• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fighting dogのブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

事故渋滞

昨日、徳島自動車道の事故渋滞にひっかかりました。時刻は17:40頃だったと思いますが、ちょうど事故直後だったようです。土成インターから約15kmほど進んだ所で渋滞していました。待っている間、消防車2台、救急車2台、パトカー2台が後ろから事故現場に向かって走っていきました。そこで約1時間半ぐらい待ちましたが、状況が変わらず。早々と車線を変えて土成インターまで戻る車がありましたが、結果的にその判断が正しかったです。
話が戻ります。空いた車の分をどんどん前に進んでいきました。しかし途中、道路公社の車が、「通行止」の電光を光らせながら事故現場に走っていったのを見て、「無理かな」と。それでも粘り続け、事故現場の100m手前ぐらいまでたどり着きましたが、警察が先頭に並んでいた3台のトラックに何か誘導し、トラックが車線を変え始めたので、そこで初めて、「あ、これはもう100%通れないな」と確信し、引き返しました。
自動車道を降りてよく通った事のある県道12号線を走っていましたが、こちらもすさまじく渋滞していたので、途中、国道192号線まで南下し、そのまま大豊インターまでした道で走りました。
結局、大阪から高知まで帰ってくるのに約9時間かかってしまいました。
Posted at 2017/08/12 11:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!

年末年始もライフと

あけまして、おめでとうございます。昨年度も、気まぐれなつぶやき、日記を書き続けてきましたが、それでも見てくださる方がいて、感謝です。今年もよろしくお願いいたします。

年度末、初めは、車の整備をしていました。

まず、ロアアーム交換。これは、ディーラーに任せました。というのは、ネジが外れない…。しかも、スタビライザーを固定しているアーム側のネジがつぶれかけていたのです。

工賃は左右合わせて、17200円でした。結構かかりました。が、アライメント調整は私ではできないし、前のMRのアクティと違い、FFのライフにとってはロアアームは要となる部分なので、結果的に任せてよかったのかもしれません。








交換後、段差でギシギシ言っていたのはすっかり消えました。やっぱり、ブッシュだったんだと思います。写真の〇をしている箇所かと。


次に交換したのは、エアコンクリーナー。こちらは思ったより簡単でした。交換後はカビ臭さがうそのように消えました。エアコンクリーナーは、イエローハットで約3000円で買いました。




写真を見てもらえればわかると思いますが、一目瞭然です。もともとが中古ですからね。これぐらい汚れてても不思議ではありませんでした。
Posted at 2017/01/07 21:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月19日 イイね!

クラッチ+マウント交換

クラッチからシューという音がしていたため、交換を決意しました。


写真で見てもわかるように、結構いい感じになっています。




赤い〇の部分まで、後1mmあるかないかぐらいでした。新品のクラッチは、この状態の2.5倍の厚みがあるそうです。

ついでに、エンジンマウント、ミッションマウントを3つとも交換しました。以前、べスモで50000km走行のインテRは、マウント劣化によってエンジン位置が下がっているというのを見たことがあったので、この中古で買ったライフ君もクラッチ交換時に代えてやろうと狙っていたのです。

マウントを交換したことで、何か重苦しさがなくなったような気がしています。サービスマン曰く、

「これも結構いい感じですね。割れはないけど、結構固くなってます」

と。



さらにおまけに、ミッション内部のベアリングを3つ交換してもらいました。4,5速に入れた時の「ウィーン」という音が乗り始めより大きく聞こえるようになったかなというのが気になっていたので、ミッション内の消耗部品を交換してもらいました。
単独でするとなると、クラッチ交換+αの工賃がかかってしまうのですが、クラッチ交換に合わせると、+αの部分だけで済むようなので、見てもらうついでに交換するにこしたことはないなと。


結果は、異常なしでした。ベアリングは全部正常でした。



一つ、今になって気づいたことがあります。



シフトリンケージブッシュ!



忘れていました。これも、消耗品だなと。


硬化してきたら、ギアを入れた状態でも、横にカコカコ動いてしまうらしいのですが、案の定、微妙に動いています…。


どうやらこれは、クラッチ交換に合さずとも、単独で安くいけそうなので、近いうちに代えてしまおうかなと思います。


ちなみに、今回は全部込みで、約11万5000円でした。車本体価格は約15万円程度でしたから、この出費は覚悟の上でした。
Posted at 2016/12/19 23:42:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月14日 イイね!

診察

前回、補強バーを取り付けた後、左前方から段差などでギシギシと音がするようになったのが気になっていたので、今日、ワークスオザキに行ってみてもらいました。

バーとは、写真のものです。



結果は、

1.ロアアームのブッシュ、もしくはアーム上下の鉄板が2つくっついている所のすき間が開いて、力のかかり方、方向によって生じる

2.車体溶接部分

ということでした。特に、1が可能性が高そうです。


ディーラーに持ち込んでみてもらった時は、バーを取り付けているボルトだけ増し締めして終わりだったんですが、尾﨑さんは、まず走らせて症状がどんなかを診て、次にピットで車体を持ち上げたり降ろしたりして、それぞれのボルトを増し締めしてさらに持ち上げて、降ろしてを繰り返し、繰り返しして原因を追究してくれました。

こうして丁寧に診てくれると、いろいろ勉強にもなりますね。

どこからギシギシ音が生じているかを、耳で聞いたり、ロアアームを実際手で持って振動を感じたり、助手席に乗り込んで荷重をかける時、助手席から降りて荷重を無くす時というように、ありとあらゆる手で調べてくれました。


応急処置として、ブッシュやサスペンションのばね、アームの接合部分のすき間にグリスを吹きかけてもらいました。

近々、新しいロアアームを買って、取り替えてみようかと考えています。と言っても、たぶんこの冬になりますね。替えなくても、普通に運転したりちょっとスポーティに、ぐらいになら問題なさそうな感じですので、まぁ気にしてもしすぎずに運転していこうかなと思います。それほどがちがちに固めているわけではありませんしね。

一つ、尾﨑さんが言っていたのとディーラーのサービスマンが言っていたのと共通していたのjは、ロアアームのボルトを締める時は、タイヤを挙げた状態ではなく、下げた状態で締めるということです。ジャッキであげた状態で締めると、ちゃんと締めたようでも、締まってないのだそう。下にブロック等、敷くものを手にいれたいですね。 
Posted at 2016/08/14 21:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月31日 イイね!

補強バー装着

春休み中は高知に。何をしに帰ったかというわけではないですが、実家に帰りました。


のんびり過ごしていたのですが、これだけはやっておこうと思って、車に補強パーツを取り付けました。


○タナベ SUSTEC アンダーブレース


○モノコックバー


○フロアバー



です。


どちらもボルトオンなので簡単にできる、かと思いきや、意外に苦戦しました。特にフロアバー。シートベルトのボルトの間に挟み込むだけと思っていたら、うまくネジ穴にネジがはまらず・・・。


これだけ1時間費やしてしまいました。


他は順調でした。



ハンドリングがどう変わったかというのは、もう分かりません。ボディ剛性はたぶん、上がったとは思いま

す。何も装着してないままのハンドリングチェックをしてないので、比べようがありません。





実は、まだラテラルロッドなるものを購入してまだ未装着のままです。これもいずれは取り付けたいなと思います。


しかし、相変わらず燃費がいいですね。最近の軽自動車にはさすがに負けますが、高速道路時速100kmで走って、18~20km/Lというのは立派でしょう。




※フロアバーは後部座席に人が乗った場合に、足元に関して安全上問題になる可能性も十分考えられるので、その場合は青い部分からバーだけを外してしまおうかなと思います。
Posted at 2016/03/31 22:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ライフ センターモノコックバー http://minkara.carview.co.jp/userid/523088/car/2075123/8677662/parts.aspx
何シテル?   08/31 20:20
fighting dogと申します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフ ライフ (ホンダ ライフ)
エンジン等、ノーマルです。しばらくの間は、ノーマルのフィーリングを楽しもうかと思います。 ...
ホンダ アクティトラック アクティ君 (ホンダ アクティトラック)
自家用車:98年式HONDA ACTYトラック【最終走行距離1,96000km超 諸 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.