• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

パソコン

 ここ最近、パソコンの動作が怪しくて不安です。2001年に買った物なので、もう9年目になります。突然動かなくなると困るので、買い替えを考えて勉強せねば。そこで、これまた9年ぶりにパソコン雑誌を買ってみました。
 パソコンの機能や用語には疎いのですが、基本性能くらいは何となくわかります。最新機種の平均と私のパソコンを比べてみました。

                 最新パソコン           私のパソコン
 ・CPU       主流はCore i(クロック2~3GHz)    Pentium4(1.5GHz)
 ・メモリー         2~4GB(MAX8GB)         256MB
 ・HDD       主流は500GB(最大1TB)          80GB
 ・ドライブ     ブルーレイまたはDVDマルチ   DVD読み込み、CD書き込み
           2層DVD書き込みが当たり前
 ・USB        2.0が主流(3.0端子搭載も)       1.0×3口

 この性能で最近のソフトやインターネット画像を処理するのは厳しかろう。そういえば、処理速度って、メモリーが効くんじゃなかったっけ。買い替え前にメモリー増設を試してみよう。1諭吉くらいで処理速度が上がれば買い替えを先送りにできるかも。
 パソコンショップに行っても古い機種のパーツは売ってないので、ヤフオクでポチっとしてみました。512MBが0.4諭吉。思ったより安くて助かりました。これでも768MBですから最新パソコンの1/4ですが、今までに比べれば3倍です。搭載結果はいかに!?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 14:46:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 15:40:32
そうですね・・メモリ増設したら気持ち早くなると思います。
Pentium4ですと画像処理とかするのは少しスペック的に苦しいところが
あるかもしれませんね。
いまなら4コアCPUの値段もかなり落ちてきてますしね。
ツクモとかソフマップのショップブランドPCなら結構安く買えますよ。
画像処理とかエンコードやっているそうなのでインテルCPUがお薦めです。
コメントへの返答
2010/04/11 16:33:06
パソコン立ち上げに5分かかったり、IE立ち上げに1分かかったりが無くなれば、充分快適環境だと思えるはずです。
ショップオリジナルって、市販パソコンと同じ値段出せば数段性能の良いものが買えますよね。でも素人には手を出しづらいです~。
2010/04/09 16:16:06
凄い凄い、9年前にしてはかなりハイスペック!!
私も古いパソコンのメモリー増設を考えましたが、最近のパソコンはメモリーに8GBを積むのを知って買い換えちゃいました。

メモリーを増設しても微妙でしたら買い換えお勧めですよ。
ウィルススキャンしてても他の作業が全く影響無しに動きますから。
コメントへの返答
2010/04/11 16:45:14
ちょうどPentium4を搭載したばかりのVAIOです。市販では当時の最高レベルではないでしょうか。
メモリー8GBっていうと、増設後のうちの子の10倍以上。性能アップのスピードに付いて行けません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #エリーゼ 2017.06.24_リアタイヤ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/522729/car/949435/4312698/note.aspx
何シテル?   06/25 13:45
2009年4月30日、エリーゼオーナーになりました。新たなカーライフ&友達の輪に期待してみんカラに登録。ブログにもチャレンジ中。 夢は、スーパーカーで通勤する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

美味~!“オイスタ~ロード” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/12 23:40:57

お友達

人見知りする方なので、コメントのやりとりやお会いしたことの無い方はお断りさせていただくことがあります。
60 人のお友達がいます
Yossy!s@EliYossy!s@Eli * まるしまるし
sulusumi-jpssulusumi-jps ぷーおんぷーおん
素 うどん素 うどん コンドウ☆コンドウ☆

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
愛車を不慮の事故で失い、次の通勤用として購入。黒エリーゼとは同じグレード、同じ年式、なん ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2008年4月30日に納車。 2000年に初めてエリーゼS1を街で見かけて虜に。通勤仕 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて自分で購入した車。14年愛用し130,000km走行。主に通勤用、たまにショートサ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
 過去の我が家のファーストカー。休日は家族の移動用、平日はカミさんの足車として11年間が ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.