• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福助@G.7の愛車 [スバル フォレスター]

ライセンスランプ バルブの交換 ノーマル → RAYBRIG PLATINUM WHITE SERI

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年02月12日
1
ノーマルは非常に暗く、リアビューが古臭く感じてしまいます。
LED化が流行りですが、照射範囲の問題や異様に白くなることが不安です。
色温度の高い高効率バルブに交換することにしました。

右側(運転席側)のライセンスランプです。

レンズ(カバー)を取り外します。
2ヵ所のビスを外します。
ビスの頭は、プラスです。
別記"ANEX ビスブレーカードライバー 貫通 + 2×100"を使いました。

レンズを取り外します。
レンズには、黒いパッキンが付いています。
パッキンは、軽く固着していました。
パッキンを千切ってしまわないように、注意します。
2
取り外したレンズとビスです。
斜めに傾斜している側(画像の上側)が、ライセンスプレート側になります。

ライセンスプレート側の内側は、すりガラス状になっていました。
光を拡散させるための加工だと思います。

レンズの内側は汚れ、焼けもありました。
汚れはキレイにしておきましたが、焼けはとれません。
安価なものなので、新品にしてもいいと思います。
1個 260円(税抜き)のようです。
3
バルブの様子です。

この様子からも分かるように、バルブはリアバンパー側に傾斜しています。
バルブの先端とレンズのスキマは狭いため、頭の大きなLEDバルブなどは干渉すると思います。
バルブの側面でライセンスプレートを照らしているため、この点にも注意が必要です。

バルブを取り外します。
そのまま引き抜くだけです。
4
バルブの比較です。
画像の左側がノーマル、右側が別記"RAYBRIG PLATINUM WHITE SERIES / プラチナホワイトシリーズ"(以下、レイブリックさん)です。

形状の違いはないようです。
レイブリックさんは、表面がブルーにコーティングされています。
これにより、3,800Kの色温度を実現しているようです。

取り付けは、ここまでの作業を逆に行うだけです。
バルブを取り付けた時点で、点灯チェックをしておきます。
ヘッドランプほど神経質になる必要はありませんが、バルブに付いた指のアブラは拭き取っておくといいと思います。
パッキンを挟み忘れないようにも、注意します。

左側(助手席側)も、同じ要領です。
5
点灯状態の比較です。
画像の左側がノーマル、右側がレイブリックさんです。
ナンバーは、別記"自作 ライセンスプレートカバー"で伏せてあります。

画像では分かりにくいですが、ハッキリと明るくなりました。
照射範囲や色ムラなどの問題もなく、白くなりました。
しかし、"純白"というほどの色温度はありません。
LED並みとはいかないまでも、もう少し白くてもいいかもしれません。
しばらくは、これで様子を見ることとします。

パーツレビューは、別記"RAYBRIG PLATINUM WHITE SERIES / プラチナホワイトシリーズ"です。

作業は、自己責任でお願いします。

<作業日>
2010/02/12

<走行距離>
101,527km

(番号灯、ナンバー灯、ライセンス灯、ナンバープレート)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バックランプをLEDにしたぜよ。

難易度:

フォグランプにイカリング取り付け

難易度:

ウィンカーバルブをステルス化にしたぜよ。

難易度:

SSD ライトバーの取付(改修作業)

難易度:

前照灯 黄色く少し焼けたかな?

難易度:

ポジションランプ LED

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/21 23:09:32
こんばんわ

おっ!

かなり、白っぽく

綺麗に見えてますネ

コメントへの返答
2010/03/22 00:20:31
ありがとうございます!!

でも、もう少しだけ白くしたいですね(^^ゞ
2012/01/25 19:54:04
こないだ、ナンバー灯をLEDに交換した際にプラスチックのカバーがかなり劣化していた為、新品を注文してきました。
あわせて、エスティマ用のリアワイパーも注文してきましたので近いうちに紹介致します。
コメントへの返答
2012/01/26 22:59:32
実は・・・、

私もLED化 & 新品入手済みなんです。

追記も滞っていてスミマセン(>_<)

かずぷ~号の進化、楽しみです(^。^)

プロフィール

ド素人です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ゲート式AT "3速 → 2速"のショートストローク化(3速~1速の階段化) 
カテゴリ:セルフショートカット
2016/04/29 14:34:29
自作 ホワイトメーターパネル(ELメーターパネル) 
カテゴリ:セルフショートカット
2016/04/29 14:34:08
スバル(純正) ブレーキキャリパー GDA WRX NB-R リア用 
カテゴリ:セルフショートカット
2016/04/29 14:33:44

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
ストリートユースを前提とした、ツインスクロールターボ仕様(GDB純正 IHI RHF55 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.