• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンボリルドルフのブログ一覧

2011年09月25日 イイね!

何だ?あの音は・・・?

何だ?あの音は・・・?先週休み明け 20日(火)の朝のこと。どこからか妙な音が・・・。
ピッ ・ ピッ ・ ピッ ・・・
『 何だ? あの音は・・・?』
音のする部屋に行ってみたのですが、どこから鳴っているか全然わからないんです。
その部屋にはパソコンがあるのですが、初めは そのパソコンがついに逝かれてしまったのかと勘違い(笑)。
うちのカミさんなんか、『 何か、虫がいるんじゃないの?』
『 まさか・・・ 。どこから虫が入ったんだ?』
よく聞いてみると、一定の間隔をおいて鳴っているんです。( 何か、虫にしてはおかしいな?)
そうこうしているうちに時間がきてしまい、結局わからないまま会社へ・・・。

会社から帰ってくるとカミさんが、『 まだ相変わらず鳴っているんだけれど、下のお母さんの所も同じような音がしているみたい・・・ 』
あわてて、お袋ところへ。
『 えっ !? 1階も鳴っているの? いや、実は2階も今朝から何か音が鳴っているんだよ 』
確かに1階からも、どこからか全く同じ音がしているんです。
そのうちお袋が、『 あの火災警報機から音がしている!』 ( 確かにそうだ!)
はずして調べてみると、“ 電池切れを知らせる警報 ” が鳴っていたことがわかり一安心。(笑)

お袋が説明書を引っぱりだして調べてみると、使用されている電池の寿命はおよそ10年くらい。
しかし、この家はまだ 今年の暮れで、丸4年目なんです。( えらく早く切れるな・・・)
さらにインターネットでも調べたらしく、日本消防検定協会が “ 住宅用火災警報器の不具合について ” という報告を出しているとのこと。( お袋、すごい執念だ ・・・汗 )
どうも、今回のうちと同じように 10年もしないうちに鳴る事例があちこちであったようです。

それにしても偶然とはいえ、1・2階で同じ日に電池切れになるとは???
Posted at 2011/09/25 05:47:35 | コメント(6) | 日記
2011年09月23日 イイね!

私も帰宅難民 !?

私も帰宅難民 !?今週21日(水) 台風15号が首都圏を直撃しましたが、当日の午後 八王子のお客さんのところへ行っていたんです。
その日は、そこへ行ってから家に帰るつもりでいました。
お客さんからは、『 今日は来ないと思っていたよ。連絡がないから来ると思って待っていたけど、早く帰った方がいい。うちの職員は全員、午前中で帰らせたから 』
忠告に素直に従い、急いでJR・八王子駅に着いたのが午後2時30分頃。
駅に着くと、ガーン・・・。
立川駅から先、中央線・八高線は運転見合わせ。
あとで知ったんですが、八王子は瞬間風速24.3mを記録したんですね。(超汗)
『 台風だから、いつか運転再開するだろう・・・ 』 ( 振り返ると、この考えがあますぎた・・・)
待てど待てど、運転再開する気配なし。( 本当に動くのか??? )
午後8時頃になって、 『 倒木が確認され、また 架線にも支障があって復旧の見込みがたっておりません。京王線が運転再開いたしましたので、そちらをご利用下さい 』 との駅場内アナウンス。
駅にいた人、みんな怒っていましたね。

『 運転再開できるようなことを言い続けていて、ふざけるな!』 

私は怒る気持ちよりも、その場の雰囲気が怖かったですね・・・(汗)
『 明日は休みじゃないし、とにかく帰らなきゃ・・・ 』 ( あの時は正直、今日は帰れないと思いました。)
携帯で運転再開した鉄道区間を逐次確認しながら、家に帰ったのが何と1時・・・。
自然災害の脅威を、改めて思い知らされた一日でした。

今回の台風でお亡くなりになられた方、心よりご冥福申し上げます。
Posted at 2011/09/23 10:33:51 | コメント(12) | 日記
2011年09月19日 イイね!

あれはないんじゃないの・・・

あれはないんじゃないの・・・昨日は、雷ALL CARS WEBSITE 『 不良中高年ワークスexclamation』 に参加させていただきました。
やはり ここ奥多摩に訪れると、普段お目にかかることのない名車に出会い、何か別世界に来ているようです。
リーダーのマンネンさんをはじめ、みなさん気さくな方々ばかりで、あとは顔とクルマを覚えていただくというところでしょうか。(笑)
また、エンジンルームも見ていただき、交換しておいた方がいい箇所等 貴重なアドバイスをいただくこともできました。
ありがとうございました。
今後も出来る限り、顔を出したいと思っております。

ところで、単に私が知らない事だけだとは思いますが、青梅街道 ( 青梅~奥多摩間 ) を走っていて今回も 『 カチン 』 ときたのは、サイクリングをしている人間のマナーの悪さ。
はっきり言って、バイクや歩いている人よりも全然怖いですね。
どう考えても、クルマの存在を無視しているとしか思えない走行。
私の中で一番圧巻だったのは、トンネル内で堂々と道の真ん中を走行していた人間・・・。正直、唖然としましたね。( 何だ !? ありゃ・・・。 )
集団で連なって走行しているのも怖いけど、一人の単独走行も怖いです。
帰ってからお袋にそのことを話すと、『 お前知らないの?先日 テレビでも特集していたけど、あの人達はクルマが来ているのに平気で横切ったり、中には逆走している人間もいるんだよ 』
『 えっ !? ウソだろ・・・ 』

もちろん、サイクリングをしている人達すべてがそうだとは思っておりませんが、何とかなりませんかね。あそこを運転するの、正直怖い・・・(汗)
Posted at 2011/09/19 01:26:04 | コメント(11) | 日記
2011年09月17日 イイね!

あれから1年、でも まだ半分・・・ (爆)

あれから1年、でも まだ半分・・・ (爆)昨年の9月、『 とんだ とばっちり 』 というブログを出してから 早くも一年近くという月日がたってしまった状況の中、先週11日の日曜日 埼玉県の大宮で、ファイナンシャル・プランニング 2級の学科試験を受験してきました。
もともと、会社の見栄で 『 取得しろ 』 という思惑を知っていた事もあって、ここまで全然 やる気が全くなかったんです。
とは言っても、ここに勤めている以上 ここまで来ると 、いつまでも 『 ダメでした 』 ではチョッとマズイ雰囲気・・・。
取りあえず 自己採点では、『 かろうじて突破したかな 』 というところなんですが・・・。(超汗)
正式な発表は来月24日なんですが、それまで会社ではず~と 黙っています。(大笑)

何とか18日(日)、 奥多摩に顔を出せそうです。( 今回の結果いかんでは、マジで勉強しないとヤバイと思っていたもので。汗 )

もしかして、またも しくじったりして・・・。( 結構 マジで笑えない。 )
ここまでの挑戦は学科の試験だけで、まだ “ 技能検定 ” という試験があるんですよ。(涙)
この試験に合格して、“ 晴れて資格取得、めでたし ” ということなんですが・・・。
いつ、取得できるやら・・・。(汗)

もっとも今回、不合格だったら かなり ヤ・バ・イ・・・。







Posted at 2011/09/17 00:12:12 | コメント(8) | 日記
2011年09月10日 イイね!

東京よみうりカントリークラブ

東京よみうりカントリークラブお客さんから 『 ○○さんにはいろいろお世話になったから、ゴルフでも行きましょう 』 というお誘いを受けて、7日(水) 上司と行ってきました。
何と場所は、タイトルのゴルフ場。
私ですら知っている、年末行なわれる男子プロ ゴルフトーナメント “ ゴルフ日本シリーズJTカップ ” の会場ですからね。
左下の写真は、あの有名なクラブハウスをバックにした池越えの18番ホール。( キャディさんいわく、ここで記念写真を撮る方が多いそうです。)
『 二度と行く機会はないだろう 』 って、記念に帽子まで買っちゃいました。 (笑)
もともと お金のかかるゴルフは好きではありませんし、自分でいうのもしょうもありませんが、ホント ヘタくそなんで (笑)、“ 仕事上、どうしても・・・ ” という時でもなければゴルフはしません。また、ほとんど練習場にも行ったことがないんですよ。
当日行ってみると、駐車場には国産の高級車か外車の数々・・・。
『 さすが、違うわ・・・ 』
そんな私が行くのは、あまりにもおこがましいゴルフ場でしたね。
会社ではゴルフ好きの人間が何人もいるのですが、今回はみんなに羨ましがられました。

            『 ところで、スコアはどうだったの? 』

聞かないで下さい。 (超汗) ただ、全18ホール 結構走ったことだけは確かです。 (大笑)
それにしても 翌日からは全身筋肉痛で、今も痛いです。


Posted at 2011/09/10 08:18:55 | コメント(7) | 日記

プロフィール

クルマも30年も経つと何かあるのでしょうか? 30年を迎えた去年は、秋頃から年末にかけて原因不明の謎のエンスト。 その答えは今年 わかりますかね。(汗) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
18 19202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

自然体の美学。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 18:05:47
オールペイント(全塗装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 11:30:58
20190908 FC-WORKS 9月オフ会レポート Vol.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 12:03:10

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
もうだいぶ前の写真となってしまいましたが(汗)、平成22年の秋 “ 佐久平ハイウェイ・オ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
亡くなった親父から就職祝いで譲り受けた私の第1号車。平成9年11月引退(廃車)するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation