Mフィンガーのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

レヴォーグ、スキー場へ初出動!

この1月28~29日の土日、第22回目となる昔の会社の仲間と行くスキーツアーに行って来ました。

今回、レヴォーグのスキー場デビューです!

実は金曜日にインフルエンザ騒動があり、バタバタしましたが何とか行く事が出来ました。

4時前に友人宅に集合。待ち合わせ場所の赤城高原SAに。朝食後、沼田ICで降ります。

国道120号も道路の脇には雪が積もってます。

尾瀬大橋を渡って進むとこんな感じに。

尾瀬岩鞍へ行く場合の難関となることもある最後の坂道上ってます。

7時前に駐車場に到着。今回も「ホテル ストラーセ」でお世話になります。

レヴォーグでの初の雪道走行となりました♪ 宿の駐車場だけですが・・・

レヴォーグを購入するきっかけの一つとなった友人の1.6GT-Sとツーショットで。

28日土曜日、ピーカンです。本当にいい天気です♪ 今回の参加者は14名でした。

ゴンドラを降りて、西山方面で、ボーダーチーム女子を。

ホント天気が良かったんで、「あれ」が見えました!

拡大すると・・・・・そう富士山です。頭の部分だけだけど。

昼食は西山ゲレンデの「ホルン」でメンチカツカレー。料理、写真撮り忘れ。

15時には、脚終了~。宿に帰って、お風呂入って、ウトウトして

18時から夕食。メインは「すき焼き」です。

20時から宴会開始です。撮影したビデオを肴に話が弾みます。夜は更けていく~。

翌日29日日曜日、着替えて、出掛ける準備をしてから朝食です、

昨日と違い、上の方がガスっていますが、全く問題ありません。

土曜日同様、朝一番はミルキーウェイ連チャン(笑) 仲良し親娘で楽しそうです♪

一緒に行ったボーダーが逆エッジ?で吹っ飛び、腰を打ってパトロールに運ばれるアクシデントがあり、11時前には撤収。病院に行ったところ、圧迫骨折だったとのこと。安静にしてくださいね。

昼食は赤城高原SAで「ロースカツご膳」を。ここでお土産買いました。

昼食食べたら、眠くなったので、セカンドドライバーにチェンジ!

先行するゴルフと一緒にいつものSAで洗車して、帰りました~。

15時過ぎに家に到着。総走行距離343.7km 平均猿臂10.6km/Lでした。

2日間とも天気に恵まれ、みんなも楽しんでくれたと思います。

また来年も企画するので、参加してくださいね~。

今回分かったこと。ルーフボックスのセンターが、Bピラーの位置となってしまった為、スキーを積み込む時に脚を掛けるドアが、前でも後ろでも中途半端で脚を置きにくくとても積みにくい・・・。
Posted at 2017/01/30 23:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2017年01月15日 イイね!

最強寒波の中、今年初の大黒詣へ

1月15日日曜、今年最強寒波の中、朝散歩で大黒PAへ行って来ました。

5時20分、M3の示す外気温は-2.0℃です。とっても寒いです!!

首都高の電光掲示板には、雪が降るかも!?との表示。

湾岸、すっごく寒い早朝なので、ガラガラです。

今年最初の大黒PAでの撮影① ピントが・・・

撮影② これもピントが・・・

大黒PAの外気温は、0℃でした。

京浜つばさ橋の向こうの空、コントラストがきれい♪

レインボーブリッジに向かう頃は、日が登り始めています。

自宅に到着。出発してから1時間半以上経つのに、まだ-1.0℃でした・・・。

大黒PAへの朝散歩、今年は何回行くのかな?
Posted at 2017/01/16 22:44:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年01月09日 イイね!

3連休は赤倉観光リゾート&赤倉温泉に行って来ました!

3連休は、戸隠が雪が少ないため、赤倉観光リゾート&赤倉温泉に行って来ました。

7日4時前に師匠に迎えに来て頂き、自分が運転し、関越へ

途中東部湯の丸SAで朝食を取り、雪景色の高速を進みます。

妙高で降り、7時過ぎに「赤倉観光リゾートスキー場」に到着!

8時半運行開始の妙高ケーブルに乗り込みます。とってもいい天気♪

中腹にある「赤倉観光リゾートホテル」一度泊まってみたいと思います。

赤倉観光リゾートは長い距離を一気に滑ることが出来るいいスキー場です!

赤倉観光リゾートを一通り滑り、赤倉温泉エリアに移動します。

ヨーデルゲレンデ、ここから、くまどー、銀嶺ゲレンデに行きましょう!

この日の昼食は「ハイジ」で「ビーフチーズカレー」です。おいしい、でもちょっと量が少ない・・・。

ランディングバーン整備中~。

赤倉観光リゾートはコース横がすぐ駐車場。行きも帰りも楽チンです!!

本日の宿は戸隠のあぜりあです。戸隠は積雪がちょっと少なく、板をガリッとやりたくないので、昨年同様、赤倉に来たのでした。

お風呂に入って、さあ、晩御飯です。ミートローフです。

気がつくと寝てました・・・

8日の朝食はこんな感じ。

今日も赤倉に行きます!行く途中、外気温は-13℃!寒いです!!

雲海が広がっています。

この日は、銀嶺ゲレンデの「ローラ」で休憩。

そのまま、昼食へ。「レンズ豆の煮込みカレー」これ、おいしいです。

このお店、こんなサイフォンコーヒーも自分で入れて飲むことが出来ます。

天気予報通り、午後から一気に天候悪化。14時に撤収。

一度宿に戻り、「むれ温泉 天狗の館 」でゆっくり温まりました。

晩御飯はこんな感じ。

9日、前日夕方からの雪が。舎長、朝から除雪、ご苦労様です。

車にも積もってます。朝食前に除雪をしました。

この日の朝食は洋食。手作りジャム、ブルーベリーもりんごもうまい!

前日の雪が樹に積もって、きれいですね。

長野ICでチェーン規制のチェックが行われていました。

ガスっています。道の両サイドに雪は残っていますが、路面には雪が一切ないです。
これでチェーン規制って、スタッドレスを履いていない車にはつらすぎる。

年末同様、藤岡で昼食。「カニクリームコロッケ」です。

まだ時間が早いのに、車結構多いです。

今回は忘れずに、いつものSAで洗車しました(笑)

14時前に拙宅で降ろして貰い、無事に到着。

赤倉は雪がしっかりありましたが、戸隠はちょっと厳しい状況。今週の寒気でみんなに迷惑が掛からない程度に降って欲しいものです。次は月末に尾瀬岩鞍かな。
Posted at 2017/01/10 23:40:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2017年01月03日 イイね!

シーズンインの年末とあっという間の年始

年末28日~31日まで、今シーズン初滑りで志賀高原に行って来ました。

28日18時、師匠に拙宅に来て頂き、運転を代わり、関越へ。

例年通り、最初のPAである三芳で晩御飯。まい泉の「ソースカツ丼」

関越、上信越道と走り、信州中野ICで降り、途中イオンで買い物をして、21時半には上林温泉の宿に到着。

翌日29日7時半に宿を出発。恒例のタイヤチェック!4駆にスタッドレスなので、スルーです。前日に志賀に入った友人はFFだったので、スタッドレスを履いているにも拘わらず、チェーンを付けさせられたとのこと。

途中、スタックした車が・・・。師匠のアウトバックはブリヂストンVRXを履いていますが滑ってました・・・

焼額の一番手前に車を停め、第2高速クワッドリフトで上がります。いい天気!

焼額を端から一通り滑って、奥志賀に移動します。寒いので、雪いいです!

この時、奥志賀ゴンドラが強風で運行停止中だったので、いつもより人が溜まってます。

ちょっと疲れたので、ホテルグランフェニックスのラウンジで一休み。

11時半になったので、ラ ステラ アルピーナで昼食です。予約していたので、一番に入れてもらい、お約束の「タンシチュー」です。いつもながら、うま~い♪

ゆっくり食事をし、焼額に戻り、初日は終了~。

帰りの下りは、車が連なっていますので、ゆっくり。

宿に帰ったら、ちょっとまったりして、温泉入って、晩御飯です。

疲れて、外に食べに行く元気がないので、宿の食堂で。「とり団子のゆず塩鍋」 とり団子、野菜がたっぷり、温まります!

今シーズン初日の29日、天気も雪も良く、最高のシーズンインとなりました! 明日は筋肉痛だな・・・きっと。

朝食も宿の食堂で。1コインの500円で食べられます。洋食も選べます。

前日夕方からの雪が車に積もっています。

志賀高原に向かう途中、登れなくなる車が車線の真ん中に・・・

この日はジャイアントの駐車場に車を停めます。外気温ー7度!寒いです、

東舘のゴンドラ、ところどころ新しいものに変わってました。

ゴンドラ山頂駅二階の食堂、こんなソファが置かれており、ゆっくり休めます。

木々がとってもきれい。

この日の昼食はサンバレーのグリーンで「カニクリームコロッケ定食」 ここのコロッケ、おいしいです!

どこで撮ったか覚えていませんが、山がとてもきれいです。

西舘を滑って戻ってくる途中で、うちの嫁、転倒して、右手の親指を痛めてしまい、本日終了~。

ジャイアントのいつものお店で、紅茶とチーズケーキを食べ、休憩してから撤収。

帰りの下り、登り車線でチェーンを付ける車あり。パトカーもおり、何か事故でもあったのでしょうか?

この日の晩御飯も宿の食堂で。「塩ちゃんこ鍋」 自分が味噌汁をこぼしちゃったのでクロスが濡れてます・・・

31日の朝食、前日の湯豆腐が、茶碗蒸しに変わります。

31日は滑らずに帰ります。9時過ぎに宿を出発。高速は時間が早いのでガラガラ。

この日の昼食は藤岡で「メンチカツ定食」メンチ、うまい!

今シーズンもお世話になるであろう師匠のアウトバック。10年選手ですが、水平対向3L良く走ります。

関越に合流すると車が多くなりますね~。

いつもは高坂SAで洗車するのですが、師匠も自分も忘れており、関越を降りてから洗車しました・・・。

14時前に自宅に到着。今シーズンは雪の降り始めは良かったのですが、その後が続かず。今回の志賀も直前に降ったので、先シーズンに比べると雪はありました。でもまだまだ少ない・・・。大雪で困らない程度には降って欲しいものです。

2016年12月31日夕方の富士山。とてもきれい。

2017年1月1日朝の富士山。

毎年元旦には、お墓参りに。

今回は義理の兄と待ち合わせして、一緒に。 義兄はGolf Variant TSIに乗ってます。

草をむしり、きれいに掃除をして、お花をお供えし、線香を上げます。

お墓参りの後は、義兄と嫁と3人で、昼食をして帰りました。

翌日2日は自分の実家に。

正月休み最終日の3日は家でゆっくり、まったり。今回は年末年始の休みが短かった・・・明日から会社ですね・・・

でも3日行けば、3連休~。戸隠に行く予定です。またスキーブログが続きます。

皆様、昨年も遊んで頂き、ありがとうございました。今年も宜しくお願い致します!

Posted at 2017/01/03 23:20:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記

「カングー北海道ドライブ8~9日目(稚内→小樽→新潟→自宅) http://cvw.jp/b/523269/46445851/
2008年9月からBMW E46 M3 SMGⅡに乗っています。ホンダのFF MTを4台乗り継いでおり、免許取得時に家にあったトヨタマークⅡ以来のFR車です。直...

<< 2017/1 >>

15161718192021

四国ドライブ7日目(香川県・高松市~自宅)
2017/05/25 13:36:42

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
本当はマニュアルにしたかったが、嫁も運転したいとのことで、SMGⅡに。SMGⅡでも楽しい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年10月15日納車されました。 スキーエクスプレスの2代目、レヴォーグです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての自分の車です。日本初の4輪アンチロックブレーキを搭載しており、運転の楽しさを教え ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
世界初の可変バルブタイミング・リフト機構内蔵のDOHC VTECエンジン BA16Aにし ...