• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

冬支度完了

11月4日に東北中央道の福島大笹生IC→米沢北IC間が開通し、東北地方最長のトンネルになる栗子トンネルを走って見ました。

ちなみに大笹生と書いて「おおざそう」と読むそうです。

米沢から福島方面に走って行くとずっと登ってる感覚すらあります。

やはり約9キロのトンネルは長く感じますね。

私が走ったのは開通翌日ということで、道路で走る人が多いからなのか、それとも道路の脇の木々が紅葉してたからなのか?50キロくらいでゆっくりとしたペースでの走行でした。

これまで主要道路として使われていた国道13号栗子峠は轍がひどくて走りにくいイメージだったんですけどねぇ。

でも、栗子峠結構私は好きでしたよ。

この高速道路が山形の中心部まで伸びればかなり使い勝手が良くなるんじゃないかと思いますが、片側1車線対面通行ではねぇ。

事故とか故障車とかあったら走れなくならない?って思っちゃいます。

なぜ、最初から2車線で作らなかった?

この東北中央道は最終的には福島の相馬から米沢、山形と経由して秋田の横手まで繋がるそうです。

最終的には有料になるんだろうけど、当面の間は無料で福島大笹生から米沢北まで走れますよ。

機会があれば走って見てくださいね。

今回は新しく開通した区間走るついでにいわきまで行ってそこから仙台経由で帰ってきました。

たまにはエンジン上まで回して上げないとと思い、思いつきで出かけた結果が、なんやかんやで520キロほど走ってしまいました。

やっぱ長距離走るの楽しいですね。

道中では6速に入っているのにもかかわらず、シフトアップしようとしたのはここだけの話です。

ちなみに次の休日を使って私の車はスタッドレスに交換していたんですが・・・

デミオの方がまだ冬仕様になってなかったので、重い腰を上げてやっとこさスタッドレスに交換しディーラーで点検受けて冬仕様に移行完了ということで。

これで、いつ本格的な雪が降っても大丈夫です。

ちなみにデミオの点検を受けてる間に中古車のご案内されたんですが、年式の割りにデミオの状態が良いのと走行距離が少ないので、当分乗り換えはなさそうです。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2017/11/28 19:31:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

開通後の高速道路を走ってみた その1
Interplay Xさん

東北中央自動車道 福島⇔米沢間開通!
かずぴょんXさん

東北中央自動車道を走ってみた♪
水戸の隠居さん

東北中央自動車道
TK@さん

11月5日 東北中央自動車道 お試 ...
高崎さん

プレスリリース来たーーー‼‼…の続き
Interplay Xさん

この記事へのコメント

2017/11/29 17:35:38
栗子トンネルにドライブ行きたいですw
今年は旧モデルですが新品のスタッドレスを買ったので冬の山形に遊びに行きたいです(^^)/
コメントへの返答
2017/12/05 16:32:52
高い山じゃなければ、今の時期はまだ雪の心配はたぶんないですね。
雪が降っちゃうと車の運転に神経使っちゃいますから、お越しの際は気をつけてください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「とある公共施設の駐車場で不快な思いを…。
混雑してる駐車場で人が走ってきて場所取りってどうのなの?
もめると面倒だから他に空いてるとこ探したけどさ。」
何シテル?   11/04 10:49
子供の頃はまったく興味の無かった車の世界。いつの頃からか次第に興味を持ち始め、今ではドップリです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

山形グルメサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/13 15:23:34
 
山形まるごと情報サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/31 11:18:05
 

お友達

いろんなジャンルの方とお友達になりたいです。
まずは気軽に一声かけて見てくださいm(__)m
56 人のお友達がいます
papanecopapaneco * yukishinayukishina *
monkenmonken 弥生@A.O.C弥生@A.O.C
柚街道柚街道 雪の助雪の助

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
走りの6MTモデル。 『ノーマルの雰囲気を出来るだけ壊さずに』をコンセプトに手を加えてい ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
雪の無い時期はグリップで、雪のある時期はドリフトとカーライフをエンジョイしてます。
マツダ デミオ マツダ デミオ
一応家族の車でファミリーカーとして使ってるんですが、私ばかり乗り回してるような…
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
あくまでも画像保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる