Mフィンガーのブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

車検前に。

2004年12月登録の自分のE46M3、もうすぐ6回目の車検となります。

12月2日土曜日、車検前に自分で簡単に交換出来るパーツを替えました。

まずは、エアコンフィルターです。『MANN-FILTER エアコンフィルター FP-B04』
前回購入した時より約1.5倍以上の価格になってました・・・ 為替?

フィルターカバー、太陽光線でやられて、白くなっちゃってます。
下が新品、ぼちぼち汚れてました。

E46、交換はとっても簡単。3か所のピンを捻れば、カバーが外れます。
古いフィルターを取り外し、新しいフィルターに交換です。

太陽光線にやられて白化したカバーは、『CARMATE C24 黒樹脂復活剤』で完全に元通りとはいきませんが、黒々に。

続いて、フラットワイパーのゴムを替えましょう。

こちらも前回同様、『PIAA 超強力シリコート 替ゴム No.83W 700mm SUW70E 』です。

ゴムが固定されている側のキャップをマイナスドライバーでこじって外し、写真の爪を上に曲げ、古いゴムを抜き、新しいゴムに入れ替え、カッターでちょうどいい長さにカットし、爪を戻し、キャップを嵌めれば、交換完了。

最後は、エアフィルターの交換です。

今回は、『BOSCH エアフィルター AF-BMW-3』を選択。

左が新品、結構汚れているのが分かりますね。
外してみると枯葉がかなり詰まってました・・・下に置いたら、枯葉粉末がポロポロと。

こんな感じでBOXの中に、枯葉が・・・

翌3日日曜日、久しぶりに大黒PAに朝散歩に。

5時15分に家を出て、GAS入れて、洗車して、出発です。
気温4.5℃、寒いですね~。

5時台はまだ空いてますね。

環状も空いてます。

お台場あたりもガラガラ。

湾岸線、スイスイです。

大黒PAに到着~。

車がキレイだと、気分がいいですね♪

大黒PAは、6.0℃。まだ肌寒い。さあ、帰りましょう。

帰りもガラガラ。2時間、約120kmの朝散歩でした。

右フロントのタイヤ、車検に通るか溝がプラットフォームギリギリ・・・
やっぱり交換しなきゃダメかな~。
Posted at 2017/12/03 22:24:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理・交換 | 日記
2017年11月06日 イイね!

先日、誕生日でした。

10月の終わり、もう歳を数えなくなった自分の誕生日でした。

奥さんが、誕生日祝いのケーキを買ってきてくれました。生クリームが甘さ抑えめでおいしい♪

プレゼントはここで。

中身はこれです。4年前に貰った鞄がくたびれてきたので、リクエストしました。

平日毎日使わせてもらいます。

で、この3連休で予定が合わずに行けなかったお祝いの食事に行ってきました。

今回は焼き肉です。

まずはお約束の『乾杯!』

さあ、食べましょう! 最初は厚切り上タン塩、うまい!

次は、A5特選和牛のいろいろです。脂が少ない部位から順番に焼き、食べ進みます。
岩塩、わさびなどで楽しみながら頂きました。

最後にいつもの『極上カルビ』です。これホントとろける~。

これだけ食べてもうお腹一杯です。これ以上食べると確実にもたれちゃいます(涙)

若いころに比べると、ホント食べられなくなりました・・・

〆はシャーベットでさっぱりと。お茶飲んで、終了。

美味しいお肉、ご馳走様でした。プレゼントもありがとう!

12月にお返しを考えなければいけませんね。

おまけ

11月5日朝6時、綺麗な月が見えたので撮影。

アップで。コンデジだとこれが限界。
Posted at 2017/11/06 22:07:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2017年10月22日 イイね!

超大型台風が来る前にひとっ走り。

10月22日日曜日。大分前からこの日、走りに行こうと約束をしていました。超大型台風が近づいてくる金曜日に行くか行かないか相談をすると取り敢えず、行こう!となったのです

中央道 藤野PAに6時集合なので、4時45分に家を出発。

首都高から中央道へ。三鷹料金所です。台風はまだ大分手前ですが、秋雨前線が刺激され、雨・・・

雨の中央道を左車線でゆっくり走ります。

GolfのM君が一番乗り。自分が二番、ほぼ同時に◆dai◆君が。この時と同じメンバーです。

藤野PAから少し走り、最初の上野原ICで高速を下ります。

ここから県道35号を進みます。まだ暗い。

K35、早朝&台風前ということで、先行車ゼロでした。

県道705号、712号から国道20号へ。

トンネルを抜けたところにある道の駅 甲斐大和でトイレ休憩です。

雨、風がまだ強くないので、ここから来た道を少し戻り、笹子峠を目指すことに。

トンネルを抜けた先を右折し、県道212号へ。森の中は真っ暗・・・

ここも先行車ゼロ、雨ですが、落ち葉も少なく楽しく走れました。

国道20号に戻り、県道218号へ。やはりずっと雨・・・

ここは水たまりや道路一面の濡れ落ち葉が。ハンドル取られるは滑るわで怖い・・・

何とか、上日川ダムに到着。雨、結構降ってます。

このダムはロックフィルダム。とてもきれいな堤ですね。

M3、ボディを落ち葉でドレスアップしてみました(笑)

フロント周りは、落ち葉で厚化粧です。メッチャ落ち葉が詰まってる!!

上日川ダムを過ぎてからの県道201号も濡れ落ち葉で滑る滑る!!ラフな操作禁物です。

時にはこんな水しぶきを上げながら走り抜けます!

国道411号、140号と走り抜け、次の目的地へ向け、駆け上がります。

着いたところは『ほったらかし温泉』です。 早い時間は『あっちの湯』のみOPENしてます。

内湯で十分温まり、露天へ。笠を被っての入浴。雨降ってましたが、ゆっくりのんびり。

本当は露天からは絶景が広がっているはずが、こんなに真っ白。何も見えませんでした。

M3、笑っちゃうくらい、落ち葉だらけ。こいつら、いったい何処を走ってきたんだって感じです。

◆dai◆君のE90も落ち葉だらけ。こんな車で次の目的地へ。

着いたのは、桔梗屋さんの工場です。観光バスがいっぱいです。

テーマパークになっているようです。

お店の中も大混雑・・・。お土産買うのに結構並びました。

国道137号を走り、お腹が空いたので昼ごはんを食べに行きましょう!

トンネル手前で県道708号へ。ここも濡れ落ち葉で滑る滑る。じわっとブレーキ踏まないとABSがガガガッと。

昼ごはんを食べようと思った『天下茶屋』は台風の為かお休み。しかたない下のお店に行きましょう。

このクネクネ道、路線バスが走ってました!

下のお店『峠の茶屋』に到着。

台風の為でしょうか、お店ガラガラ・・・

ここで食べるものと云えば、『ほうとう』です。久しぶりに食べたら、温まり、美味しかった~♪

12時15分、本日のすべてのイベント終了~。帰路に着きましょう。

トンネルを出たところでタクシーを含む多重衝突事故が発生したとかで、国道137号甲府方面が通行止めに。

河口湖ICから中央道に乗り、安全運転で帰ります。

途中、談合坂SAでトイレ休憩。これだけ葉っぱだらけの車は自分らだけでした(笑)

中央道を高井戸で下り、家に着いたのは、14時15分でした。

今回のルートはこんな感じ。結構雨の中の山道を走りまくりました。水たまり、濡れ落ち葉にビビりながら、何度か心が折れましたが、なんとか持ち直し、楽しく走ることが出来ました。今回のルート隊長のM君、いろいろ下調べ、先導ありがとう! 次回は◆dai◆君がルート隊長だな。 かっぱさん、次回は是非参加で!

今回の総走行距離332km、平均燃費8,8km/Lでした。山道結構走ったので燃費悪。

今回のお土産。ぶどうのべりーA、これで300円! そして桔梗屋と金精軒の信玄餅。

桔梗屋と金精軒、食べ比べしました。金精軒の方が餅は硬めで、黄粉の色が濃く、粗い感じで『素朴』な感じ。桔梗信玄餅の方が一般受けするのではって感じです。
Posted at 2017/10/24 23:37:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年10月15日 イイね!

恒例の秋のトレッキング(戸隠・大橋→妙高・笹ヶ峰)

10月13日、会社を早引けし、17:30に家を出発。

雨の中、関越、上信越と走ります。

途中、小布施PAで晩御飯と思ったら、19時で終わってました・・・信濃町ICを降りて、野尻湖のコンビニに寄り道。

真っ暗な道を戸隠に向けて上って行きます。

宿には9時半過ぎ、『ペンションあぜりあ』に到着。お風呂の前に晩飯食べましょう。

宿の本棚にあった『岳』。宿泊中に18巻全巻読破しちゃいました。

天気予報では、土日は雨・・・。今回、モンベルのストリームクルーザー、買っちゃいました。

翌朝14日の朝ご飯はこんな感じ。

『あぜりあ』も庭の木々も色づいています。

各人、自分の車で移動します。

やっぱり雨、止みませんね。

大橋に車を停め、大橋林道を進みましょう!8時15分スタートです。

45分程歩いたら、黒姫山の登山道に到着。ここから登りが続きます。

1時間程歩き、もうすぐ大タルミ。晴れてきました!

ここは長野と新潟の分水嶺です。

池には、何もいませんでした。

笹ヶ峰方面へと進みます。

途中、沢をいくつか渡ります。

トイレに行きたい嫁は、黙々と歩いていきます。でも途中景色を撮影してました(笑)

木々の色づきがとってもきれい。

川のせせらぎの音って、いいですね。

お昼休憩の避難小屋に到着!

宿で持たせてくれたお弁当を頂きましょう。おいしかったです。

13時半に避難小屋を出発!

いつとは違うコースを歩き、白樺がキレイな『夢見平』へ。

きれいですね~。

15時15分、ゴールの笹ヶ峰ダムに到着。7時間のトレッキングでした。

行程はこんな感じ。嫁のGPS付時計のデータです。

前日に置いてくれていた車に乗って戸隠に帰ります。

途中、舎長がとっても綺麗な紅葉を見せてくれました♪

紅葉のグラデュエーション、とってもきれい♪

17時前に宿に到着。疲れた~。さあ風呂に入って、温まりましょう。

まずは白ワインで『乾杯!』今日はお疲れ様でした!!

晩御飯はこんな感じ。

身体がどよ~んとダルイ中、『岳』を読破し。夜は更けていきました。

朝ご飯は、こんな感じ。

9時半に宿を出発!帰路へ着きます。

途中、ららん藤岡でトイレ休憩。

帰りの高速は、ずっと雨でした・・・

三芳PAで昼ご飯を買って帰り、12時半に家に到着。

総走行距離546.5km、平均燃費10.7km/Lでした。
Posted at 2017/10/15 23:58:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2017年10月08日 イイね!

古いみん友さんから、久々に連絡が。

9月末、古いみん友さんから7,8年ぶりにメールが。

会った頃は、写真右のラグナセカブルーのE46M3に乗られてました。

車ライフ復活したとのことで、久しぶりにお会いすることに。

8日7時に大黒PAに集合となったので、GAS補給し、洗車してから向かいます。

この辺りは空いてますね。

湾岸に合流すると車多し。

海ほたる方面は渋滞が・・・

京浜つばさ橋が見えてきました。

あっという間に大黒PA。

はい。ベイブリッジ見えました。

6時40分には到着しちゃいました。しばらくすると、ほげさん登場!

メルセデス・ベンツ W211 E63 AMGです。

2008年式 走行距離4万キロ だそうで、内装、外装、バリモンでした。

ラグナセカブルーのE46M3は、結婚資金に化けて、それ以降は車なし生活を送っていたとのことで、今回ようやく車ライフ復活出来た!とのことでした。

ほげさん、復活、おめでとうございます♪ これから少しづつ、弄っていってください!

7,8年ぶりでしたが、そんな感じは全くなく、1時間以上ウダウダし、解散となりました。

といっても、帰る方向は一緒なんですけどね。

うわ~、やはりAMG、速いですね~。

まだ車に慣れていないからなのでしょう、控えめなコーナーワーク・・・

これから、ガンガン乗り込んでいってください。またご一緒しましょう!

お土産に肉まんを買って帰り、お昼ご飯になりました。

家に帰ってから、まったりしていると、外から嫌な音が聞こえてきました・・・

トラックに突っ込んで、ボンネットが。わき見運転でしょうかね。

皆さんも事故には気を付けましょう。
Posted at 2017/10/08 23:33:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仲間 | 日記

「[整備] #M3クーペ エアコンフィルターカバー白化復活 http://minkara.carview.co.jp/userid/523269/car/454485/4541454/note.aspx
2008年9月からBMW E46 M3 SMGⅡに乗っています。ホンダのFF MTを4台乗り継いでおり、免許取得時に家にあったトヨタマークⅡ以来のFR車です。直...

<< 2017/12 >>

四国ドライブ7日目(香川県・高松市~自宅)
2017/05/25 13:36:42

車が好きな皆さん、是非お友達に! 宜しくお願いします。
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 BWIBWI *みんカラ公認
カルーアカルーア ysys@ysys@
monaco@991-Carrera4monaco@991-Carrera4 TECH-MTECH-Mみんカラ公認

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
本当はマニュアルにしたかったが、嫁も運転したいとのことで、SMGⅡに。SMGⅡでも楽しい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年10月15日納車されました。 スキーエクスプレスの2代目、レヴォーグです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
Type-SというグレードでATTSという前輪外側のタイヤを余分に回し、アンダーステアを ...
この車には4WSが装備されており、FFの小回りの悪さをカバーしていました。