• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OHカミのブログ一覧

2014年04月27日 イイね!

久しぶりなブログ

久しぶりなブログお久しぶりなブログです。
今日は、先日のオイル交換にて死亡した油温センサー取替えをしましたー。
すぐに終わらせて内装の断熱作業をしようとしましたが、
まさか前オーナーのせいでクッソメンドイとは思いませんでした(・ω・)

祖母の家に行っていたので作業開始は3時。
まずサクっとホイール外してインナーフェンダー排除、

そして新しく買った、ジュランの13B用センサー取り付けボルトをつけました。


ここまでは速かったのですが、こっからが大変でした(>_<)
前オーナーがドレンボルトにて油温をとっていたため
センサーのカプラーがバッテリーホルダーの真下にてタイラップでくくられていて
ホルダー外すには、ECUまで外さなければいけないという負の連鎖でした。
(バッテリーホルダーを止めるボルトがECUの下にもいるため)

いやあ、慣れない部品バラスのは怖いです(^_^;)
なんとかカプラーを取り出し、取り回しを考え、新しいセンサーと繋いだら3時間経ってました。
内装の断熱作業は日が暮れてからになってしまい
もっと手際よく作業できるようになりたいですねー。

断熱作業は地味すぎるため写真はとっておりませんw
とりあえずドリンクホルダー付近をサーモバンテージと断熱材だらけにしました。
コーラがホットになるのはもう勘弁ですからねえ。

作業終了は7時でした。
一人で作業は楽しいですが、やっぱ複数人でやったほうが盛り上がりますね。

まだ取り付ける部品はあるのでそれはその時に・・・・。
Posted at 2014/04/27 22:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年04月11日 イイね!

仕事の事やバイクのこと(・ω・)

仕事の事やバイクのこと(・ω・)また久しぶりな日記です。

仕事が大変でなかなか更新できませんでしたー。(*_*)

お仕事の内容は預かってきた車から部品を取り外す仕事です。
まだ板金やパテもりなどはやらせて貰えませんねー。(^_^;)
当たり前かー下っ端だし
部品も外す際によく壊すし・・・

自分が働いてる板金屋はホンダディーラーの下請けなので大半がホンダ車ばかりです。
CR-Zも来ましたよ。
同じ色で同じ車がいっぱいあるので
よく外したバンパーが分からなくなります。

あーホンダ以外が触りたいー。(*_*)
まあがんばります。
レーサーレプリカでの通勤は死にそうになるけど。


あ、TZRのタイヤ交換しました。
合計で3万3千円ー 高ー(・ω・)
でもタイヤが新しいってすごいですね。
パタパタ倒れるようになった。
これで雨の日も安心かな?

ミラーもウインカーミラーに変えました。
ついでにポジション回路も組み込みウインカーポジションの完成!

なかなかかっこいいかも?(^-^)

お次はキャブセッティングだあー。
Posted at 2010/04/11 22:56:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月31日 イイね!

TZRオイル交換part2 and CRM68ハンドル交換

TZRオイル交換part2 and CRM68ハンドル交換久しぶりの更新ですー。(・ω・)

いやー引越しや荷物の整理などが大変で全然書く余裕がありませんでした。

まあネタもなかったんですけどね。(^_^;)


今日は、TZRサンのオイル交換をしました。
オイルと言っても2stオイルではなくミッションオイルです。

これでミッションオイル交換は納車から2回目ということになります。
前に交換したのが一昨年の12月なので結構
劣化していると思いましたが
案外きれいでしたね。(*_*)

でもよく見ると若干白っぽいような・・・

クーラントが混ざってるんでしょうか(_ _)

旧車だから仕方ないか、新しいオイル入れて臭い物に蓋!
・・まあ大丈夫でしょー(・ω・)ノ
あ ついでにドレンボルトをブルーアルマイトの物に変えてみました。
見えないトコロをドレスアップ。

それと少し前にCRM68のハンドルを交換しました。

純正のハンドルが錆でキッタナイ!
こういうのは個人的に許せないので中古品で綺麗なハンドルを
買ってきて取り付けました。

ついでにメーター、ミラーとバーエンドとキルスイッチも交換しましたー。
キルスイッチは日に焼けすぎて真っ白だったので
キタコのCRタイプのスイッチにしました。(o^-')b

メーターはヤマハのTW200?のメーターです。(安かったので)

ボルト類もステンレス製に変えたので見違えるようにキレイになりましたよー

ハンドル周りがキレイだと運転がさらに楽しくなりますね。(^-^)

さー明日は、板金屋に初出勤だー。

でもこれから毎日TZRで通勤か・・・・
4・・4stがほしい・・・! (ガソリン代がー!(゜ロ゜))
Posted at 2010/03/31 01:43:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月21日 イイね!

