• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

安住 航の"あずきちゃん" [日産 フェアレディZ]

フロアサポートバー取り付け

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年07月18日
1
元々ボディ剛性は高いZ33ですが、ボディ補強には以前から関心があり手を出してみました。

今回は、Do-Luckのフロアサポートバー。

サイドシルの下側に沿って、ドアの開口部の下側を補強するものです。

前後方向にシャフトを通すことで縦方向の剛性UPが見込めます。
2
これは、シャフト中央部の取り付けボルト用の特殊ナットです。

穴の裏側に簡単にナットを配置することができる便利ツール(?)です。

このナットの有無で取り付け難易度がかなり変わるので、中古品の購入を見送りました。
3
ちゃちゃっと取り付け。

片側15分ほどで取り付けできます。

ノーマル車高なら、車体を上げなくても作業できると思います。
4
リア側の取り付けブラケットは、なぜかちょうどいいところに穴が開いています。

しかも、ネジが切ってあります(謎
5
中央部は2枚目の特殊ナットで取り付けます。
6
フロント側は純正の補強バー取り付けボルトに共締めします。
7
スロープから降ろして、本締めして完成です。

驚きの結果は、パーツレビューに。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

高剛性BodyリフレッシュバーSET取付

難易度:

Cipher Auto Harness bar 取付 その3

難易度: ★★

Cipher Auto Harness bar 取付 その2

難易度:

Cipher Auto Harness bar 取付

難易度: ★★

ダクトを通したいのです

難易度:

Z33 19インチホイール履き替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/18 21:18:12
こういう見えない場所を弄るところが玄人好みですね☆

この際・・スポット溶接もいきましょうよ^^
コメントへの返答
2014/07/19 03:24:41
外見はチューンドぽくしたくないんですよねぇ~

剛性UPも、走行性能よりも車体の軋み音低下目的ですっ

直接ボディを加工したくないっていうのもあり、切削・溶接が必要なイジリも避けてますww

プロフィール

「うなぎ、お茶、 http://cvw.jp/b/522781/40135310/
何シテル?   07/23 20:50
ウインダムを遊び尽くし、勢い半分でZ33型フェアレディZに乗り換えました。 が、更に勢いでMR-Sに乗り換えました。 そろそろ落ち着こうと、STIを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

大韓航空 B787-9を撮影する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 21:28:16
冬支度完了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/24 15:10:15
フジツボ Regalis R 換装用意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/17 17:24:36

お友達

ウインダム、フェアレディZ、MR-S、そしてSTIが好き&車イジリ好きな方なら、どなたでもお友達になってください。
99 人のお友達がいます
PHAZER-MANPHAZER-MAN * しゅういちしゅういち *
crowleycrowley * 大翔パパ大翔パパ *
はんどるはんどる * ひろ8ひろ8 *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI ポストン (スバル WRX STI)
4月25日 契約 7月12日 出荷確定 7月下旬 納車予定 7月23日 納車! そろそ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
’13.12.12. シュテルンで無事に納車されました。 納車の日に、AMGのアロイホ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ゼット (ダイハツ ハイゼットトラック)
ファイナル変更がOP化され、更にボディカラーに惹かれて乗り換えました。
日産 フェアレディZ あずきちゃん (日産 フェアレディZ)
 半ば勢いで買ってしまいました。  買うなら一番いいやつを。。。と、探して出会えました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.