• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A,Jの愛車 [スズキ キャリイトラック]

自作マフラー完成と電気配線ビフォー→アフター!

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
昨日の話と、似た展開で申し訳ないですが・・・

僕が若かりし頃・・・とある整備工場のファンキーでロックなお兄さんが、これまたファンキーで激シブなケンメリに乗っていて、

ゴアッゴアアアアッ!!!

ってキャブとデュアルマフラーの音を言わせながら、工場を行き来していた・・・。


「ぐおおおッ!!かっこえぇーーーーー!キャブの音、たまんね!俺もデュアルマフラーがいいーー」

・・・と、考えながら早10年。

最初は、本気で軽トラにソレックスキャブを組むつもりでいたが、さすがに不可能に近いと思い、それは断念。

溶接機(半自動)を扱うこともとりあえず出来るようになったので、三菱純正のサイレンサーに出口のみデュアルで、一本もののマフラーを製作した!


音は超静かだが、これも僕の好みだ!吸気音を楽しみたいから。
2
それと、今日は久々に荷台を外して、ゴチャゴチャになっていた配線を一気にまとめた!

いらないものを切ったり、絶縁したりで作業は3時間ほど・・・。

もともとのこの配線地獄が・・・。
3
ここまでまとまりました!

これで後はクーラーの配管と配線をどうするかだな~。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドラレコ取付

難易度:

下回り防錆コーティング

難易度:

ナルディステアリング取り付け!

難易度:

タイヤ交換

難易度:

スプリング交換

難易度: ★★

プッシュスタート化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/23 09:47:44
縦デュアルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

配線辿ってみると、どうやって車が動いてるか良く分かりますよね。
ただ、激しくメンドクサイのが難点・・・

御苦労様でした。
コメントへの返答
2010/03/23 23:11:56
こんばんわ!

こうやって配線の束に向き合うことは、こういったカスタムをしないと味わえない、良い経験になりました!!

でも、旧車好きな僕はいまだに、ソレ・タコ・デュアルの三点セットに熱くなりますね~
2010/03/30 23:24:02
こんばんは。初めまして。夜分にすみません。

縦デュアル最高にカッコイイです。432Z風でいいですよね。自分のキャリーにも付けようかと思っています。自分は爆音派なんで直管ストレートで製作しよかと思います。
ターボ化もうらやましいです。自分もターボ化したいんですが技術・知識・金銭面に不安があるため悩み中です。いつかは出来ればいいなぁなんて思っています。その時はぜひぜひ参考にさせて下さい。
コメントへの返答
2010/03/31 20:38:35
こんばんわ!コメント遅くなりました・・・。

マフラーは、純正の静かさではちょっと物足りないので、溶接したパイプの根元に穴開けてます(笑)

それでも静かですが・・・。
直管いいですね~!!
本当は僕も二本出し直管にしたいのですが、周りの事情でちょっと自粛しているとこです。

ターボ化計画中ですか?!すばらしいことですね!
出費がかさんでも苦労してでも、やる価値は十二分にあると思いますよ~!ノーマルでもかなり加速良くなります。

僕でよければ、何でも相談に乗ります。

何を隠そう、僕もほとんど何も分からないまま作業を開始しましたからね(汗)
ここの先輩のみなさんにかなり質問しまくりました!!

プロフィール

「けいちゃんさん、サイコーでした(^^♪美味い酒が飲めました!!」
何シテル?   03/09 20:49
さあ、春がやってきました!! いよいよ、今年はCBRの本格始動です(^^) 5月のオートポリス走行が楽しみな今日この頃です。 自作・オリジナル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 23:57:24
USコンビネーションスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 23:53:04
A,J 軽トラ ターボ HT07 タービン 仕様 
カテゴリ:http://www.youtube.com/watch?v=ANXS_Teb5_0
2012/01/17 20:56:58
 

お友達

みんから未登録でも掲示板にて、質問など受付できるようです。
コメントやメッセージも嬉しいです!お気軽にどうぞ。

※ただし、余りにも礼儀知らずな人、自分勝手が過ぎる人。僕が「この人は無理」と感じた人、その他の理由で、いきなり友達解除することがあります。
54 人のお友達がいます
鉄拳の熊鉄拳の熊 * 11#11# *
Sora FactorySora Factory nicotinnicotin
hiro-vr25hiro-vr25 KさんちKさんち

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
DA52T 純正ターボ車。 1月28日納車されました!! フルノーマル車でしたが・・・ ...
ホンダ CBR1000RR 射乃矢製作所仕様 (ホンダ CBR1000RR)
人生初の4サイクル・インラインフォーレプリカです(^・^) 実は、生まれて初めてのセル ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
普通に乗れる車を購入!ノーマルで乗り続けるのが目標!! エアコン、ナビ、ETC付きの快適 ...
ホンダ NSR250R 白煙魔王 (ホンダ NSR250R)
8月19日に、オートポリス・ライディングスクールでベストタイム2分23秒でした。 スクー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.