車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
1月15日日曜、今年最強寒波の中、朝散歩で大黒PAへ行って来ました。


5時20分、M3の示す外気温は-2.0℃です。とっても寒いです!!


首都高の電光掲示板には、雪が降るかも!?との表示。


湾岸、すっごく寒い早朝なので、ガラガラです。


今年最初の大黒PAでの撮影① ピントが・・・


撮影② これもピントが・・・


大黒PAの外気温は、0℃でした。


京浜つばさ橋の向こうの空、コントラストがきれい♪


レインボーブリッジに向かう頃は、日が登り始めています。


自宅に到着。出発してから1時間半以上経つのに、まだ-1.0℃でした・・・。

大黒PAへの朝散歩、今年は何回行くのかな?
Posted at 2017/01/16 22:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年01月09日 イイね!
3連休は、戸隠が雪が少ないため、赤倉観光リゾート&赤倉温泉に行って来ました。


7日4時前に師匠に迎えに来て頂き、自分が運転し、関越へ


途中東部湯の丸SAで朝食を取り、雪景色の高速を進みます。


妙高で降り、7時過ぎに「赤倉観光リゾートスキー場」に到着!


8時半運行開始の妙高ケーブルに乗り込みます。とってもいい天気♪


中腹にある「赤倉観光リゾートホテル」一度泊まってみたいと思います。


赤倉観光リゾートは長い距離を一気に滑ることが出来るいいスキー場です!


赤倉観光リゾートを一通り滑り、赤倉温泉エリアに移動します。


ヨーデルゲレンデ、ここから、くまどー、銀嶺ゲレンデに行きましょう!


この日の昼食は「ハイジ」で「ビーフチーズカレー」です。おいしい、でもちょっと量が少ない・・・。


ランディングバーン整備中~。


赤倉観光リゾートはコース横がすぐ駐車場。行きも帰りも楽チンです!!

本日の宿は戸隠のあぜりあです。戸隠は積雪がちょっと少なく、板をガリッとやりたくないので、昨年同様、赤倉に来たのでした。


お風呂に入って、さあ、晩御飯です。ミートローフです。

気がつくと寝てました・・・


8日の朝食はこんな感じ。


今日も赤倉に行きます!行く途中、外気温は-13℃!寒いです!!


雲海が広がっています。


この日は、銀嶺ゲレンデの「ローラ」で休憩。


そのまま、昼食へ。「レンズ豆の煮込みカレー」これ、おいしいです。


このお店、こんなサイフォンコーヒーも自分で入れて飲むことが出来ます。

天気予報通り、午後から一気に天候悪化。14時に撤収。

一度宿に戻り、「むれ温泉 天狗の館 」でゆっくり温まりました。


晩御飯はこんな感じ。


9日、前日夕方からの雪が。舎長、朝から除雪、ご苦労様です。


車にも積もってます。朝食前に除雪をしました。


この日の朝食は洋食。手作りジャム、ブルーベリーもりんごもうまい!


前日の雪が樹に積もって、きれいですね。


長野ICでチェーン規制のチェックが行われていました。


ガスっています。道の両サイドに雪は残っていますが、路面には雪が一切ないです。
これでチェーン規制って、スタッドレスを履いていない車にはつらすぎる。



年末同様、藤岡で昼食。「カニクリームコロッケ」です。


まだ時間が早いのに、車結構多いです。


今回は忘れずに、いつものSAで洗車しました(笑)

14時前に拙宅で降ろして貰い、無事に到着。

赤倉は雪がしっかりありましたが、戸隠はちょっと厳しい状況。今週の寒気でみんなに迷惑が掛からない程度に降って欲しいものです。次は月末に尾瀬岩鞍かな。
Posted at 2017/01/10 23:40:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2017年01月03日 イイね!
年末28日~31日まで、今シーズン初滑りで志賀高原に行って来ました。


28日18時、師匠に拙宅に来て頂き、運転を代わり、関越へ。


例年通り、最初のPAである三芳で晩御飯。まい泉の「ソースカツ丼」


関越、上信越道と走り、信州中野ICで降り、途中イオンで買い物をして、21時半には上林温泉の宿に到着。


翌日29日7時半に宿を出発。恒例のタイヤチェック!4駆にスタッドレスなので、スルーです。前日に志賀に入った友人はFFだったので、スタッドレスを履いているにも拘わらず、チェーンを付けさせられたとのこと。


途中、スタックした車が・・・。師匠のアウトバックはブリヂストンVRXを履いていますが滑ってました・・・


焼額の一番手前に車を停め、第2高速クワッドリフトで上がります。いい天気!

焼額を端から一通り滑って、奥志賀に移動します。寒いので、雪いいです!


この時、奥志賀ゴンドラが強風で運行停止中だったので、いつもより人が溜まってます。


ちょっと疲れたので、ホテルグランフェニックスのラウンジで一休み。


11時半になったので、ラ ステラ アルピーナで昼食です。予約していたので、一番に入れてもらい、お約束の「タンシチュー」です。いつもながら、うま~い♪

ゆっくり食事をし、焼額に戻り、初日は終了~。


帰りの下りは、車が連なっていますので、ゆっくり。

宿に帰ったら、ちょっとまったりして、温泉入って、晩御飯です。


疲れて、外に食べに行く元気がないので、宿の食堂で。「とり団子のゆず塩鍋」 とり団子、野菜がたっぷり、温まります!

今シーズン初日の29日、天気も雪も良く、最高のシーズンインとなりました! 明日は筋肉痛だな・・・きっと。



朝食も宿の食堂で。1コインの500円で食べられます。洋食も選べます。


前日夕方からの雪が車に積もっています。


志賀高原に向かう途中、登れなくなる車が車線の真ん中に・・・


この日はジャイアントの駐車場に車を停めます。外気温ー7度!寒いです、


東舘のゴンドラ、ところどころ新しいものに変わってました。


ゴンドラ山頂駅二階の食堂、こんなソファが置かれており、ゆっくり休めます。


木々がとってもきれい。


この日の昼食はサンバレーのグリーンで「カニクリームコロッケ定食」 ここのコロッケ、おいしいです!


どこで撮ったか覚えていませんが、山がとてもきれいです。

西舘を滑って戻ってくる途中で、うちの嫁、転倒して、右手の親指を痛めてしまい、本日終了~。


ジャイアントのいつものお店で、紅茶とチーズケーキを食べ、休憩してから撤収。


帰りの下り、登り車線でチェーンを付ける車あり。パトカーもおり、何か事故でもあったのでしょうか?


この日の晩御飯も宿の食堂で。「塩ちゃんこ鍋」 自分が味噌汁をこぼしちゃったのでクロスが濡れてます・・・


31日の朝食、前日の湯豆腐が、茶碗蒸しに変わります。


31日は滑らずに帰ります。9時過ぎに宿を出発。高速は時間が早いのでガラガラ。


この日の昼食は藤岡で「メンチカツ定食」メンチ、うまい!


今シーズンもお世話になるであろう師匠のアウトバック。10年選手ですが、水平対向3L良く走ります。


関越に合流すると車が多くなりますね~。


いつもは高坂SAで洗車するのですが、師匠も自分も忘れており、関越を降りてから洗車しました・・・。

14時前に自宅に到着。今シーズンは雪の降り始めは良かったのですが、その後が続かず。今回の志賀も直前に降ったので、先シーズンに比べると雪はありました。でもまだまだ少ない・・・。大雪で困らない程度には降って欲しいものです。


2016年12月31日夕方の富士山。とてもきれい。


2017年1月1日朝の富士山。


毎年元旦には、お墓参りに。


今回は義理の兄と待ち合わせして、一緒に。 義兄はGolf Variant TSIに乗ってます。


草をむしり、きれいに掃除をして、お花をお供えし、線香を上げます。

お墓参りの後は、義兄と嫁と3人で、昼食をして帰りました。

翌日2日は自分の実家に。

正月休み最終日の3日は家でゆっくり、まったり。今回は年末年始の休みが短かった・・・明日から会社ですね・・・

でも3日行けば、3連休~。戸隠に行く予定です。またスキーブログが続きます。

皆様、昨年も遊んで頂き、ありがとうございました。今年も宜しくお願い致します!



Posted at 2017/01/03 23:20:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2016年12月23日 イイね!
3連休の初日23日、まずは地元の床屋に髪を切りに行ってから、実家に向かいます。


さあ、レヴォーグの冬支度を開始しましょう!


まずは、ノーマルタイヤを外します。


右が純正ナット、左がチップトップ 袋ショートナット(19H M12×1.25×23mm N-58-20)です。 テーパーが違いますね。社外ホイールにするなら、純正ナットを使いまわすこともできなくはないですが、テーバーが付いた社外ナットに交換した方がいいと思います。


ホイールを外し、黄色いビルシュタインのショックとSTIのピンクのバネをまじまじと。


スタッドレスタイヤはブリヂストン ブリザックVRX 215/50R17、アルミホイールはブリヂストン エコフォルム SE-12です。SEはSnowEditionの略称で防錆性能 ★★★だそうです。


センターキャップにこれを貼り付けます。


スタッドレス用のアルミホイールは純正と同じく15本スポークにしたかったので、イメージ通りでバッチリ♪

タイヤ交換後、純正ワイパーをNWB 強力撥水 雪用デザインワイパー HD65W、HD40Wに交換。


タイヤ・ワイパー終了後、オデッセイに付けていたリアモニターを移設します。上のステーがオデッセイで使っていたもの、レヴォーグにお乗りの方はよく分かると思いますが、レヴォーグはヘッドレスト取り付け部分の両脇が盛り上がっているため、使えません。そこで下のステー ALPINEのPKG-M780Aに付属していたものをヤフオクでゲットしました。


こんな感じで、ヘッドレスト両脇の出っ張りに干渉することなく、取り付けが出来ます。イメージ通りです。リアモニター、ポジションをあまり動かさない運転席側に付けたかったんです。


納車時に楽ナビ裏面から、モニター出力を運転席下に出してもらったので、チューナーに接続し、無事に設置完了。


運転席のシート下にチューナーを設置するのですが、そうすると、写真に写っている温風吹き出し口を塞いでしまいます。


そこで、『スバル純正 ダクトエキステンダ左・右』を装着します。
これでチューナーを避けて、後席足元に温風を送れるようになります。


ただ「カポッ」と嵌めるだけで取り付け終了です。簡単です!

これにて、レヴォーグの冬支度完了です。

これでいつでもスキーに行けるようになりました。レヴォーグでの雪道走行、結構楽しみにしています♪

Posted at 2016/12/24 22:44:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2016年12月17日 イイね!

『西武 旅するレストラン 52席の至福』 結構前にWeb予約し、10日前にチケットが届きました。

嫁の誕生日は12月25日ですが、25日だとクリスマスが全面に出てしまうので、1週間前倒しして17日にお祝いです。


旅行気分を盛り上げる為、池袋駅から『レッドアロー』で秩父を目指します。10000系ですね。

12時30分に池袋駅を出発、途中、飯能駅でスイッチバックし、13時50分に西武秩父駅に到着。

まずは駅前の観光案内所に寄って、秩父の街の地図を入手し、てくてく歩き開始!


最初は、先日『ユネスコ無形文化遺産』登録された『山・鉾・屋台行事』のひとつである『秩父夜祭』の展示館である『秩父まつり会館』へ。 今年のお祭は先日の12月3日に行われました。

入館すると、映写室で10分間、夜祭のクライマックスの映像を楽しみます。もう少しすると映像が3Dになるらしいですよ。


吹き抜けに『笠鉾』と『屋台』が展示されてました。


プロジェクションマッピングで祭の雰囲気を楽しむことも出来ます。

映像や資料を見ると結構すごいお祭りで、地域の皆さんが一体となって取り組んでいることが良く分かりました。一度実際に見てみたいけど、すっごい人込みで自分には無理・・・


番場町屋台はこの中に保管されているようです。元々は笠鉾で電線架設により屋台となったとのこと。


次は、ずっと行ってみたかった『秩父神社』に。


神門の向こうに本殿が見えてきました。


本殿、立派ですね。この本殿は建物に施されている彫刻がすごいんです!


側面にある『子宝 子育ての虎』左甚五郎作とのことです。


日光の三猿とは違い、「よく見え、よく聞いて、よく話す」『お元気三猿』と呼ばれています。


この彫刻は特に説明もありませんでしたが、雉の家族がいい感じです。


建物の後ろには、とっても小さい彫り物の『北辰の梟』。祭神をお守りしてます。


『つなぎの龍』これも左甚五郎作だそうです。もっと近くで見てみたい!

いや~、秩父神社の彫刻、すごいですよ。是非一度観に行って下さい♪


『ちちぶ餅』で有名な『水戸屋本店』。和菓子だけでなく、洋菓子もいろいろ売ってました。

さあ、古い建物が残っている番場通りを歩きましょう♪


この建物は、『岩田医院』 植栽きれい。


味噌漬で有名な『安田屋』さんです。お客さんがひっきりなし。繁盛してました!


安田屋さんの隣にある『カフェ・パリー』 とっても味があります。


安田屋さんの対角には、『小池煙草店』お洒落ですね。


ここは『片山医院』。 これらの古い建物は『国登録有形文化財』に指定されているもの多し。


ここは『団子坂』。この坂の上に秩父神社の御旅所があり、秩父夜祭の最後に笠鉾や屋台が引き上げられる山場となる場所です。 距離は短いですが、重さ20トンの屋台がこの急坂を引き上げられるのです。凄い!

まだ時間があるので、ちょっと戻り、買継商通りに。


ここは今は、蕎麦屋さんとカフェになっているようです。



ちょっと休憩しましょう。奥の『泰山堂カフェ』に。


自分はりんごジュース、嫁はオーガニックコーヒーとヌガーグラッセ ヌガーグラッセ、おいしい!

さあ、もう時間になったので、西武秩父駅に戻りましょう。
カフェを出たら、すっかり日が落ちてました。


『西武 旅するレストラン 52席の至福』の列車は、3番線ホームに入線済でした。


着物姿のお姉さん方が記念プレートを参加者の方に渡してくれ、記念写真を撮ってくれます。


車外から、今回自分たちが座る席を撮影。


時間になると『レッドカーペット』を敷いてくれ、お出迎え。


車両の中はこんな感じ。「隈研吾」氏がデザイン。天井が柿渋和紙、4号車は西川材の格子天井。


これは1号車の銘板。1989年に製造され、2016年に改造された4000系。1号車が春、2号車が夏、3号車が秋、4号車が冬となってます。


3号車はキッチン車両になってます。2号車、4号車が客席車両となってます。


17時42分、西武秩父駅を出発。列車内でのディナー、スタート♪


ますはお約束の乾杯。サービスの食前酒はスパークリングワイン。


アミューズ:グラスに入ったカプレーゼ


スープ:秋のキノコのクリームスープ これ、とってもおいしい~。


白ワイン 秩父ブラン 甲斐ブラン シュールリーで再度乾杯。 


バケットはこんな感じ。


サラダ:魚介のサラダ オニオンムースとコンゾメジュレを添えて お皿、凝ってます。


メイン:仔牛ホホ肉のカツレツ トリュフ風味の赤ワインソース これもおいしい。


ここで、オーボエとファゴットでのミニコンサートが始まりました。


パスタ:落合シェフのスペシャリテ 生ウニのクリープパスタ ウニ苦手ですが、おいしかった。

デザートかな~と思っていると、西武鉄道からのサプライズ!


オーボエとファゴットのお姉さんが演奏するhappybirthdayと共にケーキが。
粋な計らいに嫁も感激してました。西武鉄道さん、ありがとう!


デザート:ライスモンブラン これはちょっと重かった・・・。


飲み物:紅茶(よこぜのおいしい紅茶) これにて終了。


20時03分、池袋駅に到着。帰りもレッドカーペットで送ってくれます。


西武鉄道からのお土産。秩父銘仙の手ぬぐいにMAPLE BASEのりんごの蜂蜜、それと食事の時に使ったシリコン?ゴム?のコースター


今回の買ったお土産は、安田屋の味噌漬と水戸屋本店のちちぶ餅。餅はとっても柔らかく、甘さ抑えめの餡でおいし~。豚肉の味噌漬は少し熟成させてから、頂きます。楽しみ♪

電車に乗って初めていった『秩父』、いろいろ見所があり、とってもいい所でした♪ 電車内で食事が楽しめる『52席の至福』、おいしかったし、なかなか貴重な体験となりました。嫁も大満足だったようで、よかったです。あっ今回の食事の他にちゃんとプレゼントもあげましたよ。

次回はブランチコースに申し込もうかな。
Posted at 2016/12/18 22:06:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
プロフィール
「最強寒波の中、今年初の大黒詣へ http://cvw.jp/b/523269/39188619/
何シテル?   01/16 22:44
2008年9月からBMW E46 M3 SMGⅡに乗っています。ホンダのFF MTを4台乗り継いでおり、免許取得時に家にあったトヨタマークⅡ以来のFR車です。直...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ニュルブルクリンク24時間耐久レースをネット観戦からの、フォグランプを黄色いヤツに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 19:58:38
山陽・山陰ドライブ4日目(下関→角島→長門→萩→浜田) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/25 21:19:57
やっとこさ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 20:30:46
お友達
車が好きな皆さん、是非お友達に! 宜しくお願いします。
85 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 TECH-MTECH-M *みんカラ公認
hyde☆☆hyde☆☆ * ysys@ysys@
ORANGE WOLFORANGE WOLFみんカラ公認 リョウ..リョウ..
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
本当はマニュアルにしたかったが、嫁も運転したいとのことで、SMGⅡに。SMGⅡでも楽しい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年10月15日納車されました。 スキーエクスプレスの2代目、レヴォーグです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
Type-SというグレードでATTSという前輪外側のタイヤを余分に回し、アンダーステアを ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
この車には4WSが装備されており、FFの小回りの悪さをカバーしていました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.