車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
本チャンタイヤが到着しました🎵

295/30-18 Z2☆。筑波ディレチャレで走ったらバリ溝で売ります。

サーキット走行一回のみを保証します。

1本2万円を予定します。

興味ある方はお声かけ下さい。



Posted at 2016/12/04 16:19:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月03日 イイね!
ディレチャレ決勝戦まで、2週間を切りました。

決戦に向けて車の準備をしていますが、先日ニュータイヤが到着しました~。






これで、一番時計間違いなし❗

気合い入ってます🎵

Posted at 2016/12/03 01:50:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月26日 イイね!
どら♪卍走行会 筑波2000 に参加してきました。

多方面から熱いタイムアタッカーが集結して、会場は異様な雰囲気になっていました(笑





アンダー鈴木さんも来てました。



こんな車たちの中にいると、僕の車はほんと普通に見えます(笑

でも、中身は普通じゃないけどね♪



○今回の仕様

フロントベステックス20キロ+ヘルパー スイフト 自由長72ミリ作動長42ミリ
プリロード 12ミリ      
リヤUC-01 13キロ +ヘルパースイフト 自由長60ミリ作動長38ミリ      
プリロード 0ミリ
フロント車高、 前回と同様に10ミリアップ仕様
フロント減衰 最強
リヤ減衰   1回転半戻し
フロントキャンバー 4度00分
フロントトー -0.3ミリ トータル -0.6ミリ       
リヤキャンバー   3度30分
リヤトー   -1.2ミリ トータル -2.5ミリ    
タイヤ DL Z2☆ F.R 295/30-18(7部山)
空気圧(温間) フロント 2.4 リヤ 2.4
ブースト 2.0
最高速 205キロ

コースコンディションはドライ。

気温も低めで、タイムアタックにはかなりいい条件に思えましたが、意外に上位陣はタイムが伸び悩んでいたようです。

なんだかんだで、まだ気温も高いですから、これからということなんでしょう。


今回僕のインプ君はディレチャレの決勝大会を想定してZⅡスタースペックを履いて走行しました。

走りに関しては、事前のセッティング変更がほぼ狙いの通りに作用してくれたようです。

侵入から立ち上がりまでのフロントの追従性が向上して、今まで以上にアクセルを早くから開けれるようになりました。


しかしながら、今回持ち込んだZ2☆が意外なほどグリップせず、特にブレーキングが難しくコーナーを置くまで攻めることができませんでした。

路面温度が低くなると、Z2はきついですね~。

特に夏場にしっかり熱の入った僕のタイヤがいけないのかもしれませんが、全然発熱してくれません。

発熱しなければ当然、本来の性能が発揮されるわけもなく、走りにくかったです。

最後には、空気圧を2.2から2.4にあげて、より発熱を促すようにしてみましたが、結果的にグリップ感は悪化。。。

限界が落ちてしまって、アンダーが強くなってしまいました。


タイムも出ないだろうと思っていたんですが、ベストは2.4に挙げた後でした。


なぜ?って感じでした。


最高速はほとんど変わらないことから、転がり抵抗がどうのという問題ではなくて、おそらく単純にドライバーがよりコースに慣れてきて、攻めた走りができるようになったことが大きなウエイトを占めているようでした。

ということは、まだまだ筑波の練習が足りないってことになりますね。

まだ4回目の走行なので、当たり前か(笑


それで、ベストタイムは1分00秒027でした。。orz



まさに寸止め(笑

もう少しミスが減れば分切りは十分できると思います。

次の筑波走行はディレチャレ決勝大会です。

優勝目指して、準備してゆきたいと思います。

頑張るぞ!!

〇おまけ動画



久しぶりの筑波走行だったし、ミスが目立ちますね。。。

要練習です。


Posted at 2016/11/26 01:08:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車・サーキット | 日記
2016年11月20日 イイね!
どら♪卍走行会 筑波2000に向けて、作業をしました。



スバルサーキットトライアルで得た情報から、色々仕様変更をしてからの初走行テストとなります。

しかしながら、走行会自体は参加者からして、とてもテストだなんて言える雰囲気ではないですが。。。

でも緊張感ある中での走行は、いい練習になると思うので、目いっぱい頑張りたいと思います♪


今回はZ2☆295/30-18の7部山で、一応はディレチャレを意識して走ります。

目標は高く、58秒台!としています♪

ディレチャレ決勝では、59秒台はマストだと思っているので、がんばらないと。。





あとは、ラックさんで油脂類交換とチェックをしてもらって準備完了です♪

Posted at 2016/11/20 23:23:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!
ここ最近、気温が大分下がって来ました。

いよいよタイムアタックシーズンが迫ってきたな~って感じます。

僕のインプの活動としてはもっぱら筑波2000のタイムアタックがメインとなります。

今シーズンは、ラジアルでも走りますが、いよいよSタイヤも試したいと考えています。

手始めにはMコンパウンドあたりから行くつもりです。



近くでは、11月23日筑波2000で開催される、どら♪卍走

12月では、同じく筑波2000でディレチャレ決勝大会

およびチューニングカーの祭典

年が明ければ、筑波2000でのメインイベント、Attack
遠征が多くなりそうです。


僕のインプ君は、筑波タイムアタックを視野に入れ、今年の2月にニューエンジンを搭載、大幅にパワーアップを果たしました。

しかしながら、どうも車のバランスが変わってしまい、ブレーキングオーバーとアンダーステアに悩まされてきました。

車高や減衰、走り方で大分ましなタイムをミニサーキットでも、刻めるようになってきましたが、僕としてはまだまだ。


先日の作手最速戦では、やはり車の足を詰め切れていないことが露呈してしまいました。

そのことを受けて、仕様を変更しました。


内容は、覚書も含めますが、

・フロント車高2回転アップ、プリロード20ミリ延長。

・フロント ヘルパースプリング3Kスイフト自由長60ミリ作動長38ミリ→
アシストスプリング4Kスイフト自由長72ミリ作動長42ミリ

・リヤスプリング UC-01 13K

・リヤスプリングアッパーシート エンドレスピロボールスプリングシート


・リヤプリロード10ミリ延長

・フロントキャンバー 5度→4度

・フロント減衰2段戻し

・ショックアブソーバー仕様変更予定




この状態で、作手をまず走って違いが出るかどうかを検証したいです。
本番までもうあとわずか。

ゆっくりしている時間はありません。

頑張るぞ!

Posted at 2016/10/24 03:12:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車・サーキット | 日記
プロフィール
「どら♪卍走行会 筑波2000 http://cvw.jp/b/522586/38911817/
何シテル?   11/26 01:08
インプレッサワゴン(GF8)でサーキットを走っております。 車の仕様は こちら→http://blogs.yahoo.co.jp/takayanag...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
もろまえからの美浜4輪耐久レース♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 13:06:23
シルビアで遠征してきます❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 18:57:44
施工不良のお話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/01 14:40:44
ファン
87 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサワゴンでサーキットをメインに走っております。 詳しい仕様はこちらで↓ h ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.