• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月11日

作手サーキット ZⅡスタースペックテスト

作手サーキット ZⅡスタースペックテスト 快晴のオートランド作手をロドスタ君で走ってきました。

本当はインプで美浜の予定だったのですが、右フロントのパンクで断念。

原因はホイール割れ。。。ええ、思い当たる節があります。
YZ本コースでやったやつです。あの時は大丈夫かな?って思ったのに。。。
これで3本目です。。。YZ本コースで。。。

悔しかったのですが、ここは気持ちを入れ替えて。

今回の目的は新しく出たZⅡスタースペックのテストです!

発熱が遅いZⅡから発熱しやすくなったとのこと。

その性能を大いに期待して走行しました。


まずは結果。

ベスト30秒222

う~ん、ZⅡのタイムとほとんど変わらない~。。。。

正直もっと行けるのかとも思ったのですが、車にも問題があるのかも。
ショックがヘタって来てるのと、ボディー剛性が低いのが特にいけないです。

ボディーはお金がかかりすぎますが、ショックはオーバーホールしたいところです。


そして、タイヤインプレです。

まず発熱に関して。

明らかに早く温まります。
ZⅡとは全く違います。

ど新品でも、2周目からアタックできます。


ですが。。


タレも早い!!

コンパウンドが発熱しやすいのですから、基本タレやすいの当たり前ですよね。
メーカーではタレにくいと言っていますが、おいしい時は冬でも1~2周です。


次にゴムの硬さに関して。

明らかに柔らかいです。

発熱すると、Sタイヤのような柔らかさ。

R1Rみたいな感じといったほうがいいのかな?

使った状態を見ると、Sタイヤのように溶けていました。



剛性とのバランスを考えると、新品を削ってから使うといい感じかも(笑


次にタイヤの特性に関して。

構造的な変化は感じません。

乗り方は基本ZⅡと同じ。

過度なたわみを嫌います。

急な荷重を避けて、タイヤはこじらずに、すべての動作を滑らかにゆっくりと。
タイヤを転がすことに意識を置く。

ただ、ゴムが柔らかいせいか、空気圧は低めのほうがタイムが出ました。

ZⅡは2.6で行ってましたが、ZⅡ☆は2.2~2.3がベスト。

剛性が低く、ぐにゃぐにゃするのですが、前みたいにすっぽ抜けず粘ります。


総評として。

まだ一回しか走っていないので、ある程度のものとして。

発熱が早く、ゴムが柔らかかくなるので、なるべく1~2ラップのアタックに納めた方がいいです。
冷めにくいので、クーリングは長めにした方が良いです。僕は1周アタック2周クーリングで走りました。

空気圧は低目でもオーケー。

接地面積が最大になるように。面圧どうこうは基本柔らかいのであまり考えない。
それよりもタイヤの温度管理のほうが大切だと感じました。

指で押して柔らかければ、その範囲でなるべく冷えた状態でアタックした方がタイムが出ると思います。

タイヤの使い方は、ZⅡと同じ乗り方でオーケー。
ただ多少ラフにアクセルを踏んで行っても、意外と前に進むかも。
ゴムが粘るんです。

しかしそれでもFRの場合(たぶん4WDも)は、テールスライド厳禁。
そこまでタイヤに負荷をかけると、力が逃げてしまって前に進みません。

今回の走行では劇的なタイムアップとまではいきませんでしたが、アタックのスタート条件をしっかり整えて、1発狙いで行けばポンッとタイムが出るかも。

仮に出なくてもしっかり冷却すればグリップが戻りそうなので、タイヤに熱を入れ過ぎないことだけ注意していれば安定したタイムが狙えそうです。


でもな~、これは真冬のインプレ。

本番の暑い時期はどうなるんだ?

ZⅡのほうが安定してタイムが出そうなんだけど。。。

あっ!!

FFのリヤには夏でも冬でもベストマッチだと思います(笑


○おまけ動画

ブログ一覧 | 車・サーキット | 日記
Posted at 2014/02/11 18:28:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

Mêlée - Built To ...
kazoo zzさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

田貫湖と大淵笹場 2024.04. ...
kitamitiさん

新バイクジャケットのご紹介♪
なにわのツッチーさん

この記事へのコメント

2014年2月11日 20:17
皆さん、早速ZⅡ☆使ってますねぇ(笑)

コメントへの返答
2014年2月13日 20:42
なんだか極端ですよ~(ZⅡ☆)
これで結果がポンっと出たら良かったんですけどね~。。。。
2014年2月11日 20:31
こんばんは。

インプレブログ楽しみにしておりました(^_^)

ファーストインプレからは、短期決戦型みたいですね。

セカンド、サードインプレ楽しみにしております♪
コメントへの返答
2014年2月13日 20:43
こんばんは!

超短期型ですね。
もうSタイヤ並み。

個人的にはここまでやるなら、サイド剛性は上げて欲しかったです。

またインプレします。
2014年2月12日 7:00
インプレ参考になります(^○^)
美浜だと、すぐに熱タレしてしまいそうですね( ̄◇ ̄;)

あと、僕の走り方も悪くすぐにダメな域に
いってしまいそうですので、人によっては
通常Z2のがいいかもしれませんねf^_^;

次は、インプでお願いします(^O^)
コメントへの返答
2014年2月13日 20:47
熱ダレとの戦いになりそうなよかんです。

むしろ今までより無理が効くと思いますよ。
ゴム自体が食いつくようになっているので。

295はまだ到着しないんですよね~。

待ち遠しいです♪
2014年2月21日 20:54
冷間スタートのジムカーナ競技には持って来いの改良がされている様な♪♪

周回を重ねて温間で走るサーキット走行にはあまり向かない改良?(チューニング??)でしょうか(汗)

それにしてもとてもありがたい情報で、さすがです!!

青い帽子(TOYO・R1R)と迷いましたが、黄色い帽子のZⅡ☆にしました♪
コメントへの返答
2014年2月24日 2:43
こんばんは。

ジムカーナにはもってこいの仕様になっていると思いますよ!

周回では、条件さえしっかり整えれば、タイムアップすると思いますが、気温が高くなると厳しいタイヤになるのではないかと思っています。


プロフィール

「新春走行会IN美浜サーキットにて初走りしました。 http://cvw.jp/b/522586/46657627/
何シテル?   01/04 17:27
インプレッサワゴン(GF8)でサーキットを走っております。 車以外では、スキーを少々。 あとは、お酒大好き(笑 車の話をしながら、バー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD09 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 07:08:03
2018/05/27 DIREZZA DAY リンクサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 01:08:32
RX-7 筑波2000 ズミー走 20180204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/07 08:23:00

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
色々カスタムしてます。 CX-8本当にいい車ですね✨
日産 シルビア タイヤボックス☆イージーマジックシルビア (日産 シルビア)
サーキットから街乗りまでこなしてくれる。乗っているだけでわくわくします。 カスタムパーツ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン ラック☆インテックインプワゴン (スバル インプレッサスポーツワゴン)
インプレッサワゴンでサーキットをメインに走っております。 ワゴンでどこまで速く走れるか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation