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イイね!
2011年08月07日

思ったようにはいかないもんだ…。

思ったようにはいかないもんだ…。 今日、CD-1200など、もろもろの装置を車体に取り付けようかと思ってたけど、重要なことを忘れていることに気が付きました。


CD-1200の電源配線をどうするか?


です。


普通のイグニッション電源かと思いきや、どうやら15Aのヒューズを経由している配線らしく、いつもの線ではダメだということがわかりました。

どこから電源を取ろうかなと考えたんですが、結局車内から取ることにしました。車外へ配線をどうやって出そうかなと思ったんですが、燃料系へ繋がっているらしき配線を包んでいるカバー内は、実は結構すっかすかでかなり余裕があることに気がついたので、そこを通すことにしました。


作業途中の写真を、4分割して載せています。こんな感じで外へ出すようにしました。


ちなみに、その15Aを経由している線は、写真で赤矢じるしで示している線です。これは、イグニッションコイルへとつながっています。ECU付近からではなく、クラッチペダルすぐ横の配線を分岐型ギボシで加工することにしました。なぜかというと、作業がしやすいからです。それだけです。なので、写真のような配線の経由になりました。

じゃ、イグニッションコイル付近で電源とればいいじゃん?と言われそうですけど、それがなかなかそううまくいきそうになく…。というのは、配線を包んでいるカバーを外すのが、非常に手間がかかりそうなんです。それと、イグニッションコイル付近で、写真の配線が3つで分岐しているらしく、それがどこなのかを探すのが面倒だったんで、それじゃ分岐手前なのが一目瞭然でわかる車内から電源を取ろうかなと考えたので、この作業をするに至りました。


一つ、長所があれば、それと引き換えにどこかに短所がある。それを思い知らされます。アクティは、バッテリーからエンジンまでが遠いので、配線の継ぎ足し作業がとても面倒です。

更に、軽トラックであるがゆえに、同じMRであるビートと違い、エンジンがむき出しです。なんで、CD-1200などを設置する場所も、余計に考えてしまいます。特に気をつかうことは、水濡れ防止でしょうか。放熱性とか、熱の影響ってのは逆に、ボンネットがある車と違って気をつかわなくてもいいんで、そこは楽なんですけどね。むき出しな分、熱が一点に籠らないし、逃げも早いし。








それと、プラグコードを試しにプラグに差し込もうとしたけど、ダイレクトイグニッションであるが故の奥行きが問題になったのか、プラグに差し込んだかどうかの手ごたえが全く感じられないので和光さんに相談しました。


すると、一度、ダイレクトイグニッションとプラグコードを送り返してほしいと。指し込みができるように、改造をしてくれるとのことらしいです。

有料で、ということは言ってなかったので、たぶん送料は除いて、無料でやってくれるのではないかと思いますが…。それはまだ何ともいえません。



ただ、今装備しているアクティのイグニッションを外してしまうと、通勤ができなくなってしまうので、ネットからバモス用を探してみたところ、3本が6500円の安い中古を見つけたので迷いなく取り寄せました。4AT用のだったけど、どうやらアクティのイグニッションと同型らしいので、これをプラグコードと一緒に送りました。

中にあるコイルは改造するにあたって、どうせ外すんだから、この際サイズさえあっていれば問題ないです。


改造が不可能な場合でも、実物大のプラスチックカバーを作ってくれるとのことです。







結構、行き当たりばったりになっています。けど、何とかなりそうです。
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Posted at 2011/08/07 20:49:41

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この記事へのコメント

2011/08/07 23:11:43
お疲れ様です!
暑いし、現場合わせの作業で大変だとは思いますが踏ん張り所だと思うので頑張って下さい!
完成した時の性能アップは感動すると思います!!
コメントへの返答
2011/08/08 17:41:36
はい。めげずに頑張ります!
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