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タカタカ@インプワゴンのブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

ディレチャレ美浜に向けて

先日のみんなの走行会でみっちり走って色々得ることができたので、予算の許す範囲でシルビアちゃんの仕様変更をします。


まずはブレーキバランスの変更。

リヤの効きが強すぎる感がありましたので、エンドレスMXRSからエンドレスTypeRへ。

ちなみにフロントはエンドレスTypeRのままで。


次にフロントバンパーのエアダクト部を走るときはアクリル板等で閉鎖。

フロントリフトを抑制し、フロント応答性のアップ。


次に、フロントからサイドにかけての剛性アップ。







定番のテンションロッドバーや筋金くん、フロアーサポートバーです。

やはりフロントの応答性をあげることにより、リヤの接地性アップ、トラクションアップを狙います。

今回の仕様変更はここまで。

本当はリヤ剛性アップや燃料制御系のリフレッシュなどやりたいことはいっぱいあるんですが、今後の楽しみにしておきたいと思います。


仕様変更後はまた走ってセッティングですね。

ディレチャレでは安定して44秒台を刻めるようにしたいです。

頑張るぞ~。



Posted at 2017/08/18 00:34:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

みんなの走行会に参加しました。

今日は美浜サーキットで開催されたみんなの走行会に参加しました。





ディレチャレに参戦するので、練習とセッティングのデータ取りを行いました。

○今回の仕様(覚書)

キャンバーF3度30分 R3度
トー Fトータル-3ミリ Rトータル4ミリ
ショックアブソーバー F・R N1ダンパーEgマジックセット
フロント減衰 2段戻し
リヤ減衰   2段戻し
リヤスペーサー10ミリ
バネレートフロント14キロ(Xコイル)、リヤ13キロ(UC01)
フロントパット エンドレスタイプR
フロントローター ディクセルPDタイプ
リヤデフ クスコRS1WAY35°
フロントバンパーダクト閉鎖
タイヤ ナンカンAR1   前265/35-18(8部山)
     ナンカンAR1   後265/35-18(8部山)
エア圧 前1.8 後1.8
タービン GT-RSタービン
ブースト 1.03

暑い一日でしたが、20分6ヒートをみっちり走りました。

真夏にこんなに走ったのは久し振り(汗)

今回は減衰変更と走りの確認をしました。

主催者の三十路爺さんのアドバイスでフロントバンパーに空いているタイヤハウスにエアーが流れるダクト部分を養生テープで塞ぎました。

これがかなりの変化を感じました。

フロントのリフトが抑えられることでステアリングの応答が良くなり、より強くノーズがダイブするようになりました。

こんに変わるとは結構びっくり!

お陰でコーナー侵入のオーバーステアが強く出るようになりました。

それに対してセティング変更を行っていき、最終的には結構いい動きをするようになりました。

限界も上がって来たかな~って思えるところだったのですが、気温が上がってしまってエンジンはパワーダウン。

結果、ベストタイムは45秒062で、ちょっと残念でしたが44秒台には入れませんでした。

身体はへろへろになりましたが、色々得るものがありました。

まだまだ詰めれる部分が見つかったので、今後セッティング変更をしてから、また走りたいです。


因みに激安ハイグリップタイヤ、ナンカンAR-1は美浜でも中々よかったです。

旋回グリップはちょっと物足りないですが、トラクションはかかるのでまぁまぁタイムも出ます。

耐久性の面では、今回たくさん走りましたがその割に減りは少なくタレも少ないので、まだまだ楽しめそうです。

写真は最終ヒートを走った後の左前です。



〇おまけ動画 45秒352
Posted at 2017/08/15 00:03:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

美浜を走るぞ!

ディレチャレ美浜にエントリーしました。


今のところオープンクラスは僕を入れて2台!?のエントリー。

もしかして、表彰台乗れちゃうかも!?(笑)


それに伴い、今日はイージーマジックさんに行ってちょっとしたタイムアップパーツを注文してきました♪



明後日14日は、みんなの走行会に参加して美浜を練習します。

心配した天気も何とかなりそうだし、暑いけど頑張ります!

Posted at 2017/08/12 14:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

YZサーキットをシルビアで走りました♪

YZサーキット東コースで開催された走行会に参加しました。







気温も湿度も高くすごく蒸し暑い、車にも人間にも厳しい環境でしたが、なんとか4ヒートはこなしました(汗)

○今回の仕様(覚書)

キャンバーF3度30分 R3度
トー Fトータル-3ミリ Rトータル4ミリ
ショックアブソーバー F・R N1ダンパーEgマジックセット
フロント減衰 5段戻し
リヤ減衰   2段戻し
リヤスペーサー10ミリ
バネレートフロント14キロ(Xコイル)、リヤ13キロ(UC01)
フロントパット エンドレスタイプR
フロントローター ディクセルPDタイプ
リヤデフ クスコRS1WAY35°
タイヤ ナンカンAR1   前265/35-18(10部山)
     ナンカンAR1   後265/35-18(10部山)
エア圧 前1.8 後1.8
タービン GT-RSタービン
ブースト 1.05

今回は初めてアジアンタイヤで走りました。

タイヤはナンカンのAR1、265/35-18。

噂の激安ハイグリップタイヤの実力やいかに?
って感じでしたが、これがいい意味で期待を裏切ってくれました。

結果は34秒885がベストタイム。

4月30日にZⅢで出したタイムが34秒708ですから、気温差を考慮するとZⅢを越えているかも。
ちなみに一年前の7月にZ2☆で走った時は35秒6でした。

体感的には、グリップは相当に高く、特に縦が優れています。

横グリップは今一つですが、タイヤの剛性が高いのでステアリングに対する反応が早いです。

扱いが難しいタイヤだと聞きましたが、唐突な動きもなく絶対的なグリップが高いのでむしろ安心して走れます。

あえて言えば、ステアを深く切り込むとややグリップが抜け気味になるので、ステアをこじらない乗り方が良いと思います。

空気圧は温間で1.8にしました。

熱ダレについては、今日ほど暑いとすぐタレます。

1~2周アタックがベストですが、しかしタレて来ても極端なグリップダウンはしません。

磨耗は思いの外少ないです。

写真は本日4本走行後の右側前後。





トレッドウェアが80ですから、連続走行はダメですが、ちゃんと休ませて走れば写真のように溶け過ぎず減りは少ないです。

ただ真夏でこのような特性ですから、もしかしたら冬は発熱しにくいのかもしれません。

経年的な耐久性は不明ですが、1本13000円、送料込みでも15000円を切ってくるこのタイヤ、

間違いなくコスパが高いと思います!

いや~、日本のメーカーは大変だ。。。


次は美浜あたりを走るつもりです。
Posted at 2017/07/18 06:54:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車・サーキット | 日記
2017年06月29日 イイね!

インプ・シルビア近況報告

最近中々走りに行けていませんが、何もしていないわけではありません。


まずはインプワゴン。

ガスケット抜け症状が出ていて、ラックに入院しているインプ君ですが、エンジンをバラしてみてはっきりわかりました。


やはりガスケット抜けでした。。。


ガスケットが抜けた一番の要因はハイパワー化に耐えられなかったってことですが、エンジンブロックの様々な加工が裏目に出た部分もあったってのが実際のところ。

どこがどうとか細かいことは書きませんが、EJエンジンは600馬力を出すと色々起こるってことです。

今現在エンジンをオーバーホール中ですが、1シーズンサーキットを戦ったエンジンをチェックすると一つ重要な問題が見つかりました。


見つかった重要な問題。。。

それはブロックそのものの「強度不足」です。

EJエンジンはクランクを支えるメインジャーナルが弱いです。

そして残念なことにメインジャーナルは補強ができない部分です。


EJエンジンの場合、600馬力を超えるようになると、メインジャーナルが一気に悲鳴を上げます。

今回の僕のエンジンも親メタルに傷が入っていました。

幸いコスワースのクランク本体は無事でしたが、ブロックはもう使えないと判断しました。


よって今は新品のブロックを再度補強加工中です。

今度は初代エンジンのノウハウを生かして、ガスケット抜け防止にも考慮した形で製作中です。

EJエンジン。。。

好きなエンジンですが、パワーを出すとブロックは消耗品になってしまいます。

悩ましい。。。

まあ、エンジンのことはこのくらいにして、次はリヤのショック取り付け位置変更ブラケットについて。

いよいよ設計が固まってきました!



これをまた削り出して、いよいよショックの仕様変更となります。

筑波で1秒アップするためのアイテムの完成が待ち遠しいです♪



次にシルビアについて。

シルビアちゃんは、基本あまり手を付けていません(笑)

唯一手を入れたのが、デフ。

初めはクスコRSの1WAY(55°)で、そこから1.5WAY(35°25°だったかな?)にしていたんですが今一つ好みではなかったので、最近1WAY(35°)に仕様変更しました。

これでどうなるかを試してみたいです♪


そして10月に開催されるディレチャレ美浜に今年はシルビアちゃんで参戦しようかと考えています。

ですから今履いているZⅢを温存しないといけません♪


その代わりと言ってはあれですが、こんなん買いました。



ナンカン AR-1 !!

激安のハイグリップタイヤです♪

本当にグリップするのかはわかりませんが。。。

何とかディレチャレまではこのタイヤで練習して、本番では少しでも上位を目指したい?です。(笑)






Posted at 2017/06/30 01:56:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車・サーキット | 日記

プロフィール

「ディレチャレ美浜に向けて http://cvw.jp/b/522586/40262275/
何シテル?   08/18 00:34
インプレッサワゴン(GF8)でサーキットを走っております。 車の仕様は こちら→http://blogs.yahoo.co.jp/takayanag...
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