2017年03月20日 イイね!

3月17日、会社を早引し、18時前に拙宅を出発! 関越へ。

いつも通り、三芳PAの『まい泉』で「エビヒレ定食」です。

21時前に信州中野ICを通過。途中、イオンで買い出しし、宿へ。

ちょっとまったりし、温泉入って、明日に備え、早々に就寝。

翌朝18日、うっすら雪、積もってました!

恒例のスタッドレスチェックです。

上の方は、上林辺りより雪が降ったようで、ガリガリ君たちが集合してました。

この日は焼額の一番手前に車を停め、第2高速リフトで登ります。天気が良い♪

今回もいつものメンバーです。

さあ、滑りますか!

ゴンドラから一ノ瀬方面を望む。

ゴンドラ山頂からはこんな景色が。

焼額から奥志賀に滑り込み、奥志賀ゴンドラに乗車中~。

昼食は『グランフェニックス』で頂ましょう!

定番の「牛タンシチュー」です。いつ食べても美味しい~♪

昼食後、一ノ瀬ダイヤモンドまで行き、焼額に戻って終了。

天気も良く、雪も良かったので、この日は本当に滑りまくりでした!

温泉に入って、晩御飯。宿の食堂で、「鳥団子のゆず塩鍋」です。

翌19日の朝食はこんな感じ。

この日は志賀の一番手前のサンバレーに車を停め、滑り始めます。天気悪い・・・

サンバレー、丸池、蓮池と移動。ロープトゥにてジャイアントへ。

この日の昼食は、『カモシカ』で「カレーバイキング」です。ナン、食べ過ぎました・・・
以前来たときは、店に入った瞬間から、香辛料?で涙がぽろぽろ出ましたが、今回は出ず。

昼食後、今にもカレーが出てきそうな状態で、寺子屋に。ここからサンバレーに戻ります。

お腹いっぱいですが、お茶しよう!ということで、『グリーン』へ。別腹でチーズケーキを(笑)

お茶後、宿に帰り、温泉入って、晩御飯です。

裏メニューで『ひとり牛しゃぶしゃぶ』を用意してもらいました!おいし~♪

翌20日、ワンコインの朝食はこんな感じ。

朝食後、部屋をきれいにして、9時前に宿を出発。

時間が早いので、上信越道もガラガラです。

ちょっと早いですが、11時に藤岡SAで昼食にしました。ちなみに昨日の昼からずっとお腹がいっぱいな状態なので、メニューの中で一番軽そうな「オムライス」に(笑)

いつものSAで洗車します。ここもガラガラでした。

関越は料金所を出て、高速出口だけが渋滞しておりました。

13時過ぎには家に到着。

年末の志賀より、圧倒的に雪があり、まだ雪が腐っていなかったので、とても楽しく滑ることが出来ました。キャプテン(師匠)、ありがとうございます!!
Posted at 2017/03/21 23:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2017年03月09日 イイね!
本日、会社帰りに本屋に寄って、たまたま見つけ、思わず買ってしまいました。

BikeJIN 4月号 特別増大号です♪ お買い得だと思います。

全国エリア別の絶景ロードが載っています。

既にこんな本や

こんな本も持っていますが、迷わず買っちゃいました。

全国の絶景ロード、既に走った道も結構ありますが、まだ行けてない道も多数。
また行きたい道もいっぱい、何度走っても楽しい道もたくさんあります。

大分前に、この方のブログで知り、愛用している「ツーリングマップル」もバイク乗り向け。

こういう本はバイク乗り向けの方が充実してるし、役に立ちますね。

本読んでいたら、走りに行きたくなりました♪
Posted at 2017/03/09 23:02:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年03月05日 イイね!
1週休んでの、3月4~5日で戸隠に行ってきました!

いつも通り、4時前にピックアップしてもらい、自分の運転で関越へ。

いつものデニーズで朝食を取り、さあ、バードラインへ向かいましょう。

これはいったい何でしょう!?

正解は、車の表面を覆う氷の結晶です。とってもキレイ。

土曜日はピーカン! 戸隠連峰がくっきりです。準備体操して滑りましょう!

今回一緒に行った仲間たち。

第5リフト山頂からの景色です。

昼食はシャルマン戸隠で「担担麺」無性に食べたくなりました!

この小屋で晴天の15時から無料のコーヒーを提供してくれます。

雪を被った山々がとってもいい感じです。

昼食後はお約束の中社ゲレンデで基礎練習。その後、越水ゲレンデに戻り、撤収。

『ヒマラヤの詩』でお茶して帰りましょう♪

この日はまた新しいスイーツ発見! ファーブルトン W/デコとピカ茶です。おいし~。

宿に戻って、お風呂入って、晩御飯食べて、就寝。

翌日曜の朝食はこんな感じ。自家製ブルーベリージャム、美味です。

師匠のアウトバック、凍ってました!

宿でよく合う常連さんチームのシトロエン DS5。”塊感”がすごいですね。

日曜日朝一番、第3クワッドは三番リフトでした。

この日もいい天気です!

青空に白い飛行機雲がぴゅーっとキレイです。

この日やっていた大会の前走者を撮影。コースが大きく曲がる場所の旗門で。

日曜日8:30~11:00の間で、11本滑って、撤収。いや~2日間で結構滑った~!!

昼食は、『大久保の茶屋』いつものお蕎麦屋さん。

蕎麦屋さんに来たけど、頼んだのは、「野沢菜丼 卵入り」 炒めた野沢菜が載ってます。
半分食べたところで、お茶を注いで,お茶漬けに。これがまたうまい♪

サービスの「煮リンゴ」と「おまめ」です。

帰路は、後部座席で少し眠らせてもらいました。

藤岡から運転交代。事故渋滞発生中・・・

いつものSAで洗車して帰ります。先々週、今週と空いてました。

その後、練馬出口までは渋滞ありませんでした。

先々週より早く、17時過ぎには家に到着しました。今回の戸隠は、金曜日に雪が降り、雪面状況も良く、天気にも恵まれ、とても気持ちよく滑りまくっちゃいました♪

でも、まったく寒くなかったのがとても心配・・・4月頭まで雪がもつだろうか・・・

次も1週休んで、三連休かな?!
Posted at 2017/03/06 23:37:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2017年02月19日 イイね!
1月の3連休に戸隠に泊まりましたが、結局戸隠では滑らず。今回が今シーズン初戸隠です。

いつも通り、4時前にピックアップしてもらい、自分の運転で関越・上信越で長野へ。

いつものデニーズで朝食です。今回も師匠のアウトバックで。いつもお世話になってます!

バードライン、木々の枝が白くてきれい。

1月に来たときと比べると、雪の壁が高くなってます!

ボチボチ着替えて、スキー場まで送ってもらいます。

雲は多いですが、風もなく、全く寒くない・・・ 前日の雨で雪面が硬く、雪じゃりが(涙)

う~ん。水墨画のようで、とってもいい感じ♪

お昼を食べようとレストランに入り、外を見るとドリンク補充のトラックが。雪国だけあって、運搬はソリなんですね~。

この日の昼食は、『シャルマン戸隠』で「ヒレカツ重」です。山ノ神を思い出します。

午後は中社ゲレンデで基礎練習!相変わらずガラガラ。

今回は嫁が買い、履きこなすのを諦めたATOMIC MX 157を履いてみました。ミドル、ショートターンはそこそこ気持ちいいですが、とてもずらしにくい。ラディウスが小さいのでしょうがないのですが、ロングターンは楽しくない・・・ 乗り方が悪いのか板の接地感が希薄です。自分だったら買わないな。嫁は師匠にエッジを調整してもらい、再度チャレンジするようです。

15時には、脚が終わり、撤収。お風呂に入って、晩御飯食べて、就寝。

日曜日、前日から降った雪が積もってます。

『あぜりあ』の玄関の階段も見えなくなってます。でも下りの階段を作るまでにはなってません。

この日は第三クワッド一番乗り!やる気満々です♪

一番リフトなんで、誰も滑っていません。

朝一番は、岩戸コースを。この後、師匠は穴に引っかかり、ヘッドスライディング・・・ 怪我なく良かった。

この日は戸隠連峰がきれいに見えています。

瑪瑙山からも絶景が広がっていますね。

この日の昼食は『やなぎらん』で「ラクレットランチ」です。

上のマシンでチーズを熱して、溶かし、焦がします。これをパンの上に「トロッ」と。

はい。出来上がり。いい値段しますが、おいしかったです。

第六クワッド横に新車が。大原鉄工所の多目的装軌車『Caliber』です。かっこいい!

今回行ったメンバーです。

日曜日はコース規制をしていた2コース以外全部を滑って11時半に終了。撤収です。

13時半に宿を出発。上里SAくらいまでは、順調でしたが・・・

その後、大渋滞に(涙)

この玉突き事故のおかげで、通過に1時間以上掛かりました。

事故現場を過ぎたら、スイスイ。

いつものSAで洗車です。洗車場、全然並んでいませんでした。

練馬出口の渋滞もなく、17時半過ぎに無事に家に到着。

今回の戸隠、ずっと『粉雪』表示だったのに、前日の雨で、『圧雪』に。
土曜日は雪じゃり状態のところが多かったですが、土曜日夜からの降雪で、日曜は少し回復し、楽しむことが出来ました。

今シーズンはなかなか予定が合わず、連年に比べてスキーに行けないな~。
Posted at 2017/02/21 23:20:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2017年01月29日 イイね!
この1月28~29日の土日、第22回目となる昔の会社の仲間と行くスキーツアーに行って来ました。

今回、レヴォーグのスキー場デビューです!

実は金曜日にインフルエンザ騒動があり、バタバタしましたが何とか行く事が出来ました。

4時前に友人宅に集合。待ち合わせ場所の赤城高原SAに。朝食後、沼田ICで降ります。

国道120号も道路の脇には雪が積もってます。

尾瀬大橋を渡って進むとこんな感じに。

尾瀬岩鞍へ行く場合の難関となることもある最後の坂道上ってます。

7時前に駐車場に到着。今回も「ホテル ストラーセ」でお世話になります。

レヴォーグでの初の雪道走行となりました♪ 宿の駐車場だけですが・・・

レヴォーグを購入するきっかけの一つとなった友人の1.6GT-Sとツーショットで。

28日土曜日、ピーカンです。本当にいい天気です♪ 今回の参加者は14名でした。

ゴンドラを降りて、西山方面で、ボーダーチーム女子を。

ホント天気が良かったんで、「あれ」が見えました!

拡大すると・・・・・そう富士山です。頭の部分だけだけど。

昼食は西山ゲレンデの「ホルン」でメンチカツカレー。料理、写真撮り忘れ。

15時には、脚終了~。宿に帰って、お風呂入って、ウトウトして

18時から夕食。メインは「すき焼き」です。

20時から宴会開始です。撮影したビデオを肴に話が弾みます。夜は更けていく~。

翌日29日日曜日、着替えて、出掛ける準備をしてから朝食です、

昨日と違い、上の方がガスっていますが、全く問題ありません。

土曜日同様、朝一番はミルキーウェイ連チャン(笑) 仲良し親娘で楽しそうです♪

一緒に行ったボーダーが逆エッジ?で吹っ飛び、腰を打ってパトロールに運ばれるアクシデントがあり、11時前には撤収。病院に行ったところ、圧迫骨折だったとのこと。安静にしてくださいね。

昼食は赤城高原SAで「ロースカツご膳」を。ここでお土産買いました。

昼食食べたら、眠くなったので、セカンドドライバーにチェンジ!

先行するゴルフと一緒にいつものSAで洗車して、帰りました~。

15時過ぎに家に到着。総走行距離343.7km 平均猿臂10.6km/Lでした。

2日間とも天気に恵まれ、みんなも楽しんでくれたと思います。

また来年も企画するので、参加してくださいね~。

今回分かったこと。ルーフボックスのセンターが、Bピラーの位置となってしまった為、スキーを積み込む時に脚を掛けるドアが、前でも後ろでも中途半端で脚を置きにくくとても積みにくい・・・。
Posted at 2017/01/30 23:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
「3連休は志賀高原へ。 http://cvw.jp/b/523269/39493750/
2008年9月からBMW E46 M3 SMGⅡに乗っています。ホンダのFF MTを4台乗り継いでおり、免許取得時に家にあったトヨタマークⅡ以来のFR車です。直...
<< 2017/3 >>
ダブルSTIでドライブ
2017/03/07 10:27:20
ニュルブルクリンク24時間耐久レースをネット観戦からの、フォグランプを黄色いヤツに交換
2016/11/30 19:58:38
山陽・山陰ドライブ4日目(下関→角島→長門→萩→浜田)
2016/07/25 21:19:57
車が好きな皆さん、是非お友達に! 宜しくお願いします。
BWIBWI *みんカラ公認 TECH-MTECH-M *みんカラ公認
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ysys@ysys@
The Check ShopThe Check Shopみんカラ公認 モモトトモモトト
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
本当はマニュアルにしたかったが、嫁も運転したいとのことで、SMGⅡに。SMGⅡでも楽しい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年10月15日納車されました。 スキーエクスプレスの2代目、レヴォーグです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
Type-SというグレードでATTSという前輪外側のタイヤを余分に回し、アンダーステアを ...
この車には4WSが装備されており、FFの小回りの悪さをカバーしていました。