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あつあつ7の愛車 [トヨタ MR2]

BLITZ SBC i-color specR取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
まずエンジン側から行いました。
ツインソレノイドはこの位置に取り付けました。
ちょうどAPEX パワーFCのブーストコントロールキットが付いていたため、ホースを抜いて付け替えるだけでした。
タービンから出ている方をツインソレノイドのIN、アクチュエータから出ている方をOUTに繋ぎます。

アクチュエータからは配線が2個出ており、タービン側でなくエンジン側の純正ソレノイドバルブに行っている方を外し、アクチュエータ側と純正ソレノイドバルブに行っている方の両方をメクラします。
この作業が一番大変でした。
狭すぎてやりにくい(T ^ T)

純正ソレノイドバルブから出ているコネクタをパワーFCのブーストコントロールキットに配線していたため元に戻しました。
2
助手席裏の内装を剥がして、ここからツインソレノイドから出ている配線を通しました。
3
回転信号、車速信号は助手席足元から出ている18ピンコネクタの真ん中辺りの黒線が回転信号、紫白が車速信号みたいで、ここから信号をとりました。
※注意!ここから回転信号を取るとノイズが入るみたいでこの製品はCPから直接取るのがいいみたいです。車速信号はここからでもOKでした。

カーナビを取り付ける際、ここから車速信号を取るとかなり楽ですよ。
4
助手席足元辺りの写真です。
5
IGN電源は運転席足元のヒューズBOXの20Aワイパーから、アースはその辺りのネジの部分から取りました。
あとは、エンジン負圧を取るのですが、ちょうど機械式ブースト計を付けていたため取り付けがかなり楽でした。
MR2の場合、エンジンから負圧を取ってくると付属のナイロンホースが短くて足りなくなります^^;
6
あとは、全ての配線をコントロールユニットに繋げて適当な空いているスペースに固定します。
モニター部はこの位置にとりあえず貼り付けました。
7
パワーFCのFCコマンダーの設定で、ブーストコントロールキットを無しにします。
あと、中古で買ったi-color specRの設定で完全初期化を行います。


で!!問題発生です!!

回転信号にノイズが入っているみたいで正確な回転数が出ません。
説明書を読むとこんな注意点が…。

どうにかならないか検討してみます(ーー;)
8
結局回転信号だけはCPから直接とりました。
助手席足元からはノイズが入るようです。
場所は写真にある一番左のコネクタの奥側左から7つめの白色の配線が回転信号になります。(5型GT-Sの場合)

ここからだとやっと正確な回転信号が取れました(⌒-⌒; )


イイね!0件




 

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この記事へのコメント

2016/05/07 22:08:06
 こんばんは~!

いいですね(^^)。
やっぱりレスポンスが違いますか?

自分はHKSの廉価版なので、ブースとの設定が微妙です(^^;;
(ゲインとレスポンス、設定値を超えたらブーストを設定割合だけ落とすので、設定値をキープさせるのが難しいです)

昔別の車で、BLITZ(古い型ですが)の場合は希望するブーストさえ設定しておけば、
あとは負荷に関わらず、設定値に張り付くように制御してくれたので楽だった記憶があります。
・・・そういった設定は今も出来るのでしょうか?

アクチュエータ側と純正ソレノイドバルブに行っているホースのメクラって大変ですよね・・・
自分は、コントローラOFF時に純正値に戻せる、純正値より下げることは無い!
と考えて(諦めて?)そのまま使っています・・・汗。

回転数の件、ECUから直接・・・するしかないのでしょうか???
コメントへの返答
2016/05/07 22:36:13
今日少しだけ乗った感じではレスポンスが良かったです(^-^)
今日は最大ブーストのピーク値が0.6だったので、いまいち味わえませんでした。
昔、2型に乗ってた時にBLITZの古いやつ付けてたのですが、ほんと別物の車になりました。
かなり性能が良かったです。
今のやつも設定値を入れておけば学習して安定するみたいです。

回転信号ですが、パワーFCのFCコマンダーで回転数を見ると正確に表示されているので、やはり回転信号はCPから引き直した方が良さそうですね^^;

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