• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンボリルドルフのブログ一覧

2011年11月26日 イイね!

ローレル、老朽化の歴史

ローレル、老朽化の歴史先程、ローレルを修理に出してきました。
助手席側のパワーウインドウのスイッチを押す度に カチカチ音が鳴っているので、モーターかもしれないとの事でした。
しばらく代車生活を余儀なくされますが、一日も早く直ってほしいものです。

今回の件で、これまでの老朽化した所を振り返ってみたくなりました。
平成9年11月に購入してから、

 ● 平成11年 8月  右側後部ドア・パワーウインドウ・モーター交換
 ○ 平成11年11月  電動格納式ネオンコントロール交換
 ● 平成13年 7月  運転席側のパワーウインドウ・スイッチ交換
 ○ 平成13年 8月  スパークプラグ・6本交換
 ● 平成16年 7月  タイミングベルト交換 ( 車検時 )
 ○ 平成17年 7月  リアデフォッガー・スイッチ交換 ( 1年点検時 )
 ● 平成18年 3月  ヒーターレジスター交換
 ○ 平成18年 5月  エアーコントロールアンプ交換 ( 中古部品 )
 ● 平成21年 1月  スパークプラグ・6本交換およびプラグコードセット交換
 ○ 平成23年 1月  左右フロントサスペンション部分・交換

主なところはこんなところですが、あらためて振り返ると、ブルーバードに乗っていた時より全然マシです。(笑)

写真は、平成9年11月 購入した頃のものですが、あの頃と比べると今は傷だらけですね。
Posted at 2011/11/26 09:56:51 | コメント(13) | 日記
2011年11月23日 イイね!

今年は、初めと終わりに老朽化・・・

今年は、初めと終わりに老朽化・・・先月あたりから、助手席のパワーウインドウがヤバくなっておりました。
下手に開けると、今度は閉まらない ( 上にあがらない ) んです。
先月も上がらなくなってしまい、息子が助手席のパワーウインドのスイッチをさんざん押しまくって、やっと閉まったくらい・・・。(汗)
今月の5日、息子を合気道に連れて行った時のこと。
うっかり助手席のパワーウインドウのスイッチに触れてしまい、半分くらい開けてしまいました。

             『 わっ!しまった・・・冷や汗2

息子のようにやってみたのですが、全然動かない・・・。
翌日6日の天気予報があまり芳しくなかったので、『 万が一、雨が降ったら・・・。このまま閉まらないとまずいな・・・ 』
相当焦りましたね。(超ド汗)
悪戦苦闘の末、少しずつ上がり 何とか閉まりました。冷や汗

先週の土曜日、いつもお願いしている所へ行くと、『 モーターだけならいいんだけれど、内張りをはずしてよく調べてみないと何とも言えないなあ・・・』
笑いながら 『 そろそろ、潮時じゃないの?部品もあるかどうか・・・ 』
私は 『 ・・・ 』

26日(土)、朝一でもって行くことになっているんですが、不安ですね。 がく~(落胆した顔)
最悪、助手席の窓が開け閉め出来なくなったって、まだまだ引退させませんよ。(爆)
それにしても今年は、年の初めにフロントのサスペンションが逝かれ、年末近くなって助手席のパワーウインドウ・・・。
20年も経っているのですから、仕方がありませんよね。がく~(落胆した顔)
Posted at 2011/11/23 07:35:32 | コメント(12) | 日記
2011年11月19日 イイね!

高尾山

高尾山先週の12日(土)、家族で高尾山に行ってきました。
『 紅葉の時期だから早く行かないとヤバイか・・・ 』 って 言いつつ、現地に着いたのは9時半ごろ。
やはりメジャーな観光地です。不安は見事に的中し、付近の駐車場は既に満車状態 (超汗)。
『 やばいな。このまま行くと相模湖だ・・・ 』
そんな時 高尾山に入る入り口の交差点に、“ 軽自動車なら1台停められます ” と書かれたボードを持った一人のおばあさんの姿が!
『 ついているじゃん。良かった・・・』

その交差点を入り、そのおばあさんに場所を案内してもらいました。
ところが、参道をどんどん進み高尾山の入り口へ。
二人で 『 一体どこまで進むんだ?この先 停めるところなんてあるの?』
京王線・高尾山口駅から登山道まで “ もみじ通り ” という遊歩道があるのですが、そちらへ・・・。
『 ウソだろ !? ヒンシュク買うじゃん 』 冷や汗2
何とその場所は、その遊歩道沿いの民家の駐車場でした。
行きはまだ 多少人も少なくて良かったのですが、帰りは超大ヒンシュク。
訪れた観光客らの “ お前、こんなところをクルマが通るな ” という 多くの冷たい視線を浴びて、マジで泣きたくなりましたね。もうやだ~(悲しい顔)
今回 カミさんのパレットで行ったのですが、その日はなぜか?自分で運転せず、私が運転・・・。
まさか カミさん、このことを予感していたのか !?

話は全然違いますが、高尾山名物?“ 天狗ドック ” を販売しているお店は、なぜか?お休み。
どこにでも売っているホットドックのような気がするのですが・・・。
Posted at 2011/11/19 06:14:39 | コメント(8) | 日記
2011年11月12日 イイね!

素人の塗装補修 (その2)

素人の塗装補修 (その2)昨年4月に “ 素人の塗装補修 ” というブログを出しましたが、またまた同じ箇所が剥げてきました ( 写真左上 )。
先週の土曜日 久しぶりにタッチペンを使って塗っておきましたが ( 写真左下 )、やはり素人では限界がありそうですね。
剥げたところができるのは、どうしてもバンパー ( 実際、この箇所以外にもあります ) 。
いつか思い切って、プロの板金塗装屋さんに頼むしかなさそうですね冷や汗。( そんなお金どこにあるんだ・・・。汗 )

少なくとも私のクルマは、買ってから今日まで ず~と青空駐車で、シートカバーすらありません。(汗)
それどころか、結婚してから ほとんどワックス掛けをしたこともありません。( 結婚して11年。その間 何回ワックス掛けしたっけ???)
ちょうど今月で 買ってから丸14年になりますが、それにもかかわらず、今年の8月 元自動車販売をされていた四街道の親戚の叔父さんが 『 えらくキレイなクルマだな 』 って、私のクルマを見て驚いていました。

これも 前オーナーがメーカーオプションで、スーパーファインコーティング ( フッ素樹脂塗装 ) をしてくれたからでしょうか・・・?
息子も小学校高学年だし、たまにはワックス掛けしないと、クルマがかわいそうですね。またまた冷や汗

Posted at 2011/11/12 05:49:46 | コメント(8) | 日記
2011年11月05日 イイね!

はじめて飲んだビール

はじめて飲んだビール3日 地元にある とあるカフェに家族で行ってきました。
そこは地元の新鮮な野菜を使ったボリュームたっぷりのお食事と、毎日焼き上げる手作りスイーツで、結構有名なお店?のようです。
カミさんとは一度は行ってみようと、かねがね二人で言っていました。

お店が開き始めた11時半ごろに行きましたが、すでにお客さんが来ており、しばらくすると ほぼ満席に近い状態。(驚)
カミさんのクルマで訪れた( もちろんカミさんの運転 ) ということもあって、メニューを見ていたらビールに目が・・・。
『 へぇ~、こんなビールあるんだ? 』
きっと良く知られているビールなんでしょうが、私は全然???。
“ 百聞は一見にしかず ” ではありませんが、興味半分で頼んでみることにしました。(笑)

どうもアメリカの黒ビールのようなんですが、とにかく苦い!
驚いたのは、何とアルコール度が7% 。 『 結構 アルコール度高いんだ! 』
とても普通のビールのようには飲めず、お燗した日本酒のように少しずつ飲んじゃいました。(大笑)
さまざまなビールがあるんですね。

ビールは、私が頼んだものを含め2種類しかないのですが、もう一つの方は無く、息子が頼んだキャラメル何とか?という飲み物も無い・・・。『 開店したばかりなのに、もともと無いのか? 』
息子はピザを頼んだのですが、注文の際 “ 飲み物は同時に持ってきて下さい ” と頼んでいるにもかかわず、息子が食べ終わってしまった頃に持ってきて・・・。( どうも忘れていたらしいです。)
しかも出てくるのに30分以上待たされて、正直イヤになっちゃいましたね。(苦笑) 
うちは もう二度と行かないと思いますが、確かにおいしかったですよ。
Posted at 2011/11/05 06:31:19 | コメント(7) | 日記

プロフィール

クルマも30年も経つと何かあるのでしょうか? 30年を迎えた去年は、秋頃から年末にかけて原因不明の謎のエンスト。 その答えは今年 わかりますかね。(汗) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12 34 5
67891011 12
131415161718 19
202122 232425 26
27282930   

リンク・クリップ

自然体の美学。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 18:05:47
オールペイント(全塗装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 11:30:58
20190908 FC-WORKS 9月オフ会レポート Vol.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 12:03:10

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
もうだいぶ前の写真となってしまいましたが(汗)、平成22年の秋 “ 佐久平ハイウェイ・オ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
亡くなった親父から就職祝いで譲り受けた私の第1号車。平成9年11月引退(廃車)するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation