AT車だって、流れにそってブレーキペダルばかり踏まない運転ができると思うのですが・・・冷や汗
2016/05/07 07:57:05
おはようございます!

いつでも変な&あぶない運転の仕方のドライバーいますが、やはり連休などになると普段運転しない人が運転して恐ろしい場面を多数見かけますね。やはり近付かないに限ります。

右折レーンに入るなど車線変更の際にウインカー出さない、ブレーキは長い距離踏みまくりなのにウインカーはホント直前にしか出さない、などなどイラっとくると同時に危なさ全開な方の多いこと。。 お巡りさんもそういうのを重点的に取り締まってほしいモノです。

相田みつをサン、イイですよね。オイラは3月末に出張した際に丸の内の美術館見に行っちゃいました!(あくまで仕事の合間にですよ…汗)
コメントへの返答
2016/05/07 12:13:43
おはようございます!

普段から心がけていることは、前のクルマが変な&あぶない運転をしていると感じたときは、停止時も含めて必要以上に車間距離をとっています。冷や汗

ウインカー出さないドライバーは論外ですが、いつも不思議に思うことは、ギリギリで出すことがかっこイイとでも思っているのか、はたまた 今の教習所ではそう教えているのでしょうか???

お恥ずかしい話、あの方の作品を見るには伊香保に行かないと見れないとずっと思っていました・・・( 苦笑 )
2016/05/07 08:39:34
おはようございます。
家族サービスお疲れ様でした^_^;

私は割と鉄道は利用するんですが、遠出はしないので近距離切符しか買わないですよ。
なので多分、私も使い方がわからないです…

最近は対面販売のみどりの窓口が減りつつあるので、こういう多機能券売機が多いんでしょうね。

サンデードライバー、まさに奥多摩行く時がそうでして…

前走車が制限速度以下なのに無意味にブレーキ踏みっぱなしで走るので、終始イライラ状態でした。

ビビって走るなら途中で譲ってほしいですよ…(ー ー;)
コメントへの返答
2016/05/07 12:22:18
おはようございます!

後で知ったのですが、JRのホームページでやりかたの説明をしているんですね。
結局今回は駅員さんにやっていただいたので( 苦笑 )、夫婦共々未だ自分達だけで買うことは無理です・・・冷や汗2

確かに、無意味にブレーキ踏みっぱなしで走るドライバーいますね。
そういうドライバーに限って、道を譲るなんてこと しないような気がします・・・冷や汗

2016/05/07 10:04:14
毎度(^-^)

キップの自動発券機は慣れないと難しいですよ。

なので自分は入場券ですら窓口で買います(笑)

コメントへの返答
2016/05/07 12:30:33
こんにちは!

たまたま今回は 後ろで待っている方がいなかったので救われましたが、10分近く2人で発券機と格闘していたと思います。冷や汗

場外馬券場の窓口で馬券を買っていたころが懐かしいです。
やはり私は、今でも “ 窓口派 ” ですね!
全然関係のない返答かな・・・(爆)
スミマセン。冷や汗
2016/05/07 15:41:32
こんにちは

通勤は毎日電車ですがSUIKA定期ですし、遠出はほぼ車使用なので券売機で切符を買うことは随分していないです・・・
昔買っていた頃は指定席券などは窓口で買っていましたね。

私もブレーキを踏みまくる車の後ろはイラっと来て嫌ですね。
ウィンカー出さない車は近年とみに増加している気がします。
以前はそんなことなかった気がするのですが・・・
何か世の中の運転環境に変化があったのかな~?
不思議でしょうがないです。
コメントへの返答
2016/05/07 19:09:13
こんばんは!

結果的には私が操作したわけではありませんが ( 苦笑 )、指定席券を発券機で購入したことは、今回が本当に初めてなんですよ。
写真に撮っている帰りの指定席券、記念にとっておくことにいたしました!わーい(嬉しい顔)

自分が年式の経ってしまったクルマに乗っているからかもしれませんが、自分のヘマならまだしも、自らぶつけたくもなければ ぶつけられたくもないという意識が年々強くなってきました。

運転していて、ここでどうしてブレーキペダルを踏んだのかどうしてもわからないクルマが前を走っているのが、本当に一番イヤなのかもしれません。冷や汗

言い出してしまうとキリがないのですが、実際に運転するようになってから知ったマナーの一つ?かわかりませんが、お礼の意味を込めてのハザードの点灯や軽いホーン。

あれをしないドライバーも少々ムカってきちゃいます。冷や汗
何か、相手が当たり前みたいだと思っているのか?錯覚しそうで・・・。

少なくとも あくまで私の個人的印象ではありますが、私が免許を取得した昭和60年の頃とは全然違うと思いますね。(汗)
2016/05/07 23:56:06
こんばんは。

やたらとブレーキを踏む車、時々見かけますね。
そういう時は車間を空けて、そのもう一台前の車の挙動を見るようにしてますが、やっぱり走りにくいです。

JR指定券販売機、仰るとおり慣れないと面食らいますよね。
慣れると座席番号まで指定できる優れものなのですが、そこまでスムーズに操作できるようになったのは3度目くらいからだったと思います(汗;
コメントへの返答
2016/05/08 05:33:52
おはようございます!

はたで見ると、イライラしているのか?、それとも嫌がらせしているのか?、自分の前を走っているクルマの走りを読めないのでしょうか・・・冷や汗

いずれにせよ、そういう訳のわからないクルマには絶対に近づきません。

HNU12/nagano さんは電車が好きでしたね!わーい(嬉しい顔)
あの日は完全に面食らいました・・・(汗)
私は新宿に勤めているのですが、新宿駅の指定券販売機で切符を購入している人を見かける度にすごいなって感心しているんですよ。
2016/05/08 10:30:57
おはようございます。

私は坂道でブレーキ多発してしまいます。。

だって、ATだもの(笑)

切符に関しては、わたし、駅ホームにある
グリーン?席の購入方法さえわかりません^^
コメントへの返答
2016/05/08 11:50:03
こんにちは!

いえいえ、みんカラのみなさんは自分が思っているほどブレーキペダルなんか踏んでいないと思いますよ。わーい(嬉しい顔)

私はクセ?習慣? 何と言っていいのかわかりませんが ( 苦笑 )、同じブレーキのかけかたでもエンジンブレーキを多用しています。

そういえば、駅のホームにありますね。
もちろん私も同じく、購入方法なんてわかりません。(笑)
もっとも、グリーン車なんか乗れるご身分ではありませんので、一生わからないで終わることでしょう・・・冷や汗
2016/05/23 12:43:27
絶対にブレーキを踏む必要がない場所でブレーキングしたり、流れの良い道にも関わらず速度が速くなったり遅くなったりと一定しない車も後ろを走るとイライラします。

券売機は確かにややこしいです。インターネットで買えなかった時は、窓口に行きます(笑)
コメントへの返答
2016/05/23 22:50:53
こんばんは!

みんカラのみなさんもそうなんでしょうが、私は運転しているとき、自分の前を走っているクルマだけでなく、さらにその何台か前のクルマの動きを見ています。

明らかに先頭の車が遅くて詰まっていたのがわかったら、車間を開けてブレーキなんか踏まないような速度で運転しますけどね・・・冷や汗

“ 絶対にブレーキを踏む必要がない場所でブレーキングしたり、”
これも、私の中で超最悪です。

やはり、何だかんだ言っても窓口が一番だと思いますね。冷や汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

11月にオーナーとして丸20年所有を無事に迎えることが、私の今年の目標ですね。 今年も変らず感謝の気持ちをもって生きてきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

久々にC33ローレルの資料アレコレ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 12:00:05
365日分の煩悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/10 11:22:04
日本の名車 Vol.34 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:09:49

お友達

私の方からお誘いしたり、また 大変ありがたいお友達リクエストに対しまして承諾することもあるかもしれませんが、基本的に “ お友達 ” という形でのお付き合いは、しばらく見合わせることといたしました。
大変申しわけございません。
心から深くお詫び申し上げます・・・
55 人のお友達がいます
岩手のけんちゃん岩手のけんちゃん * ジンズージンズー *
∠(^-^)隊長∠(^-^)隊長 * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
TMJS60ULTMJS60UL * たまたろうたまたろう *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
平成22年の秋 “ 佐久平ハイウェイ・オアシス 『パラダ』 ” の駐車場での写真です。 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
亡くなった親父から就職祝いで譲り受けた私の第1号車。平成9年11月引退(廃車)するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.