• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mフィンガーのブログ一覧

2011年08月27日 イイね!

Track Day で走ってきました。

8月27日、毎年恒例になりつつあるチェックショップの走行会に行って来ました。

昨年はShowも同時開催でしたが、今回はTrackのみとなりました。

番長さんから連絡をもらい、6時半に海老名SAで待ち合わせ。

ここで、M5.5888さん、E46-M3さん、直線番長135さん、会社の若い衆◆dai◆が合流。



5888さん、M5不調により、Max3000回転弱しかエンジンが廻らない状態にもかかわらず、
応援に来てくれました。ありがとうございます。(写真左:我慢の走行中)


東名、車多かったですね~。番長さんを先頭にトレイン走行中。雨降り続いています。


FSW東ゲートに8時前に到着しました。やはり雨、止みません・・・。今回も雨か~。


雨なのでピットに。


開始前は、こんな雰囲気です。


○塚さんのゆる~いドラミでしっかり注意事項を学び(笑)


Aクラス出走時間です。今回初参加、ショートコースを初めて走る◆dai◆君です。


◆dai◆君、ストレート疾走中。


1コーナー、きれいにコーナーリングしてます。


皆さん、かぶりつき?で観戦中。


車載映像で。JunJuwaaa君とE46-M3さん


速かったジンジャーさんもたまには4駆を生かして、ダート走行?


ストレートで番長さんにぶち抜かれてます。


ストレート、疾走中① 撮影:◆dai◆君


ストレート、疾走中② 撮影:◆dai◆君


ラップタイムTop10でのレースが急遽開催。タイム順に逆ポールポジションで。
平日倶楽部のメンバーが3名(E46-M3さん、ジンジャーさん、番長さん)も出走!
ポールポジションのE46-M3さん、メチャ怖かったそうです。


レーススタート! 番長さん、激走!


番長さん、激走中! 


番長さん、独走! 速かった~。


番長さん、レース優勝! ジンジャーさん、総合3位! おめでとう!!

12時半には、撤収。帰路に。5888さんに続いて、御殿場ICに向います。


E46-M3さん、◆dai◆君と自分の46トリオは、足柄SAで昼食タイム! 腹減った~。


まだ時間が早かったので、渋滞はありませんでした。


途中、58,000kmのキリ番をゲット! もうすぐ6万kmになりますね~。


横浜町田ICで◆dai◆君はさよなら~。E46-M3さんとは東京ICでさよなら~でした。
家には15時過ぎに到着。

本日の総走行距離275km、平均燃費6.7km/Lでした。さすがに燃費は悪い。

大塚さんをはじめとするチェックショップの皆さん、ありがとうございました。

1年ぶりのFSWショートコース、今回も雨でしたが、雨は雨でちょっと怖いけど楽しい♪

大人の平日倶楽部の皆さん、遅い自分ですが、これからも遊んでくださいませ♪


Posted at 2011/08/28 13:29:49 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年08月21日 イイね!

cizetaさん 送別会&センチメンタルジャーニー by Mの会

この土日は24日には大阪に転勤してしまうcizetaさんの送別会と傷ついた心を慰めるべく
『Mの会』のメンバーで奥志賀に行って来ました。
今回はワインディング三昧のコースを選択。結構楽しめるはず。たとえ雨が降っていても。

20日5時前に家を出発。途中GAS補給して、5時半にと集合を掛けた三芳PAに向います。


今回はかっぱさん、cizetaさんが先に到着。時間通りに出発です。


今回は嫁リミッターが搭載されている為、M6、M5にぶち抜かれても、じっと我慢・・・。
M6、M5の両名、雨だと云うのに爆走してました。とても着いていけません。

東部湯の丸SAでGAS補給後、同ICを出て、県道94号を北上します。

国道144号にぶち当たったところで左折し、少し行き、右へ。嬬恋パノラマライン北コースに。
この道、晴れていれば、北海道かと思うくらい広々した景色が広がる景色のいい道です。


途中、こんな看板が。「愛妻家に注意?」


ここが愛妻の丘です。


さあ、ご結婚されているあなた!これを実践してみてください(笑)


嬬恋だけに廻りはみんなキャベツ畑でした。


パノラマラインでパチリ。車、すでにドロドロです(涙)


9時前には駐車場に入れました。天気のせいか、ガラガラでした。


少し歩いて、草津温泉の湯畑に。


cizetaさん、かっぱさん、記念撮影です。


この日は少し肌寒いくらいだったので、足湯で体を温めたのでした。


さらに北上。「志賀草津ルート」を進みます。荒涼な風景が続きます。


駐車場に車を止め、軽く山登り。若干2名、もうヘロヘロです(爆)


登り切ると、湯釜が見えました。いつも登っていたルートは火山活動の関係で今は登れないようでした。


ここにある白根レストハウスでしばし休憩。アイス食べたり、もろこし食ったり。


さらに車を走らせ、国道最高地点(標高2,172m)を通過します。


昼食は「グランフェニックス」で。自分はチキンカレー(辛口)を頂きました。ウマイ!


今回、宿泊したのは、奥志賀の「ベルサルームズ」 これから12月まで改装に入るようです。
建築のお仕事をされている方がオーナーでとてもいい雰囲気の宿でした。


こんな幼児用の遊び場があり、部屋は清潔でシンプルな作りでセンスが光ります。

遅れてくるせ~さん、しもさん、両名無事到着! 暗い山道にビビリながら来たようです。


夕食はこんな感じ。とてもおいしかったですよ♪


食事の後は、アルコールを補給しながらのウダウダです。これが楽しい! 泊まり最高!

この後1時半過ぎまで、宴会は続いたのでした。


8時半に朝食を食べ、チェックアウトの準備をしつつ、車を並べてみました。


霧と雨の中、渋峠を目指し、到着。リフトに乗ります。リフト乗車時に雨降らなくて良かった。


日本一高いところにあるパン屋さんがある横手山山頂ヒュッテの名物「きのこ雲セット」です。


昼食時のウダウダ。話がつきません。


昼食が終わったら、帰路に。こんな道を駆け抜けて行きます。

途中、道の駅に寄り、おみやげを購入し、しもさんと別れる最後の松代PAで集合。


ここで記念撮影。

帰りの関越はずっと渋滞でした・・・。

24日には大阪に帰ってしますcizetaさん、浜名湖以来、ずっと煽られっぱなしでしたが、もうオラオラ
されないかと思うと少し寂しいです(爆)

Mの会のみんなとワイワイやって、傷ついた心も少しは癒されたでしょうか?

次回のMの会は必ず大阪から参加してくださいね。cizeさん! 参加の皆さん、お疲れ様でした。

今回の総走行距離560.8km 平均燃費8.8km/Lでした。

Posted at 2011/08/22 23:51:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2011年08月15日 イイね!

マジ危険な「戸隠山」登頂!!

最近、恒例になっている年に1回の山登りに行って来ました。(長編ですよ)

会社が節電一斉休業に入った翌日の13日昼過ぎ、戸隠へ出発。


お盆の真っ只中、当然のことながら渋滞です。


事故も起きて、さらに渋滞が伸びていきます。

関越も上信越も、高速道路のヒエラルキーが分かっていない車だらけです・・・。走りづらい・・・。

13日は移動のみ。、明日に備えて、ゆっくり休みます。


14日、5時過ぎに宿を出発します。車2台で行き、帰り用の車を牧場に置き、奥社に。


戸隠神社 奥社を5時半過ぎに出発です。


登山の安全を祈願します。上には戸隠山が。


ここで登山者カードを記入して提出です。同行してもらうのは戸隠遭対協隊長です。


いきなり急な登りに入ります。


途中、これから登る戸隠山が見えます。ギザギザしてる~。


いよいよ鎖場の登場です。これから、鎖場が続きます。


五十間長屋を過ぎ、百間長屋に。ここで朝食食べました。


途中、10数メートル上に祠のようなものがあり、足慣らしに垂直に登りました。きつかった。


こんな鎖場が10箇所以上続きます。鎖の無いところは、三点支持でしっかり登ります。


山の尾根に着くと『ブロッケン現象』が。ガスの丸い虹の中に自分の影が映ります。ラッキー。

さあ、これからが本日のメインイベントです。


「蟻の塔渡り」、「剣の刃渡り」と続きます。両サイドは断崖絶壁。落ちたら、命ありません。
ここは鎖もありません。嫁、ガクガク震えながら、何とか渡って行きました。良く頑張った!


少し進んだところで後ろのパーティーを撮影。こわっ!


八方睨みから、見ても、かなりヤバイ場所でしょ!


八方睨みを過ぎ、少し行くと戸隠山山頂。
1911mと記載がありますが、1904mと書いた本も。どっちが正しい?


ずっと尾根を進むので、こんな場所を進みます。吹き上げる風が心地よいです。


望遠で撮影。出発地点の奥社、参拝の順番待ちしているようです。早朝参拝がお奨め。


下っていくと一不動非難小屋に到着。


ここから、沢を下っていきます。途中「氷清水」という湧き水があり、とってもおいしいです。


また鎖場登場。ここは短い鎖がぶら下がっており、一つ握っちゃ次、ってな感じで進みます。


ここが最後の鎖場になります。沢の横をまっすぐ降ります。

あとは沢を渡ったりを繰り返して、ガンガン下ります。しかし、もう脚が上がりません・・・。


ようやくゴールの戸隠牧場です。

5時半に奥社を出発して、14時に牧場に到着。8時間半の登山でした。
後半つらかったけど、楽しかった~。「蟻の塔渡り」スリル満点でした!


スキー場から見える戸隠山、ずっと登ってみたかったんです。


それと5月のクロスカントリスキーで極度の体調不良で、雪上車に救助されるような形になって
自分の体力に自信をなくしていたので、リベンジを兼ねての登山でした。

登山のおまけ①植物


登山のおまけ②蝶


15日は9時過ぎに宿を出発!


時間が早かった為、渋滞はなし。12時半に到着。相変わらず走りにくかったですが・・・。

今回の総走行距離は474km、平均燃費は10.5km/Lでした。
Posted at 2011/08/15 22:57:11 | コメント(20) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2011年08月05日 イイね!

sonさんの生存を確認!

昨日、大阪出張中に1通のメールが・・・・。

『今夜19時にチェックに集合!』 

なっなんと sonさん から?! 生きていたようです・・・。

どう考えても無理。新大阪18時の新幹線に乗ったって東京着は20時半過ぎ・・・。

とはいえ、こちらの事情は考慮してくれる訳も無く・・・。

21時半に何とか家に着き、顔を洗って、速攻着替えました。

21時40分には家を出発!東名横浜青葉を目指します。

途中、メールが入り

『これから飯喰うから、そっちに来い!』 と。

何とか22時20分に到着しました。


用心棒!?の でっちゅーさん を横にsonさんが鎮座。

ホント久し振りでした~。最後に会ったのはいつでしょう? 思い出せません(爆)
皆さん、元気そうで何よりです。


何故かピカピカのson号、肉楽しみにしてます。でっちゅーさん、相変わらず低いですね。
○みず君、とっとと63買っちゃおうよ♪

帰りはちょっと遠回りして、首都高ぐるっと廻って帰りました。
途中、辰Pに寄りましたが、相変わらず、いろんな車が停まってましたね~。
Posted at 2011/08/06 16:35:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフミ | 日記

プロフィール

「カングー北海道ドライブ8~9日目(稚内→小樽→新潟→自宅) http://cvw.jp/b/523269/46445851/
何シテル?   10/08 19:56
2008年9月からBMW E46 M3 SMGⅡに乗っています。ホンダのFF MTを4台乗り継いでおり、免許取得時に家にあったトヨタマークⅡ以来のFR車です。直...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 1234 56
78910111213
14 151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

四国ドライブ7日目(香川県・高松市~自宅) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 13:36:42

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
本当はマニュアルにしたかったが、嫁も運転したいとのことで、SMGⅡに。SMGⅡでも楽しい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年10月15日納車されました。 スキーエクスプレスの2代目、レヴォーグです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての自分の車です。日本初の4輪アンチロックブレーキを搭載しており、運転の楽しさを教え ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
世界初の可変バルブタイミング・リフト機構内蔵のDOHC VTECエンジン BA16Aにし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation