• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカタカ@インプワゴンのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

Attackに向けて

筑波アタックに向けて準備中のインプ君ですが、ボンネットとバンパーの加工を終えて戻って来ました。





本当はバンパーを空力重視の形にしたいのですが、今シーズンはそこまでは予算がないので今後仮題にしたいと思います。




間もなくシェイクダウンになります。

足回りを大幅に変更するので、セッティングが大変そうですが、頑張るぞ❗
Posted at 2017/10/15 18:23:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月12日 イイね!

ディレチャレ美浜に参加しました

ディレチャレ美浜の事を書く前に、まずは色々準備をしてきたシルビアちゃんについて書きたいと思います。

少しでも良い結果を出すべく、予算の許す範囲で仕様変更をしてきました。

ボディ補強パーツ3点装着、リヤヘルパースプリングの変更、リヤブレーキパッド変更、高性能オーディオ装着(笑)。

その中で、最も大きく変化したのが、ボディの補強パーツ3点の装着。

車の動きが大幅に変わってしまい、セッティングをやり直さなければならなくなりました。


それに伴い、車高変更、減衰変更を中心に色々試しました。


みんなの走行会(美浜サーキット)では15分×6本+10分×1本、YZ東コースではフリー15分×3本と、みっちり走ってセッティング変更を繰り返しました。

この時のタイヤは、ナンカンAR-1.。

大雑把な動きのセットはとれたように思いました。


しかしながら、どうしても引っかかるのは実際にZ3で走ったらどうなるうのかを試していないこと。


そこで大会前日でどうしようか迷いましたが、やっぱり走っておくべきだと、美浜のフリーを走りました。



予想はしていましたが、ディレチャレ参加者でサーキットはいっぱい。

みんなZⅢに思うことがあるようで、走らずにいられないようでした(笑

それで、僕の方はというと軽く走ってセットの確認を取る程度にしておくつもりでしたが、、、


結局、3クールも走ってしまいました(汗


サポートにインテックのじょうさんが来てくれていたのですが、折角来てくれていたのに仕事がないのでは?という心配もなんのその、ガッツリ仕事をしてもらっちゃいました(汗


やはり、ZⅢとAR-1ではセットが全く違いました。

あまりの変化に焦りましたが、リヤの車高を落とすことで対処できたので、そこは幸運でした。

ただ、まだ試し足りない部分もあったので、そこは大会当日の練習走行で確認することにしました。


前日練習のあとは、前夜祭に参加しました。



もうね、いつものことなんですが、ガッツリ飲んじゃいました~(笑

ほんとこれがディレチャレでいい!ってくらい盛り上がって、当然翌日は。。。。



二日酔い!!



ああ~、帰りたい~って真剣に思っちゃうところがいい感じでした(笑



で、大会当日!!







朝も早くから、車の準備と前日の走行で試せなかったセットへの変更作業、前日走行でついてしまったタイヤカスを取る作業で大忙し。

車検では車検証が見つからなくてちょい焦ったり、相変わらず色々起こるのがビックイベントです。

この日もサポートに来てくれたじょうさんにはほんと助けていただきました!

○今回の仕様(覚書)

キャンバーF3度 R3度
トー Fトータル-3ミリ Rトータル4ミリ
ショックアブソーバー F・R N1ダンパーEgマジックセット
フロント減衰 3段戻し
リヤ減衰   2段戻し
リヤスペーサー10ミリ
バネレートフロント14キロ(Xコイル)、リヤ13キロ(UC01)
リヤヘルパー エンドレス1.5キロ自由長70ミリ
フロントパット エンドレスタイプR
リヤパッド   エンドレスタイプR
フロントローター ディクセルPDタイプ
リヤデフ クスコRS1WAY35°
フロントバンパーダクト閉鎖
タイヤ ZⅢ   前265/35-18(7部山)
     ZⅢ   後275/35-18(7部山)
エア圧 前2.0 後1.9
タービン GT-RSタービン
ブースト 1.05


練習走行では、直前の仕様変更が中々どうしていい感じにはまり、乗りやすくなりました。

タイムもいい感じになるのではないか?って期待したのですが、45秒5が精いっぱい(汗


マジで?って感じで、タイムが全然でないことに愕然。。。

こりゃクラス最下位もあり得る?って焦りがこみ上げましたが、みんなタイムが出ていないみたいで一安心。。

美浜はこういうコンディションの変化があるのが特徴なので、困ったもんです。


○セッション1

タイヤカスは毎回せっせと取ってから走ります。

そうしないと車セットがわからなくなるから。

タイムは45秒5(9台中7位)と練習と変わらず。

唯一救いなのは、みんなのタイムが落ちる中、僕の車はタイムダウインしていないこと♪

微妙にセッティングを変えて走った結果です。


○セッション2

タイヤカスを取ってから走行。

これ大事。

タイムは45秒539(9台中7位)で当日のベストタイム!

足としてはかなりいい感じになりました。

セッション2になると結構タイムを落とす車両が多くなる中、僕の車はベスト!

もうちょっとでセッション3に行けそうになるところでしたが、僅かにとどかず。

これにて僕とシルビアちゃんのディレチャレは終了となりました。


勝てないのはわかっていましたが、それでもやっぱり悔しいですね。

もうちょっと行けたのではないか?って思っちゃいます。

まあ、こんなもんです。


ただ、最後にちょっと残念なことが。

車のトラブルが発覚!!

サポートのじょうさんが走行中ちょっと排気音がおかしいとのご指摘をくださいました。

そこでエンジンルームをまじまじ見ていると、、、



エキマニ割れてるやんけっ!


最近、特に低速からの立ち上がりのレスポンスが鈍いな~って思っていたんです。

タービンもお疲れかな~って。

もしかしてこれが原因!?


治してみないとわかりませんが、もっと早くに気づいておくべきでした。

昔のパワー感が戻ればもうちょっとタイムが出ていたはずですから。


反省です。。。


次はタカスでディレチャレですが、僕はお仕事で出れません。

来シーズンはガッツリ参加できるように予定を組んでおこうと思います。





Posted at 2017/10/12 23:06:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

リヤショックアバソーバ取り付け位置変更ブラケット

ディレチャレが第2戦日光まで終了し、第3戦の美浜が随分な盛り上がりを見せている中、これまたすんごい盛り上がりを見せているAttackに参戦するインプネタです(笑


リヤショックの取り付け位置変更ブラケットが試作品のデーターを基に修正し、完成して来ました。






名前はまだありません。


塗装処理はしていないですが、大分軽くなっていい感じになりました。

これを取り付けて、今度は実走でのテストになります。

良い方向に行くと信じていますが、どうなることか。。。


今、インプはボンネットの穴あけダクト取付け加工やバンパーの穴塞ぎ、カナード追加と言った、板金作業を進めています。

戻って来次第、エンジン、足回りの取付けになります。

なんだかんだで、シーズンギリギリになってしまいそうです。。。




Posted at 2017/09/11 11:38:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

ディレチャレ美浜に向けて

ディレチャレ美浜に向けてシルビアちゃんのアップデートをしてます。

先ずは、ボディ補強パーツが付きました。

テンションロッドバー、筋金君、フロアサポートバーの3アイテム。

町乗りレベルでも、違いがはっきりわかります。

フロントの動きがシャキッとして、好きな乗り心地になりました。

これにより、リヤの限界もアップすることでしょう。

あとはリヤブレーキパットを仕様変更すれば、ディレチャレの準備が完了します。。。



と思いきや、もう一つタイムアップパーツを取り付ける作業をしました🎵

先ずは、使わないユニットを外してプチ軽量化。




次にタイムアップパーツ取り付け。







デットニングもしっかりしましたよ✨







って、、

あれ?


お、重くなってるやん❗


気持ち的には、0.5秒はタイムアップ🎵

やっぱり、ディレチャレは楽しまないとね❗

Posted at 2017/09/03 21:48:14 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年08月18日 イイね!

ディレチャレ美浜に向けて

先日のみんなの走行会でみっちり走って色々得ることができたので、予算の許す範囲でシルビアちゃんの仕様変更をします。


まずはブレーキバランスの変更。

リヤの効きが強すぎる感がありましたので、エンドレスMXRSからエンドレスTypeRへ。

ちなみにフロントはエンドレスTypeRのままで。


次にフロントバンパーのエアダクト部を走るときはアクリル板等で閉鎖。

フロントリフトを抑制し、フロント応答性のアップ。


次に、フロントからサイドにかけての剛性アップ。







定番のテンションロッドバーや筋金くん、フロアーサポートバーです。

やはりフロントの応答性をあげることにより、リヤの接地性アップ、トラクションアップを狙います。

今回の仕様変更はここまで。

本当はリヤ剛性アップや燃料制御系のリフレッシュなどやりたいことはいっぱいあるんですが、今後の楽しみにしておきたいと思います。


仕様変更後はまた走ってセッティングですね。

ディレチャレでは安定して44秒台を刻めるようにしたいです。

頑張るぞ~。



Posted at 2017/08/18 00:34:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディレチャレ美浜に参加しました http://cvw.jp/b/522586/40568196/
何シテル?   10/12 23:06
インプレッサワゴン(GF8)でサーキットを走っております。 車の仕様は こちら→http://blogs.yahoo.co.jp/takayanag...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ディレチャレ美浜に向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 08:45:33
もろまえからの美浜4輪耐久レース♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 13:06:23
シルビアで遠征してきます❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 18:57:44

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン ラック☆インテックインプワゴン (スバル インプレッサスポーツワゴン)
インプレッサワゴンでサーキットをメインに走っております。 詳しい仕様はこちらで↓ h ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.