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かいぐりの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2009年11月12日

FTO マップランプ内臓ルームミラー装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
カプチ純正アームと、FTOミラーとを接続するステーを作成します。
厚さ3mm 幅30mm のアルミを使用しました。

写真に見える穴の中心の間隔はそれぞれ40mmです。
直径8mmの穴を開け
バリ取り用の面取りカッターで直径12mmまで面取り。
ステーのアール部分は、面取りした外径よりさらに5mmの幅をもたせています。

面倒だったのがこいつを必要な大きさに切り出してゆく作業です。
旋盤でもあればなんてこと無い作業なのでしょうが(涙)
カットと削りのディスクグラインダーを使用してひたすら切る!削る!水で冷却!削る!水!削る!み(ry)
2
取り付け用のボルト穴は5mmとし、M5ボルトを使用しました。
ペーパーがけして完成!

滑り止めに、ミラー側のタマっころをヤスリで磨きました。
3
配線は写真のように行います。

カプチ既存のランプを廃止するため、配線を“カット”としています。
が、切る必要はありませんでした。
ランプ直前にある“L09”コネクタ(2ピン)を抜いて
1番ピンに接続すればOK!
4
極力純正Lookでいきたいので、配線は隠します!

Aピラー上部の内装を剥がします。
手前側を下へずらし、ウェザーストリップから離します。
このときあまり下へずらしすぎないよう注意。
次は内装全体を奥(車輌前方方向)へ押し出します。

取り付けの場合は手前側をウェザーストリップへ挟み込み、
奥をガンガン叩けば爪が“パチン”とはまります。

次に配線用の穴を開けます。
6.5mmのドリルを使用。
配線は助手席側へと引き込みました。
裏側は配線止め金具でしっかりと固定します。
配線を固定しないでいると、内装をはめるのに難儀します。
5
非常に狭いですが、ガラス付近に隙間があります。
ここを通すように配線します。
6
こちらの内装も剥がし。
屋根固定の金具の取り付けボルト(トルクス)2本と
ピラー中間付近のクリップで留まっています。
最後に少し上へずらせば取り外せます。

配線は内装側ではなくて、ピラー側に施します。
こちらも配線金具で固定します。
フチに沿ってへこんでいる部分に配線します。

そのまま下へ配線するとECU付近へ達します。

電源はナビ用のハーネスから分岐し、
アースはグローブボックスのさらに奥にあるネジへ。
7
ドアと連動させるために、
最後の1本は既存ルームライトのL09コネクタへ接続します。
センターコンソール一式を取り外します。

配線はシフトノブ付近からはカーペットにもぐらせました。

写真奥のクッション材のまかれたコネクタがL09コネクタです。ホワイト/グリーンの配線に接続します。

その右のコネクタがランプ側のコネクタです。
既存ランプは廃止するので、コネクタを抜き取ります。

ドアと連動するかをチェックして完了です。
既存のスイッチは有効ですから、
オフにもできますし、強制発光させることも可能です。
8
こんな感じに仕上がりました。

運転席側ランプはハンドル付近を照らし、
助手席側ランプはシフトノブ付近を照らします。
ミラーの構造上、光源が直接目に入ることはありません。

バーカウンターに置かれたかすかな光りのスタンドの様に
電球のやわらかな印象の光りが自分好みです。

夜のマッタリドライブが楽しみになりますw

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この記事へのコメント

2009年11月13日 18:27
なるほど!LEDの明るさも良いけど・・・ですね。
ステーをグラインダーで切り出し・・・・お疲れ様でした♪
ヽ(´ー`)ノ オツー!
コメントへの返答
2009年11月14日 0:19
コメントありがとうございます!

電球色のLEDもあるようなので、自作で基盤とLEDを組み合わせる能力があれば試してもみると思うのですが、経験ないもので^^;

あとは志向性の問題ですね。
あまりスポットライト的になっては好みと離れてしまいます。

グラインダー作戦は骨をおりました。
余裕こいていたらグローブの滑り止めがコゲましたww
かなり高熱になるということを学びました^^;

ためしに水につけたら「ジュゥッ」って(恐)

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