• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

異常があるのかないのか?

O2センサーに疑惑の目を向けて数日。思い切って、ECUをリセットして、O2センサーの配線を断ってエンジンをかけ、運転してみました。



なんか普通に運転できるんですけど。


しかも、オートゲージ製空燃費計も、なんか動いてる!


これはおかしい。O2センサー信号の配線を接続してないのに動いてるのもそうだけど、O2センサーの信号を断って普通に運転できていることもおかしい。

よくO2センサーが故障すると、燃費が悪くなるということを聞くので、まずはそれを確かめてみようかと思います。今、接続を断っている状態で燃費が悪くなるようなら、O2センサーは正常だったということでしょう。
逆に、接続を断ってない状態と燃費がさほど変わらないようであれば、O2センサーも異常ありということになるでしょう。

っていうか、アクティトラックの前期型って、O2センサーがいかれても平気なんかな・・・?



オートゲージ製空燃費計に関しては故障疑惑が捨てきれませんが、純正のO2センサーからの信号がある・なしでまた判断しようかと思います。




今日は、点火キットの配線の無駄な部分を削ぎ落としました。燃料タンク上に余分な配線を迂回させたりと、あちこちにグルグル巻きにしていたのがなくなり、随分すっきりしました。CD-1200だけは燃料タンクの上にあるのですが、配線を削ぎ落としたので、いざ燃料タンクを下ろす時も、邪魔にならずに済みそうです。


それと、久しぶりに余分な荷物をすべて降ろし、荷台のあおりを外して運転しました。やっぱ軽やかですね。

今度、10月のジムカーナが楽しみです。でも、それまでにすべてを順調な状態に整えたいです。






プラグですが、今は熱価7番を使用しています。純正指定の標準タイプと似たようなモノですが、ちょっとだけタイプが違います。
でも、フィーリングはこっちの方がいいかも。

プラグの状態ですが、6番よりも若干焼けているかなという感じで、ツメの部分に、灰色の焼け色がついています。絶縁部分は、7割が真っ白で、3割が黄土色っぽいような、こげ茶色っぽいような色をしています。
熱価は8番でもいいのかな?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 21:16:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダイソー発!! ダミーセキュリティ ...
ぽにょっちさん

FJCRAFT様☆ご紹介いただきあ ...
AN-ykkA86さん

マストじゃ無ければ行かない銀座w
minnjiさん

雨が強くなってきました
ペリー2011さん

【お知らせ】当選者を発表します!
ドライブマーケットさん

台風一過・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ライフ センターモノコックバー http://minkara.carview.co.jp/userid/523088/car/2075123/8677662/parts.aspx
何シテル?   08/31 20:20
fighting dogと申します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフ ライフ (ホンダ ライフ)
エンジン等、ノーマルです。しばらくの間は、ノーマルのフィーリングを楽しもうかと思います。 ...
ホンダ アクティトラック アクティ君 (ホンダ アクティトラック)
自家用車:98年式HONDA ACTYトラック【最終走行距離1,96000km超 諸 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.