2017年10月22日

超大型台風が来る前にひとっ走り。

10月22日日曜日。大分前からこの日、走りに行こうと約束をしていました。超大型台風が近づいてくる金曜日に行くか行かないか相談をすると取り敢えず、行こう!となったのです

中央道 藤野PAに6時集合なので、4時45分に家を出発。

首都高から中央道へ。三鷹料金所です。台風はまだ大分手前ですが、秋雨前線が刺激され、雨・・・

雨の中央道を左車線でゆっくり走ります。

GolfのM君が一番乗り。自分が二番、ほぼ同時に◆dai◆君が。この時と同じメンバーです。

藤野PAから少し走り、最初の上野原ICで高速を下ります。

ここから県道35号を進みます。まだ暗い。

K35、早朝&台風前ということで、先行車ゼロでした。

県道705号、712号から国道20号へ。

トンネルを抜けたところにある道の駅 甲斐大和でトイレ休憩です。

雨、風がまだ強くないので、ここから来た道を少し戻り、笹子峠を目指すことに。

トンネルを抜けた先を右折し、県道212号へ。森の中は真っ暗・・・

ここも先行車ゼロ、雨ですが、落ち葉も少なく楽しく走れました。

国道20号に戻り、県道218号へ。やはりずっと雨・・・

ここは水たまりや道路一面の濡れ落ち葉が。ハンドル取られるは滑るわで怖い・・・

何とか、上日川ダムに到着。雨、結構降ってます。

このダムはロックフィルダム。とてもきれいな堤ですね。

M3、ボディを落ち葉でドレスアップしてみました(笑)

フロント周りは、落ち葉で厚化粧です。メッチャ落ち葉が詰まってる!!

上日川ダムを過ぎてからの県道201号も濡れ落ち葉で滑る滑る!!ラフな操作禁物です。

時にはこんな水しぶきを上げながら走り抜けます!

国道411号、140号と走り抜け、次の目的地へ向け、駆け上がります。

着いたところは『ほったらかし温泉』です。 早い時間は『あっちの湯』のみOPENしてます。

内湯で十分温まり、露天へ。笠を被っての入浴。雨降ってましたが、ゆっくりのんびり。

本当は露天からは絶景が広がっているはずが、こんなに真っ白。何も見えませんでした。

M3、笑っちゃうくらい、落ち葉だらけ。こいつら、いったい何処を走ってきたんだって感じです。

◆dai◆君のE90も落ち葉だらけ。こんな車で次の目的地へ。

着いたのは、桔梗屋さんの工場です。観光バスがいっぱいです。

テーマパークになっているようです。

お店の中も大混雑・・・。お土産買うのに結構並びました。

国道137号を走り、お腹が空いたので昼ごはんを食べに行きましょう!

トンネル手前で県道708号へ。ここも濡れ落ち葉で滑る滑る。じわっとブレーキ踏まないとABSがガガガッと。

昼ごはんを食べようと思った『天下茶屋』は台風の為かお休み。しかたない下のお店に行きましょう。

このクネクネ道、路線バスが走ってました!

下のお店『峠の茶屋』に到着。

台風の為でしょうか、お店ガラガラ・・・

ここで食べるものと云えば、『ほうとう』です。久しぶりに食べたら、温まり、美味しかった~♪

12時15分、本日のすべてのイベント終了~。帰路に着きましょう。

トンネルを出たところでタクシーを含む多重衝突事故が発生したとかで、国道137号甲府方面が通行止めに。

河口湖ICから中央道に乗り、安全運転で帰ります。

途中、談合坂SAでトイレ休憩。これだけ葉っぱだらけの車は自分らだけでした(笑)

中央道を高井戸で下り、家に着いたのは、14時15分でした。

今回のルートはこんな感じ。結構雨の中の山道を走りまくりました。水たまり、濡れ落ち葉にビビりながら、何度か心が折れましたが、なんとか持ち直し、楽しく走ることが出来ました。今回のルート隊長のM君、いろいろ下調べ、先導ありがとう! 次回は◆dai◆君がルート隊長だな。 かっぱさん、次回は是非参加で!

今回の総走行距離332km、平均燃費8,8km/Lでした。山道結構走ったので燃費悪。

今回のお土産。ぶどうのべりーA、これで300円! そして桔梗屋と金精軒の信玄餅。

桔梗屋と金精軒、食べ比べしました。金精軒の方が餅は硬めで、黄粉の色が濃く、粗い感じで『素朴』な感じ。桔梗信玄餅の方が一般受けするのではって感じです。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2017/10/24 23:37:37

キリ番ゲット
2.0Sさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...