• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
fighting dogの"ライフ" [ホンダ ライフ]
メーター裏電球基盤交換
6
なぜこのような症状になったかということですが、一番怪しいのは、やはり基盤かなと思います。<br />
<br />
写真は今回交換した基盤の、電球でいう右側の電極ですが、電極が接触していた部分が擦れて傷になっています。ゆえに拙速不良をおこして、きちんと電気が流れなくて、右側が点滅状態になってしまったのかなというのが考えられるかなと思います。<br />
<br />
しかし気になるのは、右側のランプが点滅しだすと連動して、左ヘッドライトが同じように点滅状態に陥りました。そのことに気がついたのはメーター電球が点滅しだしてかなり時間が経ってからでした。配線が同じだからある意味当然だといえますが、気を付けなければいけませんね。<br />
<br />
ディーラーだと作業工賃は約4500円。ETC取り付けとほぼほぼ変わらないぐらいですが、場所が場所なので、パネルカバーを破壊しかねないという自信がない人は、ディーラーに任せたほうがいいなと思う内容でした。
なぜこのような症状になったかということですが、一番怪しいのは、やはり基盤かなと思います。

写真は今回交換した基盤の、電球でいう右側の電極ですが、電極が接触していた部分が擦れて傷になっています。ゆえに拙速不良をおこして、きちんと電気が流れなくて、右側が点滅状態になってしまったのかなというのが考えられるかなと思います。

しかし気になるのは、右側のランプが点滅しだすと連動して、左ヘッドライトが同じように点滅状態に陥りました。そのことに気がついたのはメーター電球が点滅しだしてかなり時間が経ってからでした。配線が同じだからある意味当然だといえますが、気を付けなければいけませんね。

ディーラーだと作業工賃は約4500円。ETC取り付けとほぼほぼ変わらないぐらいですが、場所が場所なので、パネルカバーを破壊しかねないという自信がない人は、ディーラーに任せたほうがいいなと思う内容でした。
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月24日

プロフィール

「過去最高燃費記録! http://cvw.jp/b/523088/47148244/
何シテル?   08/13 21:26
fighting dogと申します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2021年11月23日より乗り始めました。少しずついじっていきたいと思っています。目指す ...
ホンダ ライフ ライフ (ホンダ ライフ)
車体価格15万円、トータル23万円で、2015年9月に購入。 結構な年式でしたが、エンジ ...
ホンダ アクティトラック アクティ君 (ホンダ アクティトラック)
自家用車:98年式HONDA ACTYトラック【最終走行距離1,96000km超 諸 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation