• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A,Jの愛車 [スズキ キャリイトラック]

整備手帳

作業日:2012年3月25日

フジツボ・キューブ用マフラー改!DA52T装着(^^♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
突然ですが、僕はステンレスという素材をあまり信用していませんでした(^_^;)



以前2ストバイクのレースをしていると言っていたショップにステン・チャンバーを製作してもらったところ、納期が大幅に遅れた上に金額は本当にバカ高く、ありえないくらいバカバカと溶接後が割れてしまい、何度修理しても割れるので、まったく使い物にならなかったという、良くない思い出があったからです。(それ以来、僕はあまりレース屋さんを頼る気になれないです。)


それから、マフラーは元より、チャンバーの選択もかならず鉄製を選んでいました。

鉄製の排気管は、万一こけたり傷つけたりしても延びがある分、曲がったり凹んだりで、持ちこたえてくれるし仮に折れてしまっても溶接で簡単に補修が可能ですよね(^^♪



しかし、最近僕は驚愕の事実を知ることになりました(^_^;)

「ステンレスも、鉄みたいに半自動溶接機で溶接できるよ?」

・・・これは、一般常識のようですが僕はつい先日まで、それを知らなかったんです('_')板金職人の方に教えていただきました。


本当はステン溶接用のワイヤーを使用しないといけないんでしょうが、鉄用のワイヤーでも、ちゃんとくっついてくれるようです。


「・・・じゃあ、実験してみるしかないでしょう??ウチにある家庭用溶接機で(^^♪」



と、言うわけで写真のフジツボ製のキューブ用フルステンマフラーを近所の○。○ガレージで、買ってきました。


写真のとおり、凹みや傷も少なく非常に綺麗なんですが、あまり取り付ける人がいないからか他のマフラーと比べるとこの商品だけ、やたら安くで売ってました。

パイプ系やタイコのサイズもキャリイにちょうどいいサイズだったので、オークションで買って発送料を払う合計よりは、安くで買えてお得でした。



2
パイプは、純正同様デフ上を通しました。


ですが、タイコの位置はまたも僕流の変なこだわりで、昔の車の社外マフラーのように出口付近に移設しました。
3
・・・僕世代(30代中盤)が若いころに見ていたスポーツカーのマフラーって、なんだかみんなこんな風になっていませんでした???


純正形状のタイコに純正よりはちょっとだけ大きめな出口(*^。^*)

こんな風な、さりげない社外マフラーの造形が我ながら・・・超好き(*^_^*)
4
最初の一枚目の写真(買ったとき)では、今風のグーが入るくらい超でっかいマフラー出口なんですが、これが気に入らなかったので出口を切って、小さめの鉄パイプを溶接しました。
5
車体で吊り下げて、パイプを仮付けして下に下ろして、排気漏れしないように溶接しました!


板金職人の方の言うとおり、確かにステンレスは半自動溶接機でしっかりとくっつきました!!
・・・実験成功です(^^♪


後は、余計なスパッタが付かないように貼っておいたアルミテープを剥いで、タイコにワックスを掛けて溶接のススを取り除きました。


タイコの出口は買ったときから綺麗ですので、ワックスを拭き取ると鏡面で景色が写るくらいです。
これもステンレスの魅力のひとつですね~(*^。^*)
6
角度がちょっとだけ、不満ですがおおむねイメージどおりの出来上がりとなりました。




     ***インプレッション***


音量のほうですが、音割れもなく保安基準対応なだけにとても静かです!
アイドリング時も、音量はほとんど純正と変わりません。


しかし、加速とレスポンスは体感できるほど良くなりました!
やはり、パワーアップにマフラー交換は欠かせませんね・・・と、改めて思いました。

1300CCのNA用のマフラーなんで、抜けすぎることもなくほどよい径のマフラーなのではないでしょうか??


当分は、このマフラーで過ごしそうです。



・・・以上です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラー交換

難易度:

エンジンオイル&オイルフィルター交換

難易度:

溶接初心者

難易度:

なんか整備士みたいな整備をしました。

難易度:

サンバイザー流用、取付け

難易度:

マフラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年3月26日 22:08
確かに、以前のスポーツマフラーはまさにこの形でした(^_^)
車変わってもAJさんはいじりかたにブレがないですね( ̄○ ̄;)…自分は年々派手好きな方に…(笑)
砲弾ではなくこのタイプのマフラーも段々レア物になってるみたいでいいですね(^ー^)
コメントへの返答
2012年3月26日 23:27
旧車が好きだからか 当時物的ないじり方をするのが 好きですね(^_^)

友達がまた FCにかっこよく乗っていたので改造方針にはその影響もあります。

ですが フロント外装は僕も派手に行きたいとこですよ↑(^^_)ルン♪
2012年3月27日 0:11
自分も無駄に径のデカいマフラーより細めのシンプルなマフラーの方が好きですね。
自分は機械加工の仕事してますが、8~9割はステンレスを扱っています。
あまり溶接に詳しい訳ではないのですが、ウチの会社の場合、ステンレスでも材質ごとに溶接棒を使い分けています。鉄とステンレスを溶接する場合も、それ専用の溶接棒があります。
鉄とステンを溶接する棒はクラックが入りやすいって溶接屋が言ってたので、適不適があるみたいですよ。
コメントへの返答
2012年3月27日 7:04
こんにちわ!

技術屋さんの情報は貴重な本物だと考えています。

棒やワイヤーもプロは使い分けるものなのですね~(^_^)

なるべく溶かし込んでつけたつもりですが、しばらくは割れなど出ないかチェックしながら 乗ることにします(^_^)b

情報ありがとうございます(^_^)/
2012年3月27日 22:20
カッコイイですね(〃∀〃)

もう一本縦に増やして30Z風デュアルにするのかと思ってましたよ変態なA.Jさんなら
(*´艸`)(笑)
コメントへの返答
2012年3月27日 23:27
実は出口をデュアルにしようとは考えましたが…このマフラーは出口が真ん中でないため バランスが悪そうだったからやめました~(^_^;)
2012年3月28日 23:13
ステンレスのタイコに純正風テールエンドパイプ
というのが「ノーマルか・・ん?」な感じで◎
ですね(^^)b


コメントへの返答
2012年3月29日 0:21
ありがとうございます(^_^)/

実はそれを目指して作りました(^_^)b

純正風にさりげないのも なかなか良いものですよね(^^)
2012年3月31日 1:05
何とっ!ステンを溶接できるとは知りませんでした( ̄□ ̄;)

綺麗に溶接しますね^^;自分がやるととても見るに堪えないものになってします(汗)

ピカピカなマフラー羨ましいです(*´∀`)
コメントへの返答
2012年3月31日 7:03
家庭用の溶接機でも 大丈夫ですよ(^_^)/

実験成功したんでまた 出来る作業の幅が広がりました(^_^)b
2012年9月10日 21:28
スパッタが付かないようにアルミテープを貼るとは考えましたね~
なにも考えずにやった私のはポツポツと錆びて汚くなってます。
コメントへの返答
2012年9月10日 22:27
しかし 溶接をがっつりやりすぎたため テープを突き抜けたスパッタのせいで今頃になって錆がぽつぽつ出てきていますよ(^_^;)
2012年11月15日 19:34
A.Jさんのレビューはホント参考になります。
NAのエンジンに同じ事をしても大丈夫かな・・・
コメントへの返答
2012年11月15日 21:10
お褒めいただきありがとうございます(^_^)/


NAエンジンでも溶接が出来る環境があるなら 良いと思いますよ!

安価な爆音マフラーを買って 後になってから やっぱりウルサすぎるなと後悔するよりも 車検対応のあまりウルサくないヤツを選んで取り付けた方が 結果的に長く使えると思っています(^_^)
2022年4月4日 12:41
はじめまして。
これを参考にマフラーを取り付けしようと思っているのですが、今回使用されたマフラーの詳細教えて頂けますか?
フランジ部分は加工されましたか?
コメントへの返答
2022年4月4日 19:14
はじめまして!ちょっとだいぶ前の作業なので覚えてないのですが、たしか太鼓の根本から出口のみ使用したので、フランジの加工とかはやらなかったと思います。マフラーは、普通車の1500cc以下のもので、車検対応のものだったら音量もうるさ過ぎず抜け過ぎの感も無かったので良いと思います。

プロフィール

「[整備] #RX-7 ブレーキ強化!!FDローターに交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/522838/car/2705598/5158876/note.aspx
何シテル?   02/03 22:44
自営業で、車屋さんを始めて早5年! ひさびさに自己紹介更新しました! FC買ったので、子供たちの送迎と買い物仕様に変更中! い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 23:57:24
USコンビネーションスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 23:53:04
A,J 軽トラ ターボ HT07 タービン 仕様 
カテゴリ:http://www.youtube.com/watch?v=ANXS_Teb5_0
2012/01/17 20:56:58
 

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
DA52T 純正ターボ車。 1月28日納車されました!! フルノーマル車でしたが・・・ ...
ホンダ CBR1000RR 射乃矢製作所仕様 (ホンダ CBR1000RR)
人生初の4サイクル・インラインフォーレプリカです(^・^) 実は、生まれて初めてのセル ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成30年の年末成約して、年明けうちに届きました! 届いたままでもカッコ良い仕様だったの ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
普通に乗れる車を購入!ノーマルで乗り続けるのが目標!! エアコン、ナビ、ETC付きの快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation