• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

武チャンのブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

いよいよ明日ですよ

さてさて明日にせまった芋煮オフですが、今回で9回目です。

この芋煮オフに何度か参加された事がある方は、ある程度流れなんかもわかってると思います。

ザックリ説明しますと12時からスタートして米沢牛入りの芋煮をみんなで囲んでワイワイガヤガヤと盛り上がるイベント

東北地方なら、地域ごとにいろんなところでいろんな芋煮があると思います。

ですが、ここは山形。

日本一の芋煮フェスティバルで有名なところです。

はい。あの重機と大鍋で作る事で有名なTVなどでも紹介されるアレです。

あの芋煮フェスティバルの超こじんまりした感じだと思って頂ければ…。

参加者の皆様には12時まで会場に来ていただくだけ。

芋煮は私が作っておきますので、芋煮を食べて喋ったり写真撮ったりするだけです。

そして準備の方もあらかた整いましたので、明日を迎えるだけだけでございます。

明日は天気予報は雨マークが無くて最高の芋煮日和になるかと思います。

ちなみに会場が河川敷ではありますが、雨天決行です。

ゲリラ豪雨などで川が増水して避難勧告出ない限りやります。

いちおう、飛び込みでの参加も歓迎ですからねぇ^_^
Posted at 2017/09/22 18:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会・寄合 | 日記
2017年09月13日 イイね!

ひとっ走りしてきて

ひとっ走りしてきて今日は仕事が休みだったので、芋煮会に向けて食材の発注をしてきました。

今年も国産牛をメインに使い、仕上げに米沢牛を投入する予定です。予定ね。

週末は久々に連休という事もあり、いろいろと予定を立てて連休をエンジョイするつもりでした。

土曜日にBMWの試乗会にお邪魔する予定だったんですが…。

早朝に叩き起こされ、急遽酒田市まで行く事に。

夕方には自宅に戻ってこれたんですけど、夕方からは別の用事があったので、BMWの試乗会は結局行けずに。

個人的に気になっているM2の試乗が出来るチャンスだったんですがねぇ。

ん~。残念。

もしかしたらM2にはご縁が無いようです。

そして、夕方からの用事を済ませるべく、いろいろ荷物を準備してバイク屋へ。

で、前々から予定していた日曜日のバイクツーリングに出かけるべくバイクをレンタルしてきました。

レンタルの手続きを済ませて久々の大型バイクという事もあり、夜間に150キロ程峠道をメインに体を馴染ませ、ウォーミングアップ完了?

日曜日は朝早くから行動を開始で。

喜多方でラーメンを食べ、そこから磐梯吾妻スカイラインを経由して山形に戻ってくる感じのザックリしたルートです。

休憩のたびにルート見直しながらでしたけど、目的の喜多方ラーメンと磐梯吾妻スカイラインも達成できて満足ですね。

峠道がメインのルート構成だったので、なんだかんだで約9時間で400キロ程走った事になります。

おかげで、月曜日の朝から筋肉痛のような変な痛みで体のあちこちが痛いのなんのってw

それでもリフレッシュ休暇になったんじゃないかと思います。
Posted at 2017/09/13 16:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年09月03日 イイね!

雨漏り修理完了

9月になり、今年は何だか涼しくなるのがいつものより早く感じます。

芋煮の準備は資材買い足したりと、それなりに進んでますよ。

さて、今回の話題ですが…。

7月に12ヶ月点検にクルマを出し、エンジンオイルも交換して来年の車検まで何事も無く…。

と思った矢先の出来事です。

夜に所用でクルマを動かそうとし、いつものようにドアロック解除、そしてこれまたいつものようにドアオープン。

窓がほんの少しだけ下がるハズなんですがぁ…。

その時は窓が完全に下まで下がっちゃいました。

あれ?窓どこ行った?って思いながらスイッチを触ってみるものの、なんかガチャガチャ言ってて部品交換が必要なのはすぐにわかりました。

コレ、12ヶ月点検から戻ってきた翌日の事だったりするんですよ^^;

で、天気予報では雨の気配が無かったのですが、窓が無くては急に雨が降った時に車内が水浸しになっちゃいますからね。

予防と言う意味も込めてゴミ袋を適当なサイズにカットして養生テープでペタペタと。

幸いにして雨は降らなくて良かったです。

窓が無くても走行には支障無いですが、防犯上問題ありですので早急に修理が必要なワケです。

で、すぐに整備工場に電話をし、朝一でクルマを工場に預けと言った感じで、破損したウインドレギュレーターの交換と予防保全という事でモーターも一緒に交換する事に。

想定外の出費でしたが、これも我が愛車のためだと思い即決です。

部品は思いのほか早く届き、トラブル発生から1週間で修理完了と思われたが…。

この修理が実は不十分だった事がのちに判明。

ゲリラ豪雨の度に運転席側の窓ガラスの内側に水が流れた後が…。

何か変だな?と思いつつその日が訪れました。

結構強めの雨が降ったとある日の通勤中に右腕に水のかかる感覚が…。

そうです。違和感のあった運転席の窓ガラスから水が入ってくるじゃないですかぁw

レギュレータとモーターを交換したまでは良いが、本来あるべきポジションに窓ガラスが戻っていなかったんですね。

なので、強い雨が降ると雨が中に入ってきていたようです。

タチが悪いことに、シトシトと降る雨では水が入ってこなかったので、発見が遅れた。という言い訳しておきますね。

そして、気がついたタイミングが最悪のお盆と言うタイミング…。

当然工場は休みで、休み明けの修理という事に。

まぁ、なんだかんだありましたが無事に修理が終わりました。

これで、洗車も安心して出来ます。


BMWの試乗会の案内がメールで届いてたから行ってこようかなぁ・・・・
Posted at 2017/09/03 16:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2017年08月06日 イイね!

遅くなっちゃったけどご案内

遅くなっちゃったけどご案内先月の中旬ころから起動すらしなくなって文鎮とかした私のノートPC

そんな文鎮化したノートパソコンを分解・清掃したら普通に起動するようになってしまったので、そのまま使っていますが、根本的な解決には至っておりません。

いつPCが止まるのかビクビクしながらこれ書いてます(^^ゞ

暑さでPCも夏バテしてたのかなぁ?

まぁ。そんな事はどうでもいいので、ボチボチ本題に行ってみましょうかね。

かなり遅くなってしまいましたが、来月の芋煮会のご案内です。

今年で9回目をむかえる芋煮オフですが、装いも新たになるワケもなくいつもの様にゆる~いスタイルでいこうと思っています。

そしてメインの芋煮オフのあとは希望者がいればお酒の入る二次会へ


題して『第9回山形芋煮オフ~ドッタンバッタン大騒ぎ~』です。

日時は9月23日(第4土曜日)

会場は山形市内 馬見ヶ崎川河川敷(山形市総合スポーツセンター周辺)

時間は12:00からスタートで17:00ころまで(二次会は19時ころから予定)

食材・資材調達費として参加者様には1500円ほど頂戴したいと思います。

可能な限り参加者様への要望にはこたえる努力いたしますが、至らない点があるかもしれません。

車のオフ会ではありますが、車種やジャンルの縛り等はございません。

車が趣味ならそれでいいじゃないですか。

他ジャンルや他車種の人との交流でいろんな発見あるかもしれないですし。

乗り合いでの参加もOKですので、お友達も誘って参加していただけたら嬉しいです。

なお、参加表明はコメントまたはメッセージにてお願いします。

ちなみに画像は昨年のモノです。
Posted at 2017/08/06 09:06:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・寄合 | 日記
2017年07月25日 イイね!

SUGOまでGT見にいってきた

相変わらずPCの調子が悪いので、今回もスマホからの投稿になります。

7月の22日23日と宮城県のスポーツランドSUGOにスーパーGTを見に行ってきました。

天気予報では雨の予報もあったりでしたが、土曜日はほぼほぼドライコンディションで終わる事に。

FIAのF4のチェッカー後に雨がパラつくもコースが完全ウエットになるような事もなくGTの予選が行われました。

ただ、朝から日射しが強いし、蒸暑くて風がほぼ無い状況では汗が吹き出てきちゃいますよ。

私、暑いのキライなんですから^_^;

サーキットで飲み物を買うと高いので、家から飲み物持っていったんですが。

500のペットボトル5本もあれば十分間に合うかな?って思ってたんですけど…。

蒸暑い環境では足りなかったっぽいですね。

そしてバッチリ日焼けしてしまいましたよ(^_^;)

日曜日は土曜日とは正反対の天候に。

一日中雨具が手放せない環境で、雨が降ったり止んだり。

雨が上がって晴れ間が見えてきたのはレース終了後でしたね。

レース展開の方は公式サイト等で確認していただくとして(^_^;)

日曜日はSUGOらしいレースと言うかなんと言うか。

セーフティカーが3回も入る展開で、状況を把握するのが大変で見てる方も疲れちゃうレースでしたねぇ。

これだからSUGOのレースは面白い。

それに、モニター越しでは伝わない独特の空気感があるからスポーツ観戦は生が一番ですね。

画像の方はPCが復活したら適当にアップしておきますね。

プロフィール

「芋煮完食でーす。
ただいま、まったり中」
何シテル?   09/23 13:12
子供の頃はまったく興味の無かった車の世界。いつの頃からか次第に興味を持ち始め、今ではドップリです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

山形グルメサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/13 15:23:34
 
山形まるごと情報サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/31 11:18:05
 

お友達

いろんなジャンルの方とお友達になりたいです。
まずは気軽に一声かけて見てくださいm(__)m
56 人のお友達がいます
papanecopapaneco * yukishinayukishina *
HeartBreak@GSE21&amp;BRFHeartBreak@GSE21&BRF * ★akira430★akira430 *
雪の助雪の助 * ban chooban choo

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
走りの6MTモデル。 『ノーマルの雰囲気を出来るだけ壊さずに』をコンセプトに手を加えてい ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
雪の無い時期はグリップで、雪のある時期はドリフトとカーライフをエンジョイしてます。
マツダ デミオ マツダ デミオ
一応家族の車でファミリーカーとして使ってるんですが、私ばかり乗り回してるような…
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
あくまでも画像保管用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.