JMC卒業式と謝恩会

JMC卒業式と謝恩会おとといの19日、その日は学校の卒業式でした。

二年間の学校生活もこれで終わりかと思うと、
少し残念です。(・ω・)

なんだかんだと問題は、ありましたけど結局は楽しかったですしね。
(就職とか役に立たん先生とか)

やりたい放題したし

趣味の合う大切な友人達にも出会えたし。

これで合えなくなるわけじゃありませんからあまり悲しくはないです。
香川から大阪なんて原付でも行けますから~。


卒業式の後は昼の2時から謝恩会があり、先生方や他のクラスの人達で
飲んだり食べたり騒いだりしました。

途中でおこなったクイズは中々面白かったですよ。
(クラスメートのプライベート情報が問題だったとか(^_^;))

謝恩会の後は、うちのクラスだけで2次会、3次会といろんな店に回りました。
(ガールズバーとか初めて行った・・・)
ガールズバーの店員はキャッチから何もかもがノリばかりだったので
なかなか楽しめました。
けどもう行かないと思います。
料金高すぎ。(*_*)

結局、5次会まで行って飲んだ酒の本数、20杯以上いきましたー(・ω・)ノ
だけど全然酔いませんでしたね。わけ分からん・・・・
(リミッター解除してどこまで飲めるかやってみたのに残念だー)

で、家に帰ると朝の6時、14時間も飲んでましたよ。

でもすごく面白かったので結果オーライです。(゜ロ゜)ノ

またみんなと会いたいなー。(o^-')b





Posted at 2010/03/21 05:16:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月13日 イイね!

CRM50ver2完成&TZRオイル交換ー

CRM50ver2完成&amp;TZRオイル交換ーはい、何とかCRMの組み付けかんりょーしました。

2stはエンジン分解が楽でイイですね(o^-')b

しかしこのCRM、新車から今までエンジン開けられたコトがなかった気がします。
(ガスケットがぴったり張り付いて取れなくて大変だった…)

シリンダヘッドを外してみると
カーボンが大量に…

圧縮が上がってパワーupてか(^_^;)
なーんて思いながらきちんと掃除しましたよ。

次はシリンダを外しました。
そうすると案外キレイなピストンとシリンダ内がチラリ(・ω・)

26000キロ走ってて、このキレイさはスゴいと思いました。

しかし多少の縦傷はあります。

前のオーナーがエアクリなしでモトクロスしてたにしては軽度の傷ですね(^_^;)

ピストンのヘッドにはカーボンがビッチリー
パーツクリーナーでも取れなかったので諦めました。


その後ピストンを外していよいよメイドイン台湾のボアアップキットの登場~(*_*)

2stオイルでピストンとピストンピンをべッチャベッチャにして
コンロッドに装着(・ω・)ゝ

そしてnewシリンダもオイルまみれにし
ピストンをそーにゅー(゜ロ゜)ノ

…案外すんなり入りました (ウルフでは苦労したのに…)

あ ガスケットもオイル漬けにしました。
よく分からんので(^_^;)
(メイドイン台湾だから説明書なんて素晴らしいものは入ってませーん)

シリンダヘッドは塗装がハゲまくってたので
耐熱ブラックで塗り直してから組み付けました。
そして外してたラジエータパイプやリードバルブ、キャブなどを組み付けてエンジン回り完成!!(・ω・)ノ

キャブのメインジェットは125番手を入れました。
元から入ってたのが劣化して数字が読めなかったので
とりあえずデカめのを入れました。


SPタケガワのチャンバーは、ステーを追加する以外
ほとんどポン付けでした。(ちゃんと新品のエキガスに液ガスを塗ってつけましたよー)

クーラントを入れ2stオイルのエア抜きをし
ガソリンのコックをON!
そしてキック二三発で新生68.8ccエンジンは始動しました。

あら意外(・ω・;)

チャンバー特有のカンカンという音が響きます。
(やっぱ2stはこの音ですね(o^-')b)

アイドルとパイロットをなんとなく合わせ(適当な猫2
アクセルをあおると
おお、イイ感じ!?
きちんと回転がついてきます。


その後慣らしもかねて少し遠くのガソリンスタンドに給油に行きました。
うん、明らかにトルクが増えてます。
そしてうるさくなってます(笑)

給油を終え、焼き付くことも無く家に到着ε=(゜ロ゜)

プラグを外して見てみたらキツネ色と黒色の中間位でした。

こんなもんかと思い、今日慣らしが大体終わったので
mylemonサンから頂いた16丁のドライブスプロケを付け
アクセル開度8割位で走ってみました(*_*)

チャンバーの効果は分かりませんが50ccのトキよりあっという間に
60キロを超えました、挙句の果てスプロケ代えた効果か100キロ近くまで伸びました。

これで原付ナンバーなら免許バイバイなモンですね(^_^;)
(自分は黄色ナンバーなんでok! …じゃないか)

CRMでこんだけスピード出れば上等だと思います。

しかしブレーキが貧弱なんで恐いですね(>_<)
次はパッド交換か?

そーいやリードバルブに若干のすき間があったんで少しパワーダウンしてるかも?

いつかカーボンリードバルブに代えます(・ω・)ゝ

CRM68.8ver2が上々な結果なのでお次はTZRサン

最近までこのTZRにはバイク屋でオススメされた
スズキCCISという2stオイルを入れてましたが
(なんでも後方排気は焼き付き安いのでやらかめのオイルがいいんだとか)

最近知ったのですがスズキの2stオイルは
スズキの2stバイクのオイルポンプ専用に出来ているらしく
ヤマハ車には良くないとのコト…

車体レストアしてから一年半
ずっとCCIS使ってきちゃった(^-^)v

バイク屋もう信じん
(ていうか元バイク屋の店員の人なんですけどねー)

確かに始動時のチャンバーからの煙は凄まじかったです。
臭かったし

でも2stなんてこんなモンか…
と思いずっと乗ってました(_ _)

そしてその情報知ってこれはアカンと思い
オイル交換を実地した訳です。
(コイツには長持ちして欲しいですからね)

で 新しく入れるオイルですが
モチロンYAMAHAをチョイスしました。
その名はヤマハスーパーオートルーブRS!
いわゆるヤマハの赤缶ですね。(・ω・)

しかしこれがまた…
CCISがリッター四百円なのにオートルーブRSときたらリッター二千五百円です。

高ぁっ!

しかしエンジンを長持ちさせるためだー
仕方ないー(_ _)


オイル購入し
さっそく入れようと思いましたが
今TZRに入っているCCISを全て抜くコトにしました。
2stオイルって混ぜたらダメらしいんで

オイルタンクからオイルポンプへ繋がるパイプを外し、空の缶へ差し込もうと思ったら…

か 硬っ!
意味分らん!(゜ロ゜♯)
はい、劣化がMAXで抜けないし曲がりません。

なのでホームセンター製の耐油ホースに交換しました。(これは得しました。気付かなければホースはちぎれエンジンを焼いていた所です(^-^))
CCISを全て抜き、スーパーオートルーブRSを入れ
エア抜きをして元どおりに組み付け完了!

エンジンを始動してみると煙がスゴく少ないです!
なおかつ吹けも少し軽い気が…!

さっそくお山にテスト走行に行きました。
(お山って言っても五分位で登って下れる山ですけど(^_^;))

おおっ!前より全然吹けが違うε=(゜ロ゜)ノ
1速のカブりは仕方ないがそれ以上が全然違います!

オイルでこんなに性能が変わるとは…
オドロキですな(*_*)

それにあまり臭くないから
走った後服に匂いが余りつきません。
CCISはスゴかったです。(目が痛くなるような匂い)

ヤマハスーパーオートルーブRS…
イエスだね(゜ロ゜)b
もうCCISは使いませーん。


てことでTZRとCRM共々、結果が上々なので大満足なチューニングとオイル交換でした。d(^-^)

やっぱりこういう変化が体感出来るから自分でやるのが楽しいですなー。
DIY最高ー(・ω・)ノ
Posted at 2010/03/13 02:47:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #RX-8 LEDヘッドライト・フォグ 16000lm http://minkara.carview.co.jp/userid/522901/car/1590615/8267969/parts.aspx
何シテル?   02/16 21:09
車買いましたが維持等でお金がないヤツです(・ω・)ノ 外国のアニメ大好きです。(トムとジェリーとサウスパークやMLP、おかしなガムボール、スターバタフライ等)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

R32を最新化!!(^_-)-☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 15:39:34
off-road 超ヒルダウンで『デリカD:5』アゴを河原に突きしてしまいました。(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/19 01:39:59
センターコンソール用棚板 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/17 15:39:04

お友達

RX-8に乗ってます、よろしくお願いしますm(_ _)m
11 人のお友達がいます
T.BASET.BASE *みんカラ公認 cosmo8cosmo8 *
VANISH_0811VANISH_0811 maeken_xBmaeken_xB
ナメジナメジ モヒンダモヒンダ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8が発売された、中学生時代から ずっと憧れていました。 R33も調子が悪くなってき ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
実働とのコトで購入。 納車してみると バッテリー終了、キャブの中腐ってる等 色々あり過ぎ ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
市販の後方排気はこのTZRだけなのでけっこーレア? 元はゴミ同然の事故車でした。 2 ...
ホンダ CRM50 ホンダ CRM50
後輩から手に入れたCRM50です。 ヘッドライトが死ぬほど暗いので車用のフォグランプを付 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